アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中期の初マタです。
周りの先輩ママさんから、週数の割りに胎動が大きくないかと言われました。
胎動があることに喜びしかなかったので一気に不安になり…次の検診まで間があるので、こちらで質問させていただきます。

経過は、
16週に初胎動を感じ、
19週には、小さいながらも夫が触って分かるくらいに、
21週には、胎動によるお腹の揺れを普通に動画で撮れるようになってました。
23週からは、明らかに押してると分かるベビーの手か足を外からタッチしてました。
27週には、じっと座ってると、周りの人からも胎動が見えるそうです。
27週で指摘され、経過を伝えると全体的に1ヶ月くらい早いと言われてしまいました…。

検診では胎児は週数相当のサイズとのことで、特に指摘はありません。
私の体型はBMI標準内のプラス寄り。
基礎体温で排卵日も把握してるので、予定日がずれていたとしても一週間程度のはずです。

ご経験のある方など、ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

胎動を感じるのは個人差もあります。


初産の人は経産婦さんより感じるのが遅いと言われますが、必ずしもそうとも限りません。

先輩ママだから何でも知っている訳ではないですから、気にしなくても大丈夫です。
比較対象は自分だけですから。

元気何よりな赤ちゃんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに、初マタだと遅いはず、も言われました…。
人(先輩方)と比較して一喜一憂しないように心がけす。

お礼日時:2022/08/24 19:45

医師を信じればいいです。


ママ友なんて、医学的にはただの素人ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、次回の通院で先生に確認します。

お礼日時:2022/08/24 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!