プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気になってしまったのか心配です。1度、病院で診察してもらった方がいいでしょうか?

22才で大学4年の女です。
一昨日、夕飯を食べながら氷結を1本飲んでしばらくすると顔がタコのように赤くなって、しばらくすると首やお腹・足まで全身が真っ赤になりました。
普段はお酒をどれほど大量に飲んでも顔が赤くなることはありません。頬が薄くピンク色になることすらありません。もちろん首・腹・足も赤くなったことがありません。
お酒を飲んでも飲む前と変わらず顔もお腹も足も肌色です。

でも一昨日はなぜか氷結1本で顔から足まで真っ赤になりました。
首からお腹、足は斑点みたいなものもできていました。
吐き気もして、心拍数も高くなっていたのが分かりました。
体全体が回っているような感覚になり、めまいもしました。
翌朝になっても吐き気は残っていて、お昼頃まで吐き気は続きました。
お昼過ぎからは症状が回復して治りました。

今まで飲酒で吐き気の症状が出たのはテキーラショットを20杯くらい飲んだ時の1回だけで、飲酒で心拍数が上がった経験はありません。
顔や身体が飲酒で赤くなったこともありません。

何か食べた料理に原因があるのか、それとも何か病気になってしまったのか分からずとても不安です。


ちょうど生理と重なっていたので、この症状がは生理が原因かと思ったりもしましたが、過去の生理の時に飲み会の飲み放題でビールやハイボール、ワインをちゃんぽんで15杯くらい飲んだ時がありますが、こういった症状(顔や身体の赤みや吐き気など)が出たことはなかったです。翌朝、二日酔いすらしていませんでした。
だから、生理とは関係ない気がします。

おととい食べた料理はカレーと野菜サラダです。
カレーの具材は牛肉、ブロッコリー、玉ねぎ、にんじん、それから彼氏がきのこ狩りに行った時に取ってきた採れたてのきのこを入れました。

野菜サラダはキャベツとトマトのシンプルなサラダです。

食材やこの症状など原因がわかる方や推測できる方がいたら教えてほしいです。




一緒にカレーとサラダを食べた彼氏は症状が何もありませんでした。
だから食中毒とかではないと思いますが、素人の私の考えなので何が原因か分かりません。
それと、カレーの具材に入れた具材の牛肉・ブロッコリー・玉ねぎ・にんじん・きのこと野菜サラダの具材のキャベツ・トマトはどれも特に私はアレルギーはありません。
味も腐ったような味もなく、美味しく食べたので、食材が腐っていた可能性も低いと思います。

同じ食べ物を彼氏も私も食べたのに、彼氏は何もなくて私だけ体調不調になったことがモヤモヤしています。

食事の時、彼氏は烏龍茶で私は氷結1本です。
お酒を飲んだか烏龍茶を飲んだこと以外に彼氏と私の行動に違いはないです。

お酒で赤くなる時は肝機能が低下しているという話も聞いたことがありましたが、昨年の夏の健康診断でも肝臓の数値は異常なしでした。
毎日お酒を飲むとかはないので、肝機能が低下していることはないとは思いますが、少し不安です。(お酒を飲む頻度は週に2回くらいです。飲み会でたくさん飲む時以外の普段は氷結1本とか、缶ビール1本とかそれくらいの量しか飲まないです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

疲れが出たのかも

    • good
    • 1

ティクビも真っ赤になったんですか?

    • good
    • 0

お医者さんに行って、症状を話して血液検査などしてもらった方が


いいと思います・・
こういったところで「大丈夫ですよ」と言われたら
何となく安心かもですが
人は自分にとって都合のよい情報を信じやすいです。
それって危ないことなんですよね・・。
    • good
    • 1

酒を飲んで普段よりかなり顔を始めとする体中が赤くなったなったのは肝機能が万全でなかった可能性があります。



>昨年の夏の健康診断でも肝臓の数値は異常なしでした。

肝機能数値は月1で検査してもそれなりに変動がありますので、去年の数値が正常でも今年も万全とは限りません。肝臓は沈黙の臓器と言われ、体がだるいなどの自覚症状のでるのは肝臓がかなり悪くなってからなのと、肝臓は現在でも人工臓器が作れない非常に複雑で高度な働きをしています。

近いうちに内科を受診し、事情を話して検査してもらうことをお勧めします。たまたまそうだったかもしれないし、問題の見つかることもあるかもしれません。何もなければ良いのですが。

肝機能検査だけなら日赤で献血をすれば後日検査結果を教えてもらえます。献血時「これは検査のための献血ですか?」みたいな質問がありますが、「いいえ」で構いません。この質問の趣旨は性病・HIVなどを検査するためですかと言う意味ですので。
    • good
    • 0

連打申し訳ないです。

今までかかったことのある病気や家族歴なども知ってから病院に行くとなお良いです〜!
    • good
    • 2

絶対診察してもらって下さい。

様子がいつもと違うのならば絶対に病院に行くべきです。この質問、とても良く症状や経緯などがまとめてありますね。これごと医者に見せると良いと思います…!重い病気でないと良いですねT^T
    • good
    • 2

アルコールってかぶれるものだから注意しなよ。



注射の時に、聞かれるだろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!