プロが教えるわが家の防犯対策術!

過敏性腸症候群のガス型なんですが、
ちょっと尋常じゃないくらいのガスがお腹から発生して、毎日お腹パンパンなんですが、この病気ってこんなにガス発生するものですか?
食後が特にひどく、ゲップやオナラで出さないとお腹が圧迫されすぎて呼吸も苦しくなる程です。
最近は苦しすぎてめまいもしますし、お腹の上の方がパンパンになると呼吸が乱れるせいか心臓とか胸辺りや背中も痛かなってきました。 
ガスを出し続けると楽になるんですが、またすぐどこからともなくガスが湧いてきてまたお腹が張る感じです。
ある程度、ガスを出して食べ物も消化してきた頃(2、3時間)やっと落ち着く感じですが、
常に軽く張ってるような感じはずっとあり、また次のご飯の時間になると食べるとまた張る、ガス出し地獄、と言った感じの繰り返しでキツいです。
腹圧のせいで不整脈も出るし、循環器内科にも行った方がいいのか、
それとも胃腸は検査済みで問題なかったので、他の臓器を見る為に造影剤CTをするべきか、
それとも過敏性腸症候群はこう言うものだからあきらめるしかないのか、どうしたらいいのか困ってます。

A 回答 (1件)

過敏性腸症候群(IBS)は、消化管の機能異常に関連する症候群であり、症状は個人によって異なることがあります。

IBSの一部の患者では、ガスの発生や蓄積が症状の一部として現れることがあります。

IBSにおけるガスの発生は、消化管の運動異常や食物の消化・吸収の問題によるものです。これにより、腸内細菌が食物を分解する際にガスが発生しやすくなる可能性があります。また、ストレスや食事の変化などの要因も症状を悪化させることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
実際、症状などはネットで調べたり見たりたくさんしたので基本的な事は知ってはいるんですが、
実際にガス型の人で私みたいに異常なほどのガスがお腹にたまっている人はいるのか?知りたかったんですよね。
まぁ、確かに人によりますよね。同じガス型でも私よりガスが少ない人や更に多い人もいますよね。
聞いても意味がなかったかな。

お礼日時:2023/05/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!