プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もすみません。

妊娠33週の妊婦です。
以前に「おしるし?」と言う題名で質問したものです。

2日前に茶色いおりものが出たので、心配になったため、
病院に確認すると、お腹の張り・痛みが無く、
胎動があれば様子をみておくようにといわれました。
その後、茶色いおりものも止まりました。

しかし、今日、また茶色いおりものが出ました。
以前の質問で粘り気が無ければおしるしでない可能性が高いと
ご回答を頂いたので、おしるしではないかとは思うのですが、
おしるし以外に茶色いおりもので考えられる症状はありますか?
もう少し、様子を見ていれば大丈夫でしょうか?
ちなみに現在もお腹の張りや痛みは無く、胎動もあります。

何度も申し訳ありませんが、ご回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 臨月の妊婦です。


 色々とご心配事があると思いますが、妊娠後期の症状についてはこちらで質問されるのではなく、直接、産院に問い合わせる事をお勧め致します。

 ●月■日xx時頃:~~~~~~な事があった。
 ●月□日xx時頃:~~~~~~な事があった。

 心配な事を箇条書きにしたメモを持って病院に行くか、電話で問い合わせるなどしてみてください。
 私が通っている病院では「胎動10カウント」を34週目から行います。この胎動なども赤ちゃんの状態を知るのに重要な情報のようです。
(横になり、胎動を10回感じるのに何分掛かるか、1日2回程度カウントする事です)
 何分掛かったか、というメモと、気付いた事(出血やおりものの事、腹痛やその他気付いた事など)を検診の時に先生に見せて話を聞いています(何度数えても10回動くのに30分以上掛かるようだと、病院に直ぐ連絡するよう、言われています)。
 また、臨月になるとおりものを採取して病気を持っていないか、検査も行います。
 ですから、胎動やおりものに異常(何?と思う事)があるなら、病院に連絡した方が良いと思います。

 そろそろ、いつ産まれてもおかしくない、という状態ですからノートに気付いた事をメモし、心配な時はマメに産院に連絡する事をお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、病院に行ってきました。
初産にしては子宮口が柔らかくなるのが早いということで
張り止めを貰って、安静にしていることになりました。

胎動のカウントも今後、してみたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2009/12/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!