プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近右側だけなんですが、ポコポコと腸?が動いてる感じがするんです。経験された方ならわかると思うのですが、ちょうど胎動のような感じです。ほんとに胎動のようにお腹に手を当てると、ポコッって感じに動くんです。間違いなく妊娠はしてませんし・・・一体これって何なんでしょう?何かご存知な方いらしゃいませんでしょうか?

A 回答 (5件)

お腹の手術(虫垂炎でもOK)をされたことはありませんか?


腸が癒着などですこし細くなっていたら、腸内のガスや腸液が移動するときの音が大きめのことがあります。

もちろん、音がしても腹痛がないなら、あまり気にしなくてもいいです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

虫垂炎してます!虫垂炎なんで傷も右側、ポコポコするのも右側です。そーゆうことあるんですねぇ。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 22:09

腸が動いている状態の時に、そのように感じることがあります。

他の症状がないようであれば、特に気にされなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 11

便秘気味ということですので、恐らくガスということもあり得るでしょうし、あとは消化をしてるんだと思います。

私もなります。

ポコポコって音をたてますし、きゅるきゅるって感じで動きますよ。これが活発な人は、便秘しません。
しかし、便秘気味な場合、腸の働きがオーバーワーク気味になるので、こういう風に自分で気付くくらい
音が鳴ったり、動いたりするんです。

便秘の時に腹筋の運動等をしてもなりますよ。
腹筋の刺激によって腸が更に刺激され、動くんです。

特に病気があるわけじゃないと思いますので、
安心して大丈夫でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりガスなんですね。変な話、今日は久々にすっきり感がある便意でしたので、ポコポコならない気がします。
みなさんよくあることのようなので安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/14 22:07

おそらく大腸内にあるガスが移動しているのではないかと思います。


動いた辺りを指で押さえ、上下に動かすとガスの感触がします。
まれに下痢状の便が感じられることもあります。

右側の部分は、小腸から大腸に変わったばかりの部分ですが、左側は大腸からS字結腸→肛門へと続く部分になります。
便秘の人はここを刺激すると便通がよくなることがあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

確かに便秘気味ではあります。やはりガスなんでしょうかねぇ・・。何かお腹も太ったかんじもあるし、張ってるのかなぁ。ポコポコなる度に変な感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 21:26

ガスが溜まっているとかないですか?


私は今まさに胎動を毎日感じているのであんな感じだろうな~と思って当てはまるのはガスかな?
便秘気味、またはすっきりしてないとかもないですか?
私は便秘の際片側だけに異変が起きるとかよくあるので(非妊娠時)もしかして?と思いました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

便秘気味だし、なんだかすっきりしないというのも確かにあります。やはりガスなんでしょうかねぇ。でもほんとに胎動みたいで、赤ちゃんいるのか!?と思うぐらいです。少し懐かしい感覚もありますが、妊娠時以外でポコポコなるのは、なんか変な感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています