アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から

・手足がじわじわ?する感じ(冷え性、外反母趾があるのが関係あるかもしれませんが…)
・尿が甘い匂いがするような日がある

という症状があり、糖尿病が気になり病院に行きました。

前日の食事↓

朝 干し芋 2枚
昼 天丼、赤だし、お漬物
夜 サラダ、干し芋1枚

⬛︎尿検査
・ケトン体 +1
・pH 5.0
・比重 1.030

⬛︎血液検査(13〜14時間ほど空腹時)
・空腹時血糖値 97
・HbA1c 5.2

という結果でした。

ケトン体が出ていたのと、pHが低め、比重が最大値ギリギリ、空腹時血糖値が高め(?)でした。

病院では何も言われなかったのですが、糖尿病の可能性はあると思いますか…?
祖父が糖尿病なので不安でたまりません…

A 回答 (5件)

ご質問の検査の結果からは、糖尿病かどうか判断することは出来ないと思います。

例えば、血糖値や尿糖は、検査するタイミングによっては、正常値の範囲内の結果が出る場合もあります。
 あなたの場合御祖父さんが糖尿病だったということは、糖尿病のリスクが高い家系という可能性があります。
 そのために、もっと詳細な検査、すなわち「ブドウ糖負荷検査」などを受けられることがお勧めです。
 糖尿病は、合併症が怖い病気で、網膜症を発症して失明したり、腎臓が悪くなって人工透析を受けなければならなくなる可能性もあります。
 そうならないためにも、精密な検査を受けられ、仮に検査結果に異常が認められなくとも、食事に注意し、なるべく体を動かすことを心掛けるなど、糖尿病を含めた生活習慣病予防になるような生活を送られることです。
糖負荷試験
https://www.premedi.co.jp/%e3%81%8a%e5%8c%bb%e8% …
    • 0

糖尿病かどうかを判定する確定的な検査項目はHbA1cであり、これが5.2なら、糖尿病である可能性はありません!!

• 0

空腹時血糖値97・HbA1c 5.2では現在は糖尿病ではないと思います。

これから先については不明です、糖尿病は静かに忍び寄りますので
注意を忘れずに。
暴飲・暴食に特に気を付けて下さい。
    • 0

糖尿病は遺伝性疾患なので、身内に糖尿病患者がいると霞だけ食べていても糖尿病になりやすいですよ。

• 0

ありません

• 0