アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みかん柑橘系を食べると顔が汗をかくような、熱くなる感じになります。そういうような感じになる人はいますか?
またなぜなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

味覚性発汗ではないでしょうか。


辛い物や酸っぱい物を食べることにより、発汗神経が刺激されて汗が出る生理現象のようです。
詳しくはご自身で調べてください。

私もミカンを2~3個食べるとそのような症状が出ます。
顔の上半分がひんやりしますよね。
    • good
    • 2

みかん中のヘスペリジンが,血流改善効果が有ります.



  http://www.ezaki-glico.net/sozai/index.html

冷え改善効果のある薬が有ります.
  http://www.ezaki-glico.com/release/20050516/inde …
    • good
    • 0

なぜなのかはちょっとわからないのですが、一種のアレルギー反応なのではないでしょうか?



心地よいようでしたら止めなくていいと思いますが、
食べなくてすむのであれば、食べないでおいたらどうでしょう。。

ちなみに、海老やカニで同じ事を言う人がいまして、
その人はアレルギーなんです。それで回答してみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!