アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!
    • 49
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
初めての妊娠だったので普通はどの程度の胎動なのか分からなくて心配してしまいました。
私もあばら骨が折れる!!ってくらいキックされてます♪
あまりにも痛くて私も思わず、ウッって言っちゃいます^^
元気な証拠だと思って残り少ない妊婦生活を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

今日から二人目臨月です。

私も張りと胎動すごいですよ~。夜中蹴られまくりでなかなか熟睡
出来ない日も・・・
お産が近づくと胎動がなくなると本に書いてあったりしますが,そんなことはないです。
一人目も出てくる瞬間まで蹴ってましたから・・・
生まれるとこの胎動ともサヨナラです。
出産までがんばりましょうね!!
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も眠れないくらいポコポコ蹴られてます♪
お産が近づくと胎動が少なくなるって私も本で読んだことがあったので、こんなに激しい胎動で大丈夫なのかなって心配になってしまいました。
でも、実際にお一人目、そしてお二人目と激しい胎動を経験されている方からお話が聞けて安心しました。
ありがとうございました。