アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早急です。
便秘で、仕事休まれますか?

朝から、お腹が気持ち悪くて、ご飯食べて不整脈の薬を飲み後に、お腹の薬を飲みましたら、気持ち悪さだけでなく、吐き気もしてきました。

A 回答 (4件)

お腹の薬って便秘薬ですか。

単なる整腸剤くらいでは頑固な便秘は治りませんよ。便秘薬でも治らない時もあるし、すぐには効きません。時間がかかって会社には行けないでしょう。
浣腸は効き目があります。即効性もあります。気持ち悪い、と使わない人ばかりですが、本当に直ぐにどうにかしたいなら使うべきです。
私が便秘でひどいときは、必ず肛門まで来ています。汚くて済みませんが、指1本で掻き出します。硬くなっているから簡単ではありません。便が繊維状になっていますから、兎の糞のようにはなりません。とにかく難儀しますが、掻き出すしか方法がありません。浣腸の手持ちはないですから。指も少ししか入りません。便がうまく引っかからないので、そこでも一苦労します。ときには少し血がにじむときもあります。軽く傷の痛みを感じる時もあります。でも出すしかないのです。
小指の先よりも、まだ小さな便が出ます。形は丸くありません。それを何度も繰り返します。同じようなものが何度も出ます。
そして、肛門付近の感触は変わらないのですが、その奥で少し違った感じがしてきます。まだ続けます。出てくるものが少し大きくなります。もう少し続けます。すると奥で便が動く感触がします。
そこでじっと座っています。別段いきまずに座っています。肛門付近の便が動き出します。力を入れます。便が2センチか3センチほど頭を出します。トイレットペーパーを使って、その便をつかんで、出すのか、引っ張るのか、という感じになります。出てくるときには1センチくらいしか出ません。引っ込んでしまうのです。それの繰り返しです。何度も繰り返せば、5センチとか6センチとか位が出た勘定になります。
すると、奥の方がもっと動き出します。座って待ちます。出てきます。するっと出るのが、出方が悪い、そういう感じで、一続きで出ます。時によりますが、大抵は太くて驚くほど長いです。
それが出ると、腸の奥の感じが変化します。そして軟便が出ます。続いて下痢状態になります。全部出してすっきりとします。全体として、結構時間がかかります。何しろ便次第ですから。

50年ほど昔に入院していました。1人の男性が入院してきました。3日ほどで退院しました。看護婦さんに聞くと、浣腸で入院らしいです。年に1回は入院されるそうです。特別な浣腸をしてもらわねば出ないようです。警察官だと聞きました。便秘でも休むのですね。
    • good
    • 1

便秘ではなく腹痛として休むのか普通かと。


ごく一般的な理由ですよね。
    • good
    • 2

状況を説明して職場がどう判断するかでしょうか。


すんなり休んで良いというか、受診して結果報告後に出勤を…という場合もあるかと。
    • good
    • 1

若い頃は、万年便秘だったので、そうなると便秘で休むとなると、


ずっと1年365日休まなくてはならなく、それでは生活出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休めば、今日だけです。

お礼日時:2020/03/12 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています