アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて糖尿病が分かった時、ヘモグロビンa1c7.4でした。

血液検査で気付いて本当に良かったです。

その後、病院に行って糖尿病の薬を飲むようになり、ヘモグロビンa1c7.0になり、現在、ヘモグロビンa1c6.6です。

なかなか、ヘモグロビンa1c6.6から下がりません。

血糖値やヘモグロビンa1cは、どうしたら下がるのでしょうか?

やっぱり、食事と運動でしょうか?

食事も血糖値が上がりにくいと言われてるものを食べるようにするとか、ですか。

A 回答 (5件)

糖尿病になったら、数値を下げるのは難しいですよ。


A1cが6.6だと、血糖値の平均値は200超えてると思います。
逆に下げようと頑張りすぎると、低血糖になる恐れが出て来ます。
6.6でも、一応はセーフラインなので、6.6キープでも問題はないです。
7%を超えるとイエローラインになるので注意が必要です。
血糖値が上がるのは、食べ物の消化吸収が早い物を食べてしまったりすると
血糖値の上がり方は急上昇しますので、野菜から食べる事により
糖の吸収がおだやかになり、血糖値の急激上昇を防ぎます。
ドレッシングはカロリーの高い物をかけてしまうと逆効果になります。
特に飲み物が要注意で、酒、ジュースなどは吸収が早いので
血糖値が一気に高くなります。
パン、お菓子、ケーキなども吸収が早いです。(柔らかい物)

食べる量を減らして満腹まで食べない事ですね。
食べる量が多いと、血糖値が高い時間が長くなりますので
A1Cの値は高くなります。
食べるなら運動する、運動しないならあまり食べないを意識したほうがいいですし、糖尿病食というのがあるので自分にあったカロリー摂取を心がける事ですね。
適当にやってたらA1Cはいつまでも下がりません。
重要なのは、カロリー計算して、正確なカロリー摂取です。
    • good
    • 1

糖尿病は食事療法と運動療法が基礎だと思います、担当する医師は


糖尿病専門医ですか、貴方は医師から眼科検診を定期的に受診する
よう医師に指導を受けていますか。
眼科は薬で瞳孔を開いて眼底の毛細血管を確認して、全身の血管の
状態を推測します、眼底の毛細血管から出血していればレーザー光線
で焼いて止血します、失明する人で一番多いのは糖尿病患者です。
人口透析を受ける患者も糖尿病患者が一番多いです(週3回で1回5時
間)、水分摂取も1日700ml以下だと聞きます。
貴方は担当医からカロリー指示は受けていますか。
体重計算は160cmの場合で計算します
1.6m×1.6m×22BMI=56.3㎏(標準)
BMIは18.5以上25未満で標準22です
食事はBMIで出た体重で、体重1㎏当たり25~30KCalです
事務作業等は軽作業なので25KCalで計算する
56.3㎏×25KCal=1407KCal(1360KCal17単位)
1単位80KCalで計算します
運動療法は有酸素運動が良いです、簡単なのはウォーキングで1日
1万歩を目標に週に5日以上出来ると良いと思います。
始めは500歩位から始めると良いと思います、履物はスニーカーで
底が柔らかいのが良いと思います。
医師は検査前数日間は血糖値で、過去2~3ヶ月間はHbA1cで判断し
ますが、血液検査で確認しながら患者に前回受診からどうでしたかと
聞きます。
貴方は若い患者さんの様なので、大学病院か大きな総合病院の糖尿病
科を受診した方が良いと思います。
    • good
    • 1

a1cを下げるのは簡単です。


糖質を摂らない。

血糖値が上がるのは「糖質」のみ、
「タンパク質」や「脂質」は全く上がりません。
いわゆる「糖質制限食」です。

よく言います。
「糖尿者は、ザルそばよりステーキを食え」と。

ザルそばは一見ヘルシーですが、糖質たっぷりなので、
血糖値が思い切り上がる。

対しステーキはタンパク質だから、ほとんど上がりません。

私(70代男)は血糖値90、aicは5.2です。
ですが糖負荷が1時間後で200なので、糖尿予備軍。

私は10年前から「糖質制限食」です。
と言っても完全でなく「プチ糖質制限です」

主食(米、パン、麺)は昼食のみ、
朝と夜はおかずだけ。

コーヒーは1日5~6杯、砂糖せはなく「人工甘味料」のパルスイート。

糖質制限は効果あります、ぜひ実践を。

あと血糖計はお持ちですか??
私は持っています、糖尿患者でないから、日本では買えない。
並行輸入で買いました。

どういう物をどれだけ食べると、これくらい血糖値が上がる。
と言う実験を2年にわたって実施。
今では、食品を見れば、大体の糖質量はわかります。

あと、「もずく」や「メカブ」を最初に食べると、
血糖値の上昇が多少(10~20程度)押さえられます。

運動は効果ないです、気休め程度。
    • good
    • 1

「HbA1cを下げるには」


①朝昼夕の食事の時間を決める
②夕飯や寝る前の食事は少な
③野菜、食物繊維を多くとり、それを先に食べる習慣を
④運動の習慣を
⑤充分な睡眠を
⑥ストレスは避ける
    • good
    • 0

適度な運動と、


バランスのとれた食事。
真面目な生活。

ですねッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!