アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2日間で水物(果汁100%ジュース、お茶、スポーツ飲料)とプリンしか摂っていないのに、胸がいっぱいという感じで、ちっとも空腹を覚えません。食べ物を前にしても、食べようと言う気が起きません。
夏バテというほど疲れた感じもなく、昨日はランニングをするなど(と言ってもたかが1kmですが)、けっこう元気です。
空腹を覚えないことにどういう理由が考えられるか、ご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (1件)

今のところエネルギーが十分にあり体が食べ物を必要としていないのでしょう。

必要ならば体は空腹を訴えエネルギー補給を迫ることになります。

空腹を感じてもちょっと我慢してると空腹でなくなることはよくありますね。それを感じる感じないは別にして空腹になってくると交感神経が緊張します。そうすると自然に血糖値が上ってきます。運動しても血糖値は上がりますので空腹感はなくなります。

おそらく血中にエネルギーとして体の維持に必要な量の糖分が無くなれば、お腹は空いてくるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もともと腹が空けば食べる、腹が空かないと食べない、という食習慣です。
だから休日は1日1食だったり、食べなかったりするときもよくあるので、身体が慣れているのだろうとあまり心配はしてなかったのですが(困り度の設定を間違えてしまいました・・・)、
丸2日間まともに食べてなかったせいか、周囲が煩いので、ちょっと心配になって質問しました。
なるほど、運動しても空腹感はなくなるのですね。参考になりました。