プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人でも飢餓状態ならお腹は出る?

乳児期や幼児期に栄養失調だと、お腹が出る理由はこちらの質問回答で分かりました。

しかし、大人で飢餓状態、もしくはそれに近い栄養失調(…ビタミン類など一種類でも不足していると栄養失調と言うそうですが、一見して低栄養状態と分かる程)の状態だと、乳幼児と同じくお腹だけ出るのでしょうか?


知り合いが、ダイエットで元気の無い不健康な感じで細ってしまったのですが、…お腹だけが…何か膨らんでいます(妊娠していません)。

アフリカの飢餓の子供を連想させられましが、
【お腹だけ出ている=子供】という印象があり、でもそれは大人にも起こりうる事で私が単に目にしていないだけなのかな?

過去の質問から同様の質問を見つけられなかったので、新しく質問しました。

友人の体の状態が心配です。些細な事でも良いので、しってらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

胃下垂を起こしてるんじゃないですか?



支える内蔵や筋肉を削って痩せるわけですから
支えがなくなって胃の位置が下がりお腹がぽっこり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、内蔵を支える器官さえも細っていて、胃がお腹の下にだらんと下がっているのかもしれません…。

お礼日時:2010/05/12 23:47

でます。


地獄絵図の亡者のようなお腹の出方をしているようなら非常に危険です。
飢餓状態の腹部膨隆は腹水が貯まったものです。
栄養状態の悪化により血液が低蛋白血漿という状態になると浸透圧の変化により腹腔ないに浸出液が貯まるのがそれです。
もし、このような状態であればすぐに専門医にかかることをおすすめします。

「飢餓 腹水」で検索するとある程度引っかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は『飢餓 お腹』で検索し「クワシオルコール」という病状なのは分かっていましたが、乳幼児に好発するそうで、じゃあ大人はどうなのかというのが疑問点でした。私の場合、画像でよく見るその症状の人は、ほぼ子供です。

それで、知り合いの場合はクワシオルコールに似た別の病気かとも思いました。

地獄絵図の亡者までではありませんが、お腹の前が出ているというより、腰回りを含めてグルっと膨らんでおり、特に前側が膨らんでいます。

大人でもクワシオルコールになるのなら、知り合いはそうなのかもしれません…。それかNO1さんの通り、内蔵を支えるものが削れ、内蔵が下に下がっているのかもしれません。(同じ事?)

お礼日時:2010/05/13 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!