プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは☆


昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 19
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます^^
年末に赤ちゃんが産まれたのですね。
おめでとうございます。

解り易くて助かりました。
胎動が本当に強くて強くて…
まさにグニョ~~~ンの状態です。
元気な証拠だと思ってがんばりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 21:45

感じ方は人それぞれかもしれませんが・・・


胎動でポンと蹴られる痛みとは違い、風船が膨らんでくるみたいに張ってきてガチガチになります。

確かにワタシもお腹の内側からぎゅぅ~っとつかまれているような感覚を覚えてお腹が張ってくることもあります。

もう胎動を感じられているので中期以降ですよね?
気をつけたほうがいいのは張りを感じた際に休憩したり横になっても張りが一向にひかなかったりするときとか
腹痛や出血を伴う時は気をつけたほうがいいですよ。

私は現在後期なんですけれど、後期だと頻繁に張るので、余り気にしないように適度に休むようにだけしていますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます^^
私は3月が予定日なので、きっと同じ位なのかしら?
気になる痛みが有ったら、とりあえず横になって様子をみますね。病院で「張りは有りますか?」と聞かれて「張りって何?」と思っていたので質問させて頂きました。
お互い健康で可愛い赤ちゃんを産みましょうね♪

お礼日時:2006/01/10 16:12

ギュウという感じで


おなかがカチカチに張ります。

自分で触ってみたらわかります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カチカチになるのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/10 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!