プロが教えるわが家の防犯対策術!

32wの妊婦です。

昨日まで、びっくりするほど元気にお腹の中を蹴ったり動き回って胎動がすごいなぁ、と感じていたのですが、
昨夜遅くまで両親と喧嘩になり、感情的になったり、お互い大きな声を出したり、泣いたりしたところ、
今朝起きてみても、午後になってもほとんど胎動を感じられません。

全くないのではなく、時たま動くような気もするのですが、

医師に相談、もしくは診察を受けるべきなのでしょうか?

最近はあまりお腹が張るような事もなかったのですが、今日は少し張り気味です。

精神的な事も胎動に影響しているのか心配です。

経験者の方、医師の方など、経験あればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、経験しました。


それまでは毎日ポコポコ動きが激しく、痛いくらいだったのですが、8か月の時父が急逝してしまいました。通夜や告別式が終わるまでは自分自身も忙しく動いていてあまり感じませんでしたが、なんとなく胎動が少なく?なってきている気がしました。時々動く感じはありましたが、以前のような激しさがないような。
少し心配でしたが、忙しかったせいもあり、定期検診まで病院には行けませんでした。検診時、子どもは元気に動いてくれていたのでほっとしましたが。
多分、母体の精神的不安定も関係しているのかもしれません。助産師さんも、心配してくれていましたし。
しばらくして、生活も落ち着いてきた頃には、また以前のようにポコポコ痛いくらいに動く元気な子です。(まだお腹の中ですが・・)
しばらく様子を見てみるのも良いかと思いますが、心配なら病院に行ってみていただいた方がいいと思います。何もなかったとしても、精神的に落ち着くでしょうし。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お父様が亡くなられるとは本当にお辛かったでしょう。心中お察しします。

やはり、精神的に大変だと、子供もそれが分かるのでしょうかね、そうだとすれば、なんか泣けますね。

しばらくゆっくりしていたら、また少しずつですが動き出してるような気がします。

とにかくストレスがかかるような事は無いにこしたことはありませんね、


ryuryu2007さんももうすぐ出産でしょうか?
寒くなりますが、お体にはくれぐれお気をつけて

お互い元気な子を産めるようにお祈りしています。

お礼日時:2009/12/01 15:52

29週の妊婦です(^-^)



私も先日お腹が張って
しかも痛くて痛くて張り止めの薬を飲んでも効かず
胎動もほとんど感じない時間が

24時間近くになって来たので
日曜に急遽診察を受けました。


病院に行ってお医者様に
『大丈夫だよ』
と言われ
胎動の回数を調べるエコーみたいな物を30分してもらい、
元気なのを確認しました。

安心してからと言うもの
動く動く…(^-^;


やはり母体が心配をし過ぎたり
ストレスを感じたりした場合は
胎動が減ると言うよりは
胎動を感じにくくなるのかもしれませんね。

私も初めての出産なので
何か不安があると
病院にすぐ行きますが
いつも元気なので
母体の不安が赤ちゃんに直結しているのかもしれません。

マタニティライフってばら色だと思っていましたが
不安との闘いですよね(^-^;

お互い頑張って行きましょうね!


回答でなくてすみません(^-^;
    • good
    • 12
この回答へのお礼

経験に基いたアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。

そうですよね、初めての事だらけで不安がいっぱいですよね。

あれから、またしばらくしたら、徐々に、そしてびっくりするほど元気に動いています。

母親の精神的ストレスと胎動は関係あるような気がすごくします。


だからできるだけ、ストレスを溜めない事が妊娠生活にはとっても大切ですね!!


koto_koto2さんも、同世代のお子様と言うことで、寒くなって参りますし、大変ですが、どうかご無事にご出産なさってくださいね!!!


ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 17:47

29週の妊婦です(^-^)



私も先日お腹が張って
しかも痛くて痛くて張り止めの薬を飲んでも効かず
胎動もほとんど感じない時間が

24時間近くになって来たので
日曜に急遽診察を受けました。


病院に行ってお医者様に
『大丈夫だよ』
と言われ
胎動の回数を調べるエコーみたいな物を30分してもらい、
元気なのを確認しました。

安心してからと言うもの
動く動く…(^-^;


やはり母体が心配をし過ぎたり
ストレスを感じたりした場合は
胎動が減ると言うよりは
胎動を感じにくくなるのかもしれませんね。

私も初めての出産なので
何か不安があると
病院にすぐ行きますが
いつも元気なので
母体の不安が赤ちゃんに直結しているのかもしれません。

マタニティライフってばら色だと思っていましたが
不安との闘いですよね(^-^;

お互い頑張って行きましょうね!


回答でなくてすみません(^-^;
    • good
    • 7

32週なら「キックカウント」をやってみてはどうですか。



胎動を10回数えるまでにどれくらい時間がかかるか計る物です。

出来たら食後とかの方が良く動くかもしれません。

左を下にしてゆったりと横になり数えます。
20~30分くらいかかるのが普通です。
赤ちゃんは20分ごとに寝たり起きたりするので寝てたりしたら
時間がかかるかもしれません。

胎動が10回カウントされるのに2時間以上かかるとか
日に日に時間が空くようなら受診してください。

興奮してお腹が張ってるのかもしれませんね
原因はともかく、お腹が張る日は無理せずゆっくりしてくださいね。

感情的になり喧嘩してしまったのは辛かったですね。
確かにストレスだけじゃなくて天候とかも結構胎動に影響してた気がします。

でもあんまり気にしすぎないことが大事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

「キックカウント」ですね、今まで耳にしていたものの、具体的に時間を計ってみたことがなかったので今回をきっかけに是非やってみたいと思います。

昨日までの胎動がびっくりするくらいだったので、感情的になって少々心配しすぎなのかもしれませんね。

最近は里帰りで環境も変わり、ストレスが溜まっているのもあるので、お風呂に入ってリラックスしてこようと思います。

少し安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 14:49

少し張り気味なら、まず今日一日はなるべく安静にしていて下さい。


恐らくは今日は一日赤ちゃんは静かな日かもしれません。
あなたが落ち着くよう、赤ちゃんからのメッセージかもしれませんね。

明日、ほとんど感じられないようなら要相談でもいいかと思いますが、後期になると胎動は若干「感じられなく」なります。
せまくなって動きづらい、ということもあるかもしれません。

身体も精神も休めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうですね、母親も疲れてるなら、赤ちゃんももっと疲れているのかもわかりませんよね。

ひとまず、リラックスできるような環境をつくってゆっくりすごしてみます。

お優しいお言葉、アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/01 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!