プロが教えるわが家の防犯対策術!

便が出そうで出ないです。
浣腸は避けたいのですが、座薬した方がいいでしょうか?便意を我慢すると便秘が悪化すると聞いた気がして。

教えて下さい。
急いでます。

A 回答 (14件中1~10件)

女性は特に便秘に悩んでる方が多いと思います。


ちょっと話が変わってすいませんが
特養老人ホームでは
浣腸の日というのがあります。
歳をとると自力では出せなくなるんですね。

お薬で定期的にだしてあげます。

それでも週に一回ですね。


私はスムージーを飲むと便通が良くなった気がします。
あと肌のツヤと健康にいいのでオススメかも。

食物繊維たっぷりなスムージーは良いと思います。

あと薬が嫌なら
普通の水を入れて出せば浣腸の代わりになりますが。

少し前にコーヒーを肛門からいれてデトックスなんて流行ってましたが、シャワー浣腸と言うものがあります。

ゲイの方がよくやるやつなんですが、
シャワーのヘッドをはずして、肛門に水を入れると言う、ちょっと実践しずらいですね。

やっぱりスムージーがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特養老人ホームでは浣腸の日というのがあるんですね。
でも週に1回ですか。少ないですね。やっぱり連用は危険なんですね。

スムージーがいいのですね。青汁は飲んでいるのですが。

食物繊維たっぷりのスムージーがいいんですね。
果物と野菜をミキサーにいれればいいですか??

普通の水を入れて出せば浣腸の代わりになりますよね。
以前やったことあるんですがちょっとしか出ず。

スムージー検討してみます。

余談ですが出ました。下剤を飲んで出しました。

お礼日時:2018/07/09 15:53

普通の下剤代わりに酸化マグネシウム飲んでます。

普通に薬局で売ってますよ。
便意我慢したら、便固くなって、出にくくなるし、最悪切れ痔、、。たくさん水飲んで、歩くのも良いですけど。
    • good
    • 0

出そうで出ないって!こういう感じニャン?


アマゾンでスイマグ買って飲めば直ぐ出るニャン。その後しばらくは野菜中心の生活ニャン!!
「便意があるのに出ない」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミルマグなら家にあります。スイマグ効きますかね?
ありがとうございます。ねこちゃんの写真可愛いですね。

お礼日時:2018/07/09 15:55

漢方薬飲んだことありますか。


漢方内科クリニックを受診してみたら。
ツムラの顆粒タイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んだことあります。
最近まで飲んでました。
漢方内科クリニック受診してました。

お礼日時:2018/07/07 16:26

>座薬した方がいいでしょうか?便意を我慢すると便秘が悪化すると聞いた気がして。



昨日浣腸をしたのであれば、今日は座薬は避けた方が良いですね。
座薬も浣腸も共に腸を刺激し排便を促す薬ですので、昨日浣腸、今日座薬なら浣腸を連用しているのと同じです。
下剤があるのでしたら、今日は出ないでしょうが下剤の方をお勧めします。1日くらいでなくても問題ありません。

既に他の方からの回答がありますが、お通じを良くするには普段から野菜を食べること、特に食物繊維の摂取がとても重要です。
豆類、イモ類特にサツマイモは良いですね。プルーンが良いというのも食物繊維の効果です。
食物繊維の重要性は下のクリニックのサイトにも説明されている通りです。
  ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …


食物繊維がどうしても足りないときは食物繊維のサプリ(難消化性デキストリン、イヌリン)も市販されていますので
検討してください。お湯、水、お茶、コーヒーなどに簡単に溶かして飲むことができます。

後は腸内環境を整えるヨーグルトや納豆、便を柔らかくするオレイン酸(オリーブ油や牛、豚、鶏肉の油)も有効です。
肉の脂肪も少しは食べた方が良いという事です。納豆は食物繊維とのWパワーです。

下剤は癖になると言われますが、それは主に腸を刺激するタイプです。
酸化マグネシウムを主剤とする便秘薬は癖になりにくいです。薬名に「マグ」とついているのは大体この酸化マグネシウム剤です。
更に最近承認されたアミティーザと呼ばれる便秘薬は処方薬ですが更に癖になりにくいです。
普段から水分摂取を心がけているそうなのでそれはとても良いことですね。

更に生活習慣としてなるべく歩くというのも便意を促すうえで大切です。
歩くときは自律神経のうち副交感神経が働きますが、これはお通じの出るときも同じです。
規則正しい生活、食習慣なども大切で、健康な方であれば、朝食後しばらくすると便意を催します。
便秘がちな方はこういった複数の方法で便秘改善をお勧めします。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。座薬は避けたほうがいいのですね。便意が常にあるのですが放っておいて平気でしょうか?このままだと便意を感じなくなる気がして。

下剤今夜飲んでみます。

食物繊維は良くとっていると思います。サプリを飲んでいます。リズムハーブSというものです。


ヨーグルトも毎朝欠かさず食べています。
オリーブオイルはさっき飲みました。

下剤酸化マグネシウムは私細い便しか出なくて。効き目があまりないみたいです。
前まではアローゼンを3g1日飲んでました。あと桃核承気湯を飲んでいました。

アミティーザも昔飲んでいましたが効果なく。。

はい、水分はこまめに取るようにしています。
便が硬くならないように水分は取っています。

1日30分歩くように心がけています。

規則正しい生活できてないです。
食習慣も偏ってるかもしれません。

生活習慣を見直します。
食生活ももっと見直します。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/07 16:07

はじめまして、


医者にいって薬を処方してもらった方がよいですよ。

私もそういう症状だったので、医者で「麻子仁丸」とマグミット錠を処方してもらいました。
浣腸のような即時性はないですが、1日三回服用したら次の日からは調子よくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
病院からは下剤もらってるのですか、
先週の月曜日から下剤なしで毎日出てたので
下剤は最近飲んでいませんでした。

下剤はあります。
ありがとうございます。
なんとか自力で出したいです。
どうしても出なかったら下剤飲みたいと思います。

麻子仁丸前に飲んでました。

お礼日時:2018/07/07 13:09

ひっかかっている硬い便を指でほじり出すしかない。

指サックかポリ手袋を使用のこと。
間違っても爪が伸びた指でやらないこと、傷つけてしまいます。

どうしても出ないなら、病院へ行くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、それは抵抗あります。
病院ですか。そうですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/07 12:20

じゃあ水分補給も適度に…(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとんぼさん、ありがとうございます!水分補給はしていますよー!

お礼日時:2018/07/07 12:18

野菜や果物も採る様にしてください(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。野菜や果物は食べてるのですが。出ないですね。

お礼日時:2018/07/07 11:47

「の」の字マッサージもやっては?(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。のの字マッサージやってみます。お腹が痛くなってきました。辛いです。

お礼日時:2018/07/07 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!