アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2カ月になる男の子の新米ママです。お散歩に出掛ける時のタイミングについてお聞きしたいです。授乳後すぐはやっぱり良くないんですよね?まだ私ひとりでのお散歩は家の周りをぐるっと回って来る程度しかした事なくて、例えば買い物がてらのお散歩とかしたい場合、みなさんはどうしているのですか?また、そとで愚図った場合どのように対処すればいいのでしょうか?赤ちゃんルームがないスーパーとか・・。寝ている時に連れ出すのも良くないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

新米ママさんお体の方は大丈夫でしょうか?
散歩のタイミングですが、だっこひもで外出する場合、授乳後すぐだと吐き出すので時間を少し置いたほうがいいと思います。ベビーカーだと寝ている状態なので私はすぐに連れ出していました。また、寝ているときに連れ出しても散歩にはならないので、起きている時の方がいいと思います。(2ヶ月だと外に出たとたん寝てしまう可能性が大ですけど。)その頃だとおなかいっぱいだったらぐずることは少ないでしょうし、ぐずってもあやしながら帰ってくればいいと思います。周りを気にせず、ぐずりたかったらぐずらせればいいのですよ。仮に冷ややかな目で見られたとしても気にしない!
私も泣かせながら帰ってきましたし、外でぐずっても知らないおばちゃんたちが「どうしたの~?」なんて気軽に、話し掛けてくれたりします。私も新米ママです。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りの目を気にしすぎて家につくともうヘトヘトだったので、つい外出がおっくうになっていたんです。何だか勇気が沸いてきました。
子供と一緒にもっとお散歩を楽しみたいと思います。

お礼日時:2002/10/12 01:05

授乳後すぐがよくないと言われているのは、「授乳直後だと、吐きやすい」ということのようです。

大人の感覚では「単なる散歩」でも、赤ちゃんにとっては結構ゆれてるので。
「多分もう吐かないだろう」って感じになったら、もう大丈夫です。

外で愚図ると言っても、月齢が小さい赤ちゃんの愚図り方なんて、愛嬌のうちです。「どうしたの~?」って声をかけてあげるくらいでも大丈夫。
ベビーカーなり抱っこひもなりで外出すると、その振動が気持ちよくて、眠ってしまうことも多いですよ。うちの子も、家を出る時は起きていたのに、買い物を終えて帰宅するころには眠っていました。

寝ている時も、連れ出すのは良くないって事はないです。
ただ、これから寒くなるので、温かくしてあげてください。(小回りのきかないA型ベビーカーよりは、抱っこひもの方が、通路の狭いお店でも買い物しやすいし、あったかいです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。今はベビーカーしかなくて家は2階で運んだりするのを考えるとついおっくうになってしまって家にこもり気味だったんです。それで抱っこひもを買おうと思っていたところです。今はまだ余裕がなくて散歩を楽しむまではいきませんが、少しずつ慣れていこうと思います。

お礼日時:2002/10/12 00:30

こんにちは!ご出産おめでとうございました♪


二ヶ月ですか~~。かわいいだろうな~~♪
A型ベビーカーは二ヶ月から使用できますので、
一番背もたれを倒して、寝たままのせればお出かけOKですよ♪

私自身も、そのころから、よくお散歩にいきましたよ。
ただ、散歩のためだけに、近所をぐるっとまわったり、
買い物がてらスーパーに行ったり・・・
子供はお外が大好きだから、きっと喜ぶと思いますよ。

外でぐずっても、気にしないことです。
私も、泣いたらどうしよう・・・と不安でしたが、
赤ちゃんはみんな泣くもんですから!!
周りの大人の人が集まってきて、
あらあら、どうしたの~~~♪とかあやしてくれる場合もありますよ。
心配しないで、どんどんお散歩してあげたらいいと思います。

寝ているときは、寝冷えしたらいけないので、
一枚多く着せるか、もっていきます。
私は、スーパーの中などは寒いときがあるので、
上にかける布団として、ベビー毛布や、タオルケット
そんなに寒くなければバスタオルを必ずもっていきました♪

ぐずったときは、迷わずだっこしてあげましょう♪
子供にとって、お外は不思議いっぱいで楽しい世界です。
どんどん連れて行ってあげてね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りを気にしすぎて家に着くとヘトヘトになっていたので、つい家にこもり気味だったんです。でも、子供のためには外の世界も見せてあげなきゃと思うと私はなんでこうなんだ・・って落ち込んだりして・・これからはもっと気楽にいこうと思います。

お礼日時:2002/10/12 00:47

子供って外が好きだから、よっぽど機嫌が悪くない限り喜ぶと思いますよ。


授乳後すぐでも大丈夫だと思います。
かえってお腹がすいているときの方が機嫌が悪くなり大変だと思いますよ。
満腹の時に買い物がてら散歩に行くと2ヶ月ぐらいのお子さんならベビーカーに
揺られてると寝ちゃうんじゃないかな?
とりあえず愚図られるのが心配なら機嫌の良さそうなときに外に少しずつ連れていって慣らしていくと良いと思いますよ。
最初から抱っこひもだと子供も抱っこしてくれるもの・・・と思っちゃうので
出来るだけ早いうちからベビーカーに慣らしておくと楽だと思います。
もう少し大きくなるとおもちゃを持ったりも出来るのでベビーカーにおもちゃをつけるとか、離乳食が始まるとお菓子を持たすというのも手だと思います。
とりあえず2ヶ月ぐらいだと外をベビーカーで散歩していてもよっぽど気に入らないことが無い限り大変な思いと言うのは無いと思います。
これから、寒くなりますので寒さ対策しっかりしてあげてお散歩に行って下さいね。もし、途中で愚図ったりしたらちょっと抱いてあげると落ち着きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと参考になりました。愚図ったらどうしようと考えるとつい外出がおっくうになってしまって家にこもり気味だったんです。お散歩を楽しめるように少しずつ慣れていきたいと思います。

お礼日時:2002/10/12 00:54

ベビーカーならA型で寝かせますから、授乳後でかける準備して10分後くらいには出てましたね。


外で泣かれても大丈夫です。『泣いてるから外に出てるのね』って思われたり(笑)2ヶ月の赤ちゃんの声はそんなにうるさくありません。
でも、赤ちゃんって不思議と外に出るとあっという間に寝ちゃうんですよ。
日差しの強い時間に気をつけて、寝られてもいい準備をして気軽に出かけるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りの目が気になってちょっと神経質になってました。
もっと気楽にお散歩を楽しめるように少しずつ慣れていきたいと思います。

お礼日時:2002/10/12 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A