アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査をし血糖値が5.4でした。
女44才 35キロですがいくつが正常ですか?

父が糖尿病です。糖尿病は遺伝と聞いています。
甘いものが大好きで1日でクッキーとファミリーパックチョコ半分ぐらい食べ大学芋や甘煮豆も食べます。
砂糖の取りすぎずなのは自覚していますがやはり控えた方がいいですか?

また検査前に食べていると検査結果に影響しますか?何時間前なら影響しませんか?

A 回答 (4件)

血糖値が70以下ですと低血糖症状が起きていませんか。


HbA1cですと正常範囲が4.6 - 6.2 %です、貴女の体重が書かれて
いますが身長が未記入なので体重に問題が有るかは分かりません。
甘いものが大好きで1日でクッキーとファミリーパックチョコ半分位
食べ大学芋や甘煮豆も食べますと書かれていますが、問題が有ると思
います。
貴女のの父親が糖尿病なら、父親に聞くのが一番だと思います。
食事指導は受けていると思いますので貴女の身長・労働内容で接取
カロリーを出してもらい、食事をするのと有酸素運動をすると良いと
思います。
簡単な運動はウォーキングで1日1万歩を目標に歩くと良いと思いま
す。
私は、糖尿病と言われたら糖尿病教育入院の有る病院で、糖尿病に
ついて教育については、食事療法と運動療法の2本柱を大事にする事
です。
糖尿病は良い時起きる低血糖症症状が怖いので、お父さんに良く聞く
事です。
    • good
    • 1

健康な人であれば、4%台です。


5.4%は、やや高いと言えますが糖尿病ではありません。
ですが、もう少し高くなると(5%後半くらい)糖尿病予備軍に入ってくると思います。
糖尿病になる仕組みは、甘い物とか暴飲暴食をすると
血糖値が急激に高まって、高くなった血糖値を下げるために
インスリンをドバドバ放出させる事で、すい臓に負荷がかかるため
膵臓がくたびれて、インスリンの出が悪くなって糖尿病になっていきます。
5.4%でしたら、すい臓がおお疲れ気味とも言えますので
いまは、右肩上がりで糖尿病になって行ってるわけですね。
糖尿病にならないようにするには、血糖値をいかに上げないかに尽きるので
甘い物を制限なしに食べないことですね。
一日の摂取カロリーを決めて、食べたら運動するとかしないと
食べて、動かない人は糖尿病になりやすくなります。
特に、寝る前のカロリーの取りすぎは気を付けたほうがいいでしょう。
糖尿病になると、一生直りませんし
身内が糖尿病であるなら、血がつながってる人は50%の発症リスクがあります。
甘い物を控えないと100%糖尿病になると思いますよ。
    • good
    • 0

その数値はヘモグロビンa1cですね。


基準値は5.6%未満なので、「正常値の範囲で高い方」です。

血糖値は食べた直後か空腹時かで変動しますが、ヘモグロビンa1cは何週間かの食生活が影響します。
直前でたくさん食べたから高くなるというものではないです。

糖尿病体質は遺伝しますので、糖質は取り過ぎない方がいいです。
検査があるからといって食べるのを控えて、検査の時だけ数値を低くしても、健康上は意味がないです。
健康を考えるのなら、生活習慣を変えるべきです。
    • good
    • 0

ヘモクロビンAIC値ですね。


5.8くらいまでが正常範囲で低いほど良いです。
私も一時高くなり、「このまま上がるようなら境界型糖尿病で、すぐに糖尿病になります」と言われてびっくりしてちょっとポッチャリだったのでダイエットを始めて今は5.5くらいで落ち着いています。
甘い物だけが特に悪いわけではなく、総カロリーが減ればいいと思います。

5.4なら充分正常値ですが、気を抜かないで出来れば半年に一度くらいは血糖値を計られた方が良いと思います。

あとは軽い運動とバランスの良い食生活をなされば安心です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!