アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠25週目の妊婦です。

数日前からですが、胎動がポコポコというレベルではなく
強くうねるような胎動になってきました。身体全体を使った胎動というか…。

以前は、ポコッとキックかパンチされたのかな~と思えるレベルだったので、
キックゲームをしたりしていたのですが
今はお腹がウェーブするような胎動だったり、右腹と左腹で同時にドスンと胎動があったり
激しくなったというか、胎動の種類が変わってきました。

良いように言えばヒップホップダンスでもしているのかという感じですが、
キックゲームができるような胎動ではもはやなくなってきました。

先週(上述の強い胎動に変わる前)、胎動が小さくて少なく、お腹の張りもあったので
予定より数日早く健診を受けたら「異常なし、順調ですよ」との結果でした。

胎動は個人差もあるとは思うのですが、妊娠後期にまだ入っていないのに
こんなに激しいのはありえることでしょうか?

キックゲームもできる胎動じゃなくて、寂しくもあり、
胎児が何か異変を訴えてるのか?と不安もあります。

ご助言いただけると幸甚です。

A 回答 (2件)

だんだん動けるようになって嬉しいのかもしれないですね!


私も息子を妊娠中、中期は胎動凄かったです。でも後期は静かでうねうねとゆっくり寝返ってる感じでした。大きめの子だったので蹴りたくても狭くて蹴れなかったみたいです(笑)
でもあくまで体験談なので本当に気がかりなことであれば産院で相談されて良いと思います。
妊娠、出産は命を掛けることなので心配の種は無いに越したことはありません。
残りの妊婦生活頑張ってください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臨月になると、胎児が大きくなって子宮内が狭くなるため
胎動は減るそうですね。
回答者様のお子様も大きくて胎動が穏やかになられたんですね。
少し前まで、胎動が感じられないと不安になっていましたが、
今では私の身体も持っていかれるくらい強くて、驚いています^^;
先日の健診でもやはり「異常なし」ということだったので、
ただ元気である、ということみたいです。

お礼日時:2014/12/03 15:42

3ヶ月の娘がいます(^^)


私は後期まで胎動が少なくて不安でした(*_*)
胎動の種類変わったのは、赤ちゃんが大きくなってきて、お腹のなかが狭くなってきたんだと思います♪
私の時はポコポコ動いてた記憶はあまりなく、ぐにゅ~って動いてた印象の方が強いです!
動いているなら元気な証拠だと思いますけど、変化があると不安ですよね(^-^;
次の検診の時に、お医者さんに話してみたらいいと思います(^^)
キックゲーム出来なくて寂し気持ちもわかりますが、もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ(ハート)
元気な赤ちゃん生んでください(^o^)♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり胎動って個人差が激しいようですね。
私も、たまに「今日は大人しめ?」と思うようなときがあります。

赤ちゃんが大きくなったせいで胎動が変わるのは何か納得できます^^
今日は、午前中は控えめでしたが、午後から少しずつ強くなってきて
今23時になってダンシングが始まりました・・・。

応援ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!