アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年早々、山芋の煮物を食べたら
一口で口の中がしびれ、舌や唇の裏側、上奥歯の付け根、
喉など敏感な部分を中心に口内全体が激痛に襲われました。
まず、最初に酸味が強いような味覚があり、
不味いなと思っていたらその後
まるで薬品を誤飲してしまったかのような
焼けるような感覚が一瞬にして発生しました。
吐き出し、口を濯いだのですが、
一向に収まらず、逆にどんどんと症状は酷くなりました。
水を大量に飲み、2度嘔吐したのですが、
それでも悪化しました。
即、救急車を呼び、検査してもったのですが、
注射を打たれ、薬を処方されはしたものの
特に原因についてはよく分からないまま、
帰されました。
半日経った今も、多少はマシになったものの、
唇の裏側や舌は腫れて、しびれています。
また、熱湯による火傷のような感覚が口内全体に残っており、
感覚も味覚も非常に鈍いままです。
病院での処方はアレルギー症状への対処であったのですが
これまで山芋でアレルギー症状が出たこともなく、
同じ山芋を食べた祖母にも
同じく、口の中が腫れる症状が出ているため、
二人同時に発生していることから、アレルギーとは考えにくいです。
アレルギー反応でこのような症状は出るのでしょうか
山芋に関しては、母が祖母の知人より頂いたものを
家庭で育てたものであり、店で購入したものではありません。
栽培過程で、薬品などが誤って
散布されて、濃度の高いものに
なってしまっているのかもしれないと考えると
心配でなりません。
(もしかしたら、誰かが故意でということも考えてしまいますが、
恨みを買うようなことはしていないので、
杞憂であってほしいです。)
自分がアレルギー体質か
それとも今回、食した山芋自体に異常があるのか
どうしても特定しなければ、
今後、山芋を食べることが怖くて仕方ありません。
血液検査などで、今回の症状について
自分のアレルギー体質を確認できるのでしょうか。
また、万が一ですが、薬品混入の場合は
山芋自体の検査をしなければなりません。
このような、食材自体に異常の可能性がある場合、
食材の検査などは個人では行えるのでしょうか。
本当に困っています。
このようなことは初めてで、
アレルギーなどこれまでなかった自分としては
パニックってます。
どなたか、(1)山芋による症状について
(2)アレルギーについて
または(3)食材の検査について、
教えれいただければと存じます。
祖母も苦しんでおりますので、
何卒、よろしくお願い致します。

「山芋によるアレルギーについて教えてくださ」の質問画像

A 回答 (4件)

jf2kguです


お礼に対してですが
現在どうでしょうか?
これはヤマイモ類ではありません≪山芋、大和芋、手芋、長いもがヤマイモ類です≫
どちらかと言うと何か木の根っこに近いですね、
食品ではありません≪食品として記憶が有りません≫
これをどこで取りましたか?
店で買ったのでなければ、自家性食中毒ですね
山芋はつる性植物の仲間で、ツルの途中に葉っぱが一枚ずつ、だんだんに出てきます
葉っぱが一か所から2枚出ている物はヤマイモではありません
    • good
    • 3

山芋じゃないですよ!


田舎者ですから山芋はずいぶん見ましたが、根が違います。
保健所なら調べてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、山芋とは違うのでしょうか。
見た目もなんとなく見たことのないものだとは
思っておりましたが、
それほど、料理をすることもないため、
自分が見たことのない種類のものかなという程度で
済ましておりました。
捨てずに、保管しておりますので、
一度、保健所に持っていって
確認してもらうように致します。
全く、周囲の知人に聞いてもさっぱりでしたので
本当に助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/02 03:18

写真を拝見しましたが、何となく山芋と違う別の植物の根のような気がします



山芋はこんなに色黒ではありませんし、何より糸根の太さが違う気がします

農薬の害ではなくこの根の植物が有毒のものだったのではないでしょうか?

保健所に持っていかれて調べてもらった方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状があまりにも急激なものであり、
どうしてもアレルギーという言葉で
片付けられないと思っていました。
まず、口内に激痛と腫れ以外に発疹などの症状が
全く出ていないことと、
祖母も同じ症状で、二人同時にということは
あまりにも考えにくいと感じています。
実は頂いた経緯が、
遡る事、1年ほど前で、
小さな根株のようなもの知人から頂き、
家庭のプランターで育てたものです。
ですが、祖母も最近痴呆がきつくなり、
どなたから頂いたのか、
記憶になく、
出所の分からないものであることが
一番怖く、気持ち悪いです。
そもそも、だれからもらったか
分からないものを口にすること自体が
自分の責任だとは自覚しております。

一度、お教えいただいたとおり
保健所に持っていって確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 03:27

調理師を持っています


今はどうですか?
確かに山芋はアレルギーは出ます
あの痒いのも、アレルギーです
ただ貴方のおっしゃった症状は初めて聞きました
症状から薬品中毒に近いですね、
その山芋を食べてからどれ位で症状が出ましたか?
化学性食中毒の特徴で、一定以上取ったとたんに症状が出始める事が有ります≪肝臓に影響して症状が出る以外≫
おそらく医者も原因が分からない為に、一般的なアレルギーの薬を出したと思います、
平日に内科か≪食中毒は内科の分野です≫口のことですから、耳鼻咽喉科に行って相談してください
それまでの我満出来なかったり症状が重くなるようでしたら救急病院に再度行ってください
ただ山芋と言うより、農薬や≪考えにくいけど≫科学分質が原因のように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私もアレルギーなら、痛いというよりも
まず発疹などの症状が全身などに出るのではと
考えておりましたので、
どうしてもアレルギーとは決め付ける
ことで済ますことはできないと感じておりました。
ちなみに痛みが出たのは、この根菜を口にした後、本当に一瞬です。
口に入れ、不味いなと思っている刹那に
酸味が軽い清涼感に変わり、そのまま刺激へと変わり、
すぐに痛み、最後には激痛に至りました。
その間、10秒もなかったです。
一瞬で焼けるような痛みが、広がり、
口の中を水で濯いでも、痛みは軽減されることは
全くなく、口の中が見る見る間に
腫れあがっていく感じが、
あまりにも異常だったことを憶えています。
急激過ぎたため、薬品などの濃度が非常に高いものを
比較的弱い口内という悪条件が重なり、
一気にこのような症状になったとしか考えにくいと
思っています。
ちなみに、本日の救急病院での対応は外科医でしたので
あまり症状について興味がない感じと
あまりわかっていないような状況のまま処理されたと
感じる程度の対応でした。
一応、症状はピークからはマシになっていますが、
まだ、口の中は全体(特に舌、唇の裏側、喉)に
火傷をしたような、ヒリヒリ、ジンジンとする感覚は
十分残っています。
なにより心配で不安なことは
出所が特定できないことです。
祖母が結構な痴呆のため
頂いた方を特定できないことと
この根菜を栽培した場所が家と家の間の通路で
非常に目につきにくい場所であるため
悪質な悪戯だととても怖いです。
どちらも今回の原因の選択肢から外せていない現状ですが
もっともあってほしくない事実であるため
他の原因であることを心から祈っています。

とにかく、私も家族も非常にナイーブになる
出来事でしたので、私のことなど見ず知らずの方々から
それも、それぞれに見識をお持ちの方々から
このような助言や気にしていただけることは
なによりの励みになります。
心底、感謝しております。
ありがとうございます。
本当に不安で仕方なかったので
感謝の気持ちがいくらあっても足りません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!