アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳妊娠5カ月に入ったばかりの初マタです。

何週間か前から、下腹部のあたりで「ぷくぷく」「ぽこぽこ」といった感じで
ガスかな?という感覚があります。特に夜中寝るころです。
ガスならば、ぐるぐる~っと右から左に回ってプッと出ますが
そんな感じでもないし…。
でも本当「あれ?「ん~~??」って感じです。
これは胎動なんでしょうか?
まっていればあと1カ月もすれば胎動が確認できるでしょうが…。

あと、食べすぎて胃がパンパンになった状態で苦しいと、
胃が下がったり腸が圧迫されたりして、赤ちゃんは苦しんでいるのでしょうか??

A 回答 (3件)

お礼拝見しました!


(連投すみません、さっきは寝ぼけててキチンと質問に答えていないといま気づきましたので再度回答させてください)

私の経験なんですが、(二人出産)胎動ははじめはわかりにくいです。

私も最初は『ガスがたまったのかな、食べ過ぎでかな?』みたいな位しか感じなかったです。

赤ちゃんが人の形になりはじめ、その頃から赤ちゃんはお腹の中で自由に動き回っているそうですが、いかんせん小さいので、羊水と胎盤からお腹の外まで動きが伝わるにはまだ力が弱いから、初期にはわからないだけだと産婦人科医は言ってました。

母体が食べ過ぎて胃が膨れても、赤ちゃんは狭くないので安心なさってくださいね!

でも後期になると、赤ちゃんが大きいのでむしろ胃を狭められ苦しくなるのはお母さんです…。

そのころには胎動も更に激化し、お腹の表面を目で見て、蹴られているのがわかる位にぽこぽこ動きます。

個人差はありますが、本当に胎動だとはっきりわかるまでもうすぐですよ!

最初に感じてから次に感じるまでしばらく間が開いても、心配いらないです。
キチンと検診に行かれてますよね?行かれているならなんの心配もいらないです(^-^)

いずれ、『もう少し大人しくしてくれ~!そんなに蹴らないでぇ!』
と、頼みたくなるほどボコボコに蹴られますからね♪
それまで、ゆったり構えていてください♪

再回答をすみませんでした、お大事になさってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました!!
やっぱりそうなんですね^^
最近は本当座っていてもぷにゅぷにゅするかんじでおもしろいです。
食べすぎても圧迫感はないとのことで安心しました。
のどが渇くと水分がぶ飲みしたりするので…。
ちゃんと検診に行っており、異常は何もないです★
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 06:08

お腹のガスなら、ポコポコと場所が移動する感じがありますが、同じ場所でポコポコいってるなら、胎動だと思いますよ。


胎動って同じ場所を、連続でポコポコ蹴ったりするので。

で、蹴られたら、返事してあげるといいらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事^^
はい、いっぱいしてあげます!
だいたい右下腹あたりが多いですが、たまに左になったりします。
なんだかオタマジャクシが動いてるみたいです^^;
ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/12/13 06:10

おそらく胎動です!



ちなみにもっと早い時期から赤ちゃんは動き回っていて、母体が認識出来る胎動は大体4~5ヶ月からくらいだと産婦人科の先生に教わりました。

胎動って幸せ感じる素敵なひと時ですね♪

健やかな赤ちゃんが産まれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます!

やっぱりそうなんですか~…と言われても、
あれ?っと思った次の瞬間にはもう感じなかったりするので
確信が持てませんよね^^;
今晩からしっかり感じるように注意しておきます★
お気遣い有難うございます!

お礼日時:2011/12/10 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A