プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因不明の吐き気とめまいが半年以上続いています。症状があったりなかったりで、熱いものを食べた時やお風呂に入った時など、ほとんどは体が温まった時に急にアレルギーのように息苦しくなって嘔吐の繰り返し、浮遊性のめまいに襲われます。
脳外科や耳鼻科で検査しましたが特に異常が見られなかったので経過観察だと言われて長い時間がたちます。
このような、または似たような症状が起きる病気を知っていたら教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

いくつか思い当たる者はありましたが、かえって心配をあおるかもしれませんし、確かなことではないので回答は控えます。


ただ、それだけ長期にわたって症状があるなら、やはり何かしらの病気が潜んでいるかもしれません。
脳外科や耳鼻科で経過観察とのことですが、神経内科や精神科など、その他の領域にも幅を広げて診察されてはいかがでしょうか。
お近くの内科が紹介してくれた、とのことですので、改めて相談して、大きな病院に紹介状を書いてもらって受診されると良いと思います。
総合診療科あたりに紹介されるかもしれませんが、様々な診療科を受診して、検査を受けるうちに、はっきりと病名が付く場合もあると思います。
    • good
    • 1

血流の問題かもしれません?


食材、睡眠、運動のバランス
血流にいい食材
わかめ、黒酢、玉ねぎ、にんにく、らっきょう、ツナ缶
生姜、カボチャ。
首ふり、耳の周りのマッサージ
長期で毎日試してください。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンを受けてみたらどうですか、国保無効。

高額です。
    • good
    • 0

脳外科や耳鼻科は、自分の判断?それとも医師の紹介?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも内科医から検査してみた方がいいと言われ紹介で行きました!

お礼日時:2023/03/01 13:35

色々な科に受診してみた方がいい


それから、殆どの医師は、分かってない病気も結構あるみたいだから、大変だけど色々診察するしかない
    • good
    • 1

貴方の今まで受診した病院はどの位の規模の病院ですか、半年以上


苦しんでいるのではある程度大きな病院を受診していると思いますが
大学病院か大きな総合病院を受診していますか。
メニエール病は大丈夫でしたか、めまいが有ると吐き気が付きまとう
かと思いますが、大学病院か大きな総合病院の総合診療科を受診して
みてはどうでしょうか。
下記に日本めまい平衡医学会の専門医を貼り付けて置きます。
受診出来る病院のホームページで医師の資格や治療実績を確認してか
らの受診をおすすめします。

日本めまい平衡医学会 http://memai.jp/
    • good
    • 1

ストレス、環境の変化です。

    • good
    • 2

一つの専門診療科ではなく、それを飛び越えて診てくれる総合診療科を受診した方が


イイかも知れません。
原因が他にあってその反射による症状と言う事も有りますからね。
判りやすく簡単に言えば、原因は心臓なのに症状は足に出ているなど直接的には関連が
無い様に見えるが、実は関連している為に症状が出ている周辺しか診ない専門診療科では
原因が判らないと言う事です。
ですので広く診る総合診療科を受診した方が良いと言う事になりますので、総合診療科に
相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

体が温まった時…というのは何故なのかわかりませんが、私は自律神経失調症のフワフワする目眩があります。


心療内科に一時期通院しましたが、自律神経の乱れという事と、不安障害だという事でした。
自分の知らないうちに過呼吸になってるらしく、過呼吸になると目眩、低血糖のように顔色悪くなり倒れそうになる、

これといって薬はなく、抗不安薬を服用してます。

耳が原因だとグルグル回転性の目眩で、フワフワ浮遊系は自律神経のバランスが原因の事がほとんどみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!