アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で受ける空腹時血糖値の数字よりもHbA1cの方が重要とよく言われますが、空腹時血糖値の数値というのは日々違うのでしょうか?
プラスマイナスでどのくらい変わってきますか?

A 回答 (4件)

空腹時血糖値の数字もHbA1cもどちらも重要です。

空腹時血糖値はその1時点、HbA1cは過去2か月の平均値です。

空腹時血糖値の数値というのは、ストレスや健康状態でも変わります。
糖尿であればあるほど、プラスマイナスは変わりますが、
どちらかというとマイナスはなくて、プラスだけですね
    • 0

>空腹時血糖値の数値というのは日々違うのでしょうか?

すごく違いますよ。
私の経験では低いときは80台ですし高い時は120を超えます。
ですから空腹時血糖はすぐ数値がでますが、あてにはできません。
    • 0

血糖値はその時の値ですから、いつもどういう状態であるかをはかり知ることは難しいですけど、HbA1cは過去数週間の血糖の平均の状態を表す数値ですので、糖尿病の指標としてはわかりやすいです。

空腹時であれば、血糖は下がっているべきですが、空腹時も高いのであればこれまた糖尿病の可能性が高いということになります。ただ、空腹時に血糖が低ければ大丈夫という話ではないので、HbA1cのほうが健康状態を調べるのには向いていることになります。
    • 0

日々違うし、気持ちの感情でもプスマイナス20近く変動なししますね…

• 0