プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問があります。現在僕はダイエットしています。

ダイエットをするなかで、『湧き上がる食欲』をどう抑えるか?が自分のテーマでした。

『血糖値が下がるから空腹感を覚える』と記事を見ましたが、血糖値を飴やチョコで一定に保つと空腹感が無くなるのでしょうか?

『脳の栄養はブドウ糖のみ』とも見たのですが、砂糖の飴を食べるよりもブドウ糖を食べる方が血糖値をすぐに上げるには効果的なのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

空腹感は消化器官でも、「何も入っていないな」と感知した状態でも感じます。

(当たり前) ただ、何も入っていない、という信号を脳が空腹と読み取るわけで、例えば水を飲むと一瞬収まったりします。

でも水だと血糖値が上がらないのでやっぱり腹減っている、と思うわけです。

ですので、やはり何か食べなきゃ空腹感は収まりません。ただ、この空腹感も慣れによりある程度衝動を抑えることはできるようになります。飴やチョコ、といった糖分だけのものより、フルーツや玄米など、体にいいものがもっと摂取でき さらに繊維質の多いものだと腹持ちもいいし健康維持にもってこいです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

繊維質で体にいいものがイイんですかぁ、わかりました。試してみます。ありがとうございます。

• 0