プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日ほど前から膨満感があり食事を受付ません。

食べ過ぎたり飲みすぎたりは一切してなくて
空腹感が昨日とお昼と今日のお昼すぎにあって
そうめんやパンを食べたりはしたのですが
それが一気に膨らんでしまってパンパンのカチカチになって
すぐに嗚咽、吐き戻し、という流れに。

太田胃散を飲んでも全く効いてる感じはしません。

お腹が膨らんでる、お腹いっぱい、な感じではなく
お腹と胸の間がずっとパンパンなんです。

何が考えられるでしょうか?



水分は普通にとれてると思います。

この症状が原因でお腹を下してることはないです。

頭痛や熱はなく、それらのような倦怠感もないです。
膨満感からの倦怠感という感じはありますが
寝てないとダメ、とか座ってないとダメ、とかはないです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    この4日間の食事歴は

    1日目 朝昼はどうもなく、夕方仕事の休憩にお弁当を食べるも気持ち悪く戻してしまう

    2日目 仕事が休みだったので1日何も食べないで
    とりあえず水分のみ

    3日目 前日からの影響かやっと空腹感がでたので
    仕事前にそうめんを食べる
    休憩時、何も食べられずだったせいか
    退勤時に空腹感があり、
    夕飯に家族が買っておいてくれたマクドのポテトを食べるも
    気持ち悪くなってしまう

    4日目 朝昼は食べず、
    お腹が空いてきた14時くらいに惣菜パンを食べる
    気持ち悪くて寝てしまってから
    21時半頃に冷うどんを食べる。

    この4日間、膨満感はずっとです。

      補足日時:2023/07/22 22:32

A 回答 (3件)

身長、体重は?


甘さけが「飲む点滴」と言われてるので、1缶1食分で
アクエリアスか、水で2倍に薄めて飲むと良いでしょう。

胃腸がおかしい場合、軽いと太田胃散ですが、重症時は
正露丸です、早く効かせたいときは、かじります。
相当苦いですが、大概1日で直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長170cm 体重が64kg 女 です。

我が家は糖衣の正露丸しかないんです。

お礼日時:2023/07/22 23:29

No1です。



お礼読みました。

お食事を工夫しても、難しいようなら、病院に行くしか無いですね。
胃腸炎で入院した知人がいます。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も入院まではない胃腸炎によくかかってしまうタイプなのですが、
今回胃腸炎の感じとはまた違うなと感じています。
膨満感以外全くしんどくない、熱もない、下痢もしてない、
腹痛もない、飲み物も飲める、ため
いつもの胃腸炎ではないな、と…

でも、月曜日までに改善されなれけば
病院には行かないとですね…

お礼日時:2023/07/22 22:56

身体が冷えているのではないですか?



お食事を見ていると、おそうめんも、冷うどんも、冷たいものですよね?
身体がもしも、冷えていたら、胃腸に負担を掛けちゃうと思います。

また、胃腸が調子が悪いのに、揚げ物(マクドのポテト)は、きついと、
思います。

温かいものを食べるとか、胃腸に負担を掛けない食事に変えた方が良いと思います。


また、今の時期、胃腸炎も流行っているので、症状が続くようなら、
脱水に気を付けて、病院にかかった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷やさないようにお味噌汁を合わせてたり
沢山食べない量にしていたりと
気をつけてはいます。

1口2口でも膨満感がでて
全部食べられない、
食べても吐き戻してしまうので
実際体内に残ってる時間は短いのですが冷えているのでしょうか…?

気持ち的には 食べる のが辛くなってるので
食べたくないのですが…。

お礼日時:2023/07/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!