アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食嘔吐してるメンヘラに質問です
アフリカなどでは十分な食べ物を摂ることができず健康を維持するどころか生命を維持することすら厳しいいわゆる飢餓状態で世界には飢餓状態の人が8億人以上います
現在の人口は確か70億人ほどなので9分の1が飢餓状態ということです
そしてその飢餓状態のせいでたったの5年も生きられずに生命を落とす子供も数多く居ます
飢餓が直接の原因になるとは限らず栄養不足のせいで抵抗力が下がって健康な人間なら耐えられる感染症にも耐えられずに死亡するケースも多いです

この話を聞いて自分が情けなくなったりやってる事が恥ずかしいと思いますか?

もし、この話を聞いても過食嘔吐(笑)を続けるなら人として重要なものが欠落してると思います

A 回答 (2件)

私は看護師であり、精神疾患経験者です

過食嘔吐はメンヘラではなく、列記とした精神疾患です。
精神疾患は気持ちの持ち方の問題ではありません。
過食嘔吐されてるご当人でさえも、以前は絶対しないと考えていた事でしょう。
ストレス溜まりすぎて、脳の働き方に偏りが生じてしまうからです。それはもし、あなたがそうなった時に初めて理解できます。
このご投稿をなさったのはあなたが過食嘔吐の経験がないのですよね?

でも、世界の飢餓問題にスポットを充てられたのは、社会に貢献できる人だと思います。
否定はされるかもしれませんが、せっかく飢餓問題に視野をおけたのでしたら、過食嘔吐についても学習しませんか?
飢餓問題にここまで詳しいのでしたら、過食嘔吐も十分理解できるはずです。

せっかくここに焦点を当てられたなら、視野を広げるとネガティブな考えもポジティブに変えられることもよくあります。
    • 1

逆に聞きます。

あなたは脳の障害で手足が麻痺した人に「自分で歩けよ。人を頼るな」って言えるんですか?

過食嘔吐は病気です。そうしたくなくてもそうしてしまう病気です。それを「非難」するなら、それは身体が不自由な人に「自由に使えよ」って言ってるのと同じなんですよ。

全てを理解しろとは言いません。しかしそういう病気の人もいるということ自体は受け入れるようにしなさい。それが大人になるってことです。それが出来ないならそれこそ人として重要なものが欠落してると私は思います。
ちなみに私は嘔吐恐怖症なのでどんなに苦しくても吐くことはしません。

以上。
    • 0