プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉の痛みについて。風邪のような痛みではなく、神経が痛むような感じです。どのような原因・病気が考えられますか?
年に何度かなる程度だったのがここ1、2年出ておらず、昨日急に再発しました。電気が流れたようなヂクヂクとした激しい痛みが喉仏〜鳩尾にかけて広がります。5分程度で治まるのですが断続的に症状が出ることもあり、不安です。酷い時は痛みの後、一時的に喉が腫れたような感覚になることもあります。アレルギーやアナフィラキシー症状のような感じです(私はエビにアレルギーがあるのですが、ちょうどその時と同じ感覚があります)。

思い当たる原因はストレスくらいです。しかし検索してもストレスで喉が痛くなる事例はなかなか見つからず…。ストレスで喉に何かがつかえたような感じになるというのは経験したことがあるのですが、それとはまた別の感覚です。

同じ事例や似た事例をご存知の方、どんなに些細なことでも構いませんので、どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

咽頭の痛みである事は確かですか?

食道とは違いますか?
文面読ませて頂く限り、耳鼻咽喉科や呼吸器内科の領域とは違う印象を受けました。

ご心配されてるアナフィラキシーショックですが、嘔吐、痙攣、血圧低下や呼吸困難、ショックや意識障害など重篤な症状がでます

心当たりがストレスという事なので、飲酒か、多食、胃液過多などによる逆流性食道炎でも起きてるかも知れませんね
思い当たる節ありますか?
とりあえず受診されて原因掴んだ方がいいですよ。
お大事にどうぞ
    • 0

>それはそうなのですが、どこの科に受診すれば良いかわからないため、近い事例から病院を探そうと考え、質問しました。

ご回答ありがとうございます。

近くの内科でいい。もし手に負えない病気なら適当な病院を紹介してくれるから。それがこの世の仕組みだ。素人がピンポイントでノーミスで正解なんて得られると思うな!
    • 0

素人のセルフジャッジは無意味。

さっさと病院行け!

子供のその風邪、急性喉頭蓋炎かも。致死率高めです。救急救命士国家試験対策 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなのですが、どこの科に受診すれば良いかわからないため、近い事例から病院を探そうと考え、質問しました。ご回答ありがとうございます。

covid 19!

至急検査の必要あり。

出歩かないでね。
    • 0

ヒステリー球って調べてみてください!喉の痛みや詰まり感があった気がします!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒステリー球はつかえだけだと思っておりましたが、痛みも含まれるのですね。大変勉強になります、調べてみます。