アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は病気なのかどこの病院を受診したらいいかわからず悩んでます。40歳越えて1人で自営業営んで2年目になるのですが、前勤めてた会社よりは収入増えてるのですが何か凄く不安感に襲われ突然吐き気に襲われる。また前の仕事場でもイライラする事が多くほぼ毎日ビール3本ほど飲むくらい晩酌。今は週に2〜3回ほどになりましたが。何が不安なのかというと、支払い関係、どのようにもっと収入を増やすかや、今頂いてる仕事がいつまでもあると限らない。また1人の為、忙しい時は休みなし。元々、ガッツリ昼ごはんも食べてたけどここ最近なって少しでもお昼食べたら10分後には吐いてしまう。お酒を飲まない日は夜中1時までは眠れないけど一応、寝れる。またお腹の調子もおかしいしお酒飲んだ翌日は過敏性腸症候群のように食べたらすぐ出る。それゆえ外食が怖くお客さんにランチ誘われてもトイレの場所から探してしまい不安になります。酒飲むと便に行く回数も多く軟便気味だし、酒をしばらく飲まなかったら便秘気味になり出が悪くなる。あれこれ体の状態もおかしいからさらにこれでも不安になってしまい気持ち悪くなったりです。結婚して子供も居て可愛いしもっと不満のないような生活を与えないとって思うと悲しくなり今はまだ裕福ではなく妻に迷惑かけてて。これは心療内科などに行った方がいいのでしょうか。もしそこ行って薬を渡されその薬をずっと飲まないといけなくなると思うとそれもまた何か嫌だなぁと思ってしまい行けずにいます。

A 回答 (4件)

体に病気が隠れていないかまず内科に行って診てもらって下さい。

それで異常がないようでしたらストレスでしょうね。
いま自分で自分のことを客観的に見れているので、まだ大丈夫です。

せっかくいい環境に恵まれているのですから、ひとりで全部抱え込まないで下さい。
真面目で責任感が強いのでしょうね。

規則正しい生活、バランスの取れた三度の食事、じゅうぶんな睡眠ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございます。行きつけの病院あるのでまずは血液検査など行ってきます。あと仰る通り責任感なのか何かわからないけど強いかもしれないです。よく友達にも周りにも言われてます。前の職場はそこそこ大きく従業員数も多く役職、人事統括などしばらくあれこれ任されプレッシャーと多くの人との付き合いがキツくなり辞めて今は凄く気楽なはずなのですが今度は前まで経験しなかった経営的なので…ストレスかもしれないですね。あまり人には相談できないし妻は妻で凄く頑張っててこんな自分にも文句言わずついて来てるし何か悪いです。

お礼日時:2022/05/12 09:11

単に食生活が無茶苦茶になっているだけでは?食生活を治してくれる医者などいませんよ。

    • good
    • 0

自営業の経営者としての責任が肩にのしかかっているんでしょうね。



メンタル面の不安が身体のあちこちに不調を招いている状態なので、まずは内科あるいは診療内科を受診しては。
そこでの診察結果を踏まえて、必要なら精神科や神経科の病院を訪ねてみてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですかね。自営業としての責任は確かに凄く考え過ぎてしまい…ずっと仕事頂く先方のお客さんとか、また周りの同業者メンバー仲間や知人、幼馴染の友達とか凄くいい環境に恵まれてます。1人で考えやりこなすのと何故か不安なのが怖いし病院行って重い病気患ってるなど言われるのも怖いし何かおかしいです。

お礼日時:2022/05/12 08:34

まずは内科で見てもらいましょう。

精神科は最悪の場合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!