プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。
私は今22週目に入る妊婦です。
2週間程前からおなかの中で胎動がピクピク感じるようになり、とてもうれしく思っていたのですが昨日の夕方当たりから胎動が全く感じられなくなってしまいました。
私は今、第2期(?)のつわりの真っ最中で、一度は3ヶ月目くらいでつわりがおさまったのですが2,3日前からまた、つわりが再開して吐きまくるようになってしまいました。
吐く時っておなかに力が入りますよね。そのせいで赤ちゃんがどうにかなったのではないかとすごく不安です。
病院に行きたいのですが、フルタイムで働いているので5時まで会社を出られません。
誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も経験があります。

22週といったら、まだ強くは感じない時期ですよね。
なのでじっと寝転んで様子を伺ってみてはどうでしょう?

うちの子は8ヶ月、9ヶ月と大きくなっているにも関わらず、
感じない日がありドキドキしながら寝転んだ記憶があります。
しまいには、お腹を「おいおい!」と少しばかり叩いたり・・・

そしたら’うにゅ~’と今寝返りしましたみたいにやっと動く事もありました。

病院に電話してみてはどうでしょうか?
時間外に見てくれるかもしれませんし。

心配ですよね。
今日いけたらいいのですが。
    • good
    • 8

こんにちは


私が通っていた病院では、「胎動カウント」というのがあり、1時間以内に、胎動が10回以下であれば、夜中でも病院に来てくださいと、言われました。
ただ、まだ22週とのことなので、胎動はまだ、わかりづらいのかもしれませんが。
でも、念のため、病院に今すぐ行かれるべきだと思います。
仕事より、大切な事ですし。
    • good
    • 7

私も同じように心配したことがありました。


けれど1、2日胎動が感じられないことがあって、??と思いましたが、その後動いていたのが確認できたので、ほっとした覚えがあります。

日によって感じたり感じなかったりはあると思います。ましてやまだ22週目ですよね。
一度30分ほどリラックスして、仰向けに寝てみてはどうですか?一番胎動が分かりやすいと思います。
日中にうといていたりするとなかなか分かりにくいものです。

でも、それでも不安だったら、やっぱり病院にいくのが一番です。エコーで心臓がうごいているのを確認できれば安心ですものね。

つわりで吐く人は五万といますし、一日中はきっぱなしという人も多いと思います。妊婦なのに風邪をひいて咳が止まらないという人もいると思います。
でも、赤ちゃんは、そんなことでどうにかなったりはしないと思います。
まずはリラックスして、それでも不安なら病院へいきましょうね。
    • good
    • 1

不安なら上司や一緒に仕事をしている人に事情を話して早退なり会社を抜けさせてもらって病院に行くといいですよ。


何もなければ良いですが、何かあっては大変です。
    • good
    • 2

>病院に行きたいのですが、フルタイムで働いているので5時まで会社を出られません。



こんなことを言っている場合ではないと思いますが。

早めに病院へ行くことをお勧めします。
何もなければそれでいいのです。
    • good
    • 3

胎動が感じられるようになると、


胎動を感じないときには不安になりますよね。
でも、赤ちゃんも四六時中動いてるわけじゃなくて、
眠っている時間もあるし、
動いてもたまたまママのおなかを蹴らないことも
あるようです。
お仕事をされているならば、
忙しかったりすると動いていることを
感じ損ねてるかもしれません。
まだ22週ですから、痛いほどの胎動はないでしょう?

つわりなどで吐くときの腹圧くらいでは、
おなかの赤ちゃんに影響はないと思いますが…。

病院に行きたいのにいけないというのであれば、
とりあえず、電話で病院に相談してみてもいいのでは?
それに万が一のことを考えると、
フルタイムだから病院にいけない→最悪の事態
よりも、会社側もあまり無理しすぎずに
受診してくれた方がいいと思うんじゃないでしょうか?

個人的には、昨日の夕方から胎動を感じないだけならば、
多分、大丈夫だと思います。
けれど、こればかりはわかりませんので自信なしで…。

リラックスしていた方が、胎動感じやすいですよ。
動かない!どうしよう!と心配してると、
緊張状態になっているかもしれません。
少しリラックスして、
起きてる?動いてみて、ママを安心させてくれるかな~?
と、ゆっくりおなかにつぶやいてみるのもいいかも。
何事もありませんように!
    • good
    • 1

早急に病院へ行きましょう!


流産をされるかも知れませんよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!