アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月の子供。

産まれた時から皮膚がデリケートといわれ
湿疹と付き合ってきました。

皮膚科に行ってもなかなか治らず
何箇所か皮膚科も変えてきた。
アレルギー検査もして
突出した原因もわからないまま…
対症療法になってしまうからか
薬もあまり強いのが使えない
飲み薬も同じものを飲み続け
効いてるんだから効いてないんだか…

とにかくかゆそうにしていて
夜中も最近は暑くなってきたからか
毎夜中2時間くらい寝つけず掻いては
私のおっぱいをくわえて眠ろうとする

このルーティンに付き合うのもしんどいし
何より本人が可哀想だと思ってしまう

日常のケアだって
やることはやっているし
どうしていいかわからない…

なんとかしたいけど
皮膚科行って薬塗ってもダメなら
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

あ!


寒冷じんましんかな?

寒い時だけ、出たりしますね。

プール後の冷えた体の時だけでたり
急激の冷えた時に、ばー!と
でます。

冷たい飲み物飲ませてから寝たり、
アイス系を食べた後。

極力、ぬるい常温飲み物をあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

寒冷ではなさそうです。

お礼日時:2022/04/01 22:49

アトピー系ですか?



アレルギーなしなら、
衣服住の繊維質
ポリエステル系は(*_*)だめです
柔軟剤も、アトピーではなくとも
敏感肌は、使わない方がいいです

湿疹。乾燥での布こすれじゃないかな?

完全に100%綿の物とか、高いけども
ガーゼ質なんかに、替えたり。
石鹸も、
普通の石鹸ではなく
アトピー用の石鹸使ってみてね。
皮膚科で売ってます
アトピー専門皮膚科とか探してみてね
一般薬局の、
赤ちゃんビオレとかは
だめです。いくら赤ちゃん用でも。
シャンプーなど。

香料が全て、アトピーなら
かゆみの元です。

塗ってるお薬なんですか?
ヒルドイドとか、よく乾燥で出されたりするけど、逆によくない場合もあります。
赤ちゃんなら、たぶんワセリン程度かと思いますが、

かきむしるなら、ステロイド系を
少しもらって、一番ひどい時だけ使ったり。
安定したら、すぐにやめたり。
皮膚科。他県とかアトピー専門も
行ってみてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アレルギー検査とかアトピー性皮膚炎とか
診断が断定できない部分がありますので
かえってわからない状況。

衣服も、部分的なところだけ出てるし
もしダメなら全体に出るだろうし…
石鹸類も、アトピタを使っていますが
変わりなく…

今の状況が良くならなければ
大きい病院のアトピー外来に行ってみます

お礼日時:2022/04/01 22:48

先生との相性もあるかもしれません。


総合病院の小児科のアレルギー外来の先生にいつも診てもらっています。
遠いので近所の皮膚科に行ったらひどくなりました。
今は遠くても通っています。

効果があったことは、部屋を加湿することです。(自動で加湿も除湿もできる空気清浄機を置いています)
加湿器に水を入れ忘れて乾燥してる日はすごくかゆくなるみたいで、加湿をするとマシになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
病院は何度も変えていますが
なかなかしっくり来るところがなくて
今に至ります。

加湿…たしかに大事ですね

お礼日時:2022/03/30 04:00

うちは、6歳だけどそんな感じです。


保湿とかゆみ止めしかないですね。
もう少し大きくなれば飲み薬も出して貰えます。

あとは、洗濯の洗剤を変える。
柔軟剤を使わない。
綿100パーセントのものを着させることで、少しは軽減するかなーと言った感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2022/03/29 03:59

現段階でのお話ですが、アレルギーは腸内環境を整えると良くなるといわれています。


腸の中には、腸内フローラといって細菌がコロニーを作っています。
これは親子でも異なり、子どもの頃に食べたもので決まってきます。
3歳までに出来るだけ色々なもの、身体にいいとされているものを食べさせてあげたいですね。
乳酸菌は腸内環境を変えるので良しとされています。
身体に入れても便と一緒に排出されてしまうので毎日食べるといいです。
直ぐに変わるというものでもありませんので、長く続けることが大事です。

食べたものですぐ反応が出る場合もありますが、日数が経ってから出るもの、食べ物の組み合わせで出るものがあり、特定が困難だったりします。
中々大変ですし、見ている方も辛いですよね。
お大事に。


腸内フローラとは
https://www.biofermin.co.jp/nyusankin/chonaiflor …
腸内フローラを整える食べ物
https://holidayfan.wp-x.jp/florafood/#:~:text=%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腸内環境は、皮膚以外でも
身体全体に重要は役割を担うところですよね。

本当見てて辛くなります…
参考にさせて頂きます

お礼日時:2022/03/28 13:31

なにもしないでください


痒がったら あなたの冷たい手を押し当ててください
皮膚は28日で生まれ変わります
石鹸で表面を保護している油分を取り除きクリームで幕を張って皮膚呼吸を妨げています
痒いと掻きむしる
可能する
化膿した物が他に移る
薬を塗る
の繰り返しが
皮膚に毒物が来た
と指令を出して全体を覆うようになりアレルギーにしてしまいます
清潔なガーゼで汚れた所を優しくふき取る
赤く腫れたら水の冷たさで冷やしてください
おさ湯やおっぱいをたくさん飲ませて足の裏をマッサージして血行をよくしてください。
おててもマッサージしましょう
貴方が心配すればするほどそういう子供になります
アトピーかしら =アトピー
体弱い子かしら=体が弱い子になります
父親の遺伝子ですから義母さんに旦那様の小さい時のことを聞いてみてください
他の人と比べる必要はありません
貴方達の子供さんは貴方達の遺伝子で出来ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いアレルギー体質ではあります。
皮膚は旦那に似たかもしれません

どんと構えて、さらにお風呂は気をつけて
ケアをしてみたいと思います

お礼日時:2022/03/28 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べ物…考えていませんでした。
参考にします

お礼日時:2022/03/28 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!