アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
生後20日ほどの新生児がいるのですが、赤ちゃん用の布団に寝てくれません。大人用の敷布団ではスヤスヤと寝入ってくれます。

私が見るに、赤ちゃん用のマットレスが硬く、コロコロと動いてしまって寝難いように思います。ちょっと手足を動かすだけで身体の向きが変わってしまい、それで泣き始めてしまいます。。。

反面、大人用の布団に寝かすと、フンワリと包み込む感じがあるのでしょうか。安心したように寝ています。

硬いマットが窒息防止&背骨の育成(?)に良いとは分かっていますし、ベビーベッドで寝せるほうが安全なのでそうしたいのですが、
ベッドに置くとすぐに泣いてしまう状況で、私も辛いし、赤ちゃんも辛そうです。

赤ちゃん用のマットレスに長座布団などを敷いて、少し柔らかめにして寝せようかな?と思っているのですが
他に何か良いアイデアはありませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


うちの子と全く一緒ですね!!
うちは入院中に助産師さんに「ベットじゃなくてもママと同じ布団で十分!」って聞いていたので、添い寝しています。
窒息防止&背骨の育成もそんなに気にすることはないと思いますよ!
実際上のお兄ちゃんは元気に育ってます^^
窒息防止ですが。ママの布団くらいじゃ大丈夫です。まだ寝返りもしてないでしょうし^^タオルなど近くに置かないようにしてくださいね。ママの傍がよくて泣いている赤ちゃん・・・かわいいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!確かに病院によっては「母子同床」のところもあったりで、同じ布団に寝ることが全くいけないことではないですよね。顔の周りのものに注意して、くっついて寝てあげようと思います。
ご経験者様からの意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 13:47

うちの子もそうでした。


固いマットに寝かせると、火がついたように泣くので途方にくれました。
思い悩んでいたところ、夫が思いついた方法が成功しました。
マットとシーツの、ひんやりした感触を柔らかい感触にしたらどうかと、タオルケットを敷いてみました。
そして、そっと下ろしたところ、泣くことなく眠ってしまいました。
真冬だったせいもありますが、部屋はぽかぽかだったので、
シーツの感触が嫌だったのかもしれません。

1番さんの回答とかぶります。どうも失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!同じ経験されてる方、多いんですね。。。タオルケットでトライしてみます!
ご経験者様からの意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 13:50

マットレスを柔らかくしたいのなら、マットとシーツの間にバスタオルを挟むと少しは柔らかくなりますよ。


でも、それでも泣くようならもしかするとお母さんの傍がいいのかもしれませんね。うちの子はそうでしたから。
どういう形にせよ安眠できるような環境になればいいですね。
頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!同じ経験されてる方、多いんですね。。。
ちょうど古いタオルケットがあるので、それを敷きこんでみようと思います。夏で、ただでさえ寝苦しいから、きちんと寝かせてあげたいな。。
ご経験者様からの意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A