アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で食事をするときは平気なのですが、
仕事でも遊びでも、外(自宅以外)で食事を取るとしばらくして
下っ腹がパンパンに張って苦しくなるので困っています。
胃が膨れているというよりも、腸にガスがたまって膨張して
いるような感じが長時間続き、家に帰るとドッと疲れてぐったりしてしまいます。

緊張したりストレスが溜まるとお腹が痛くなったり便秘になるタイプなので
ストレスのせいで消化が悪くなっているのかな?とか、
なにかガスが溜まりやすい食べ物でも食べているのかな?
と考えあぐねています。

原因や改善策がありましたらアドバイスくださると助かります。

A 回答 (1件)

全くの私見ですが。


私も外食をすると、ほとんどのように胃がもたれます。
但し、昔ながらの食堂等、注文を聞いて素材から作り出す店では余り感じません。
その事を友人に話したところ「最近はすでに作って冷凍している物を解凍するだけで、品質を保っ為に酸化防止剤を多用しているから」と言われました。
つまり、”痛みにくい代りに消化もしにくい”と言うことらしいです。
その辺が関係しているとは考えられないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimurokkuさんも外食で胃がもたれるのですね。
酸化防止剤がどういう影響を及ぼすのかよく知らないのですが、
外食では消化がうまく行なえていないのかもしれないですね!
考えてみれば食べる料理自体も、
家で食べるときは野菜の煮つけや汁物が多いのですが
外で食べる場合どうしても油ものが多くなったり野菜をあまり摂れない場合が多いです。
昨日の昼中華料理を大勢で食べたせいか今もおなかに
ガスが溜まって少し痛いです;;

お礼日時:2007/10/03 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!