プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1型糖尿病を患っています。
仕事のことで不安があります。
ある病気を発症してしまい一昨年9月から休職し、昨年1月に会社を退職しました。その後、療養中に、突然糖尿病になってしまい、入院、しばらく実家で療養していました。
体調が落ち着いてきたので、今年に入り転職活動を始め、無事に新しい仕事が決まり、もうすぐ社会復帰します。そこで、血糖値の面で不安があります。

引越しや手続きや買い物等で、これまでの療養中に比べて活動量が増えたからなのか、ここ3日間連続で、食後4時間頃に低血糖になっています。(その時の血糖値は50〜70くらいで、手足の震え、動悸、立ちくらみ、冷や汗)。
社会復帰後、仕事中に症状が出て体調が悪くならないか、周りに迷惑をかけてしまわないか、不安です。
久々のお仕事ということや、新しい仕事なので、尚更心配ですし、できれば周りに迷惑をかけたくないので、低血糖症状が出ないように対策をしたいです。仕事となると、今の家での生活よりも更に活動量があると思うので、かなりの確率で低血糖になるのではないかと思います。そこで、お聞きしたいことが3つあります。

⓵事前に、会社の方や教育担当の方に、1型糖尿病で午前●時頃と午後●時頃に低血糖症状が出やすくブドウ糖の補給が必要 ということを伝えておくべきでしょうか?
⓶糖尿病の方は、仕事中に低血糖になったらどうしていますか?(低血糖症状が出てしまいブドウ糖を補給したい時の周りの方への伝え方など…)
⓷仕事中に低血糖にならないよう、何か対策をしていますか?(お昼休憩以外に、午前午後に小休憩がある場合は、低血糖予防に捕食摂ったりしていますか?小休憩がない場合は、どう対策をしていますか?)

ご回答宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

生活で気を付けないといけないことは、

病院から指導を受けてるでしょう?
それを仕事中に、仕事を中断?などしてやらないと
いけないことなら、上に話しを通しておけばいいですよね。

結局は、私は病気だから、何か失敗しても、
急に休んでも許して・認めて、ってことですか?

仕事にどうしても影響があることなら、
事前に上に話しを通しておけばいいことです。

病気を盾にして、いろんな保険をかけようって
パターンですか?

ここには、うじゃうじゃいますよ、そういうの。www
    • 0

①糖尿病があること、時間のズレが生じる場合もあるので、明確な時間まで伝える必要はないと思いますが、低血糖症のリスクは伝えるべきです

私は医療従事者をしてたので、率直に感じた事をコメントさせて頂くだけですが、低血糖が生じてるのはこの3日間だけですか?
診察日はまだかもしれませんが、今後活動量がアップする為、低血糖が更に増えるリスクを踏まえ、薬の内容の確認を医師にされた方がいいと思います。
薬の変更はまだなしでしたら、活動量が増える時は予防的にブドウ糖を摂取して良いかも確認してはどうでしょう?

あと確認ですが2型ではなく、1型でよろしいですか?

②私は糖尿病の治療を受けた事がないので、経験談ではわかりませんが、命に関わるので、上司の人以外にも直接業務に関わる方は事前に全て話しておいた方がいいのではないでしょうか?
職種が不明ですので、入職前から確定はできませんが、糖尿病手帳をお持ちですよね?それに記載してある緊急時の情報や対処法がある事も同時に知らせておくこともおすすめします。

③先にもコメントさせて頂きましたが、お薬内容変更の検討、これがなければ事前のブドウ糖摂取です。
勤務中に血糖測定されますか?その点は病院の指示にもよるかと思います。繰り返しになりますが、活動量増加の前に血糖測定して数値によってブドウ糖やあめだまの事前摂取です。
他職員の方への対応の仕方はうしまる大好きさんにお任せしますが、小休憩がなくても意識を失ったり、救急搬送されるのを我慢して下さいとは言えません。
どうしても周囲に伝えにくいなら、トイレット行くふりして下さい。そこでブドウ糖です

生活習慣がガラリと変化するので、医師に詳細な相談をすべきです。
私は初めのうちは勤務中の血糖測定を多めにすると、血糖値の動きが見えてきますので、慣れるまではイレギュラーな行動が多くなるのもあなたも他職員の方もご容赦頂いた方がよろしいかと思います
逆に高血糖はないですか?

お仕事頑張って下さい
お大事にどうぞ
    • 0

⓵ 会社に病気の事を伝えるのは、当然の事です

ただし、低血糖症状が出やすくブドウ糖の補給が必要と伝えるのは
自己管理が出来ない奴と判断されますから言わない事

⓶念のため、ブドウ糖のラムネなど、携帯する事です。
完全に症状が出る前に、それを舐める事です。
もしくは、事前の休憩時に舐めておく

⓷基本的には、主治医・栄養士に相談して今後の活動量に見合う
食生活に見直す事です。
    • 0

1.業務に支障があると思われる場合や、突然に何かがあった場合、例えば急に低血糖で倒れた場合などの時に周りがすぐに対応できるように、つまりは周りの影響と自分の命を守るために伝えておいたほうが良いと思います。

2.基本的に伝えて、万一の時のためにカードに記載している通りに対処してもらいます。

3.DMの看護師に聞くのが1番かと思います。
    • 0