プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの頭が布団から落ちてしまいました。

生後3ヶ月の娘がいます。
娘の布団を私と主人の布団で挟んで寝ているのですが、娘が寝ている間に体を90度回転させて私の布団と娘の布団の間に頭を落としてしまいました。

布団の高さは約5センチほどで、下は畳です。畳がだいぶ温かくなっていたので、もしかしたら長い間頭が落ちてしまっていたのかもしれません。(私達は眠っていて気付きませんでした。)

その後は普通に泣くし、ミルクも飲み普段通りなのですが心配です・・

もしも脳に影響があったら何かしらの症状は出るものなのでしょうか?
普段通りであれば様子を見ていても良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

心配しすぎです。


その程度で何かあるようだったら、ハイハイしていて机に頭をぶつけたとか、寝返りしたら柱に頭をぶつけたとかしたら救急車呼ぶことになってしまいます。
大丈夫ですよ。

ちなみに、我が家の娘たちは椅子から落ちただの、階段から落ちただの、いくつか経験していますが、当たり所がよかったのか、なんともありません。
その時言われたのは、すぐ泣くようなら大丈夫。
何回も吐く、焦点があわない、目が泳ぐ、まっすぐ立てない、などの症状があったら病院へってことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!

ホント、ハイハイするようになったらもっと大変ですよね・・^^;
初めての子で何をするにも心配ばかりしてしまいます・・

回答者様が挙げてくれた症状はなく、今は元気に遊んでいるので大丈夫そうです。

お礼日時:2010/09/17 11:48

若輩ですが・・・


普段通りであれば、様子をみていていいと思います。
基本的に頭をうった場合は、24時間は注意してみた方がいいといいますね。
頭を打って、泣かないでぐったりしたり、嘔吐した場合はすぐに病院へ連れて行った方がいいと思います。

ただ、5cmですし、下が畳なら大丈夫だと思いますよ。
畳はクッションになりますから、多少の高さでも大丈夫だと思います。

うちはベッドで下がフローリングのところに寝ているのですが、ベッドから落ちたことがありますよ。
ベッドの高さも大人の膝より高いくらいで、ゴドンと凄い音がしてビックリしました。
流石にひやっとしましたが、段々慣れるものですね(-ω-`)
もう4回くらい落ちているかな?
ベッドガードなど対策はしているのですが、寝ぼけてママを探して落ちたりすることも。
その子によると思いますが、途中で目がさめてママを探すということもありますから、気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!

フローリングはびっくりしますよね。でも、段々慣れるのですね^^;

夜になっても、普段通りなので大丈夫そうです。
これからきっと色々な事が起きると思うので、どっしり構えていこうと思います!

お礼日時:2010/09/17 22:39

まだ小さなお子様ですし、さぞ心配されてることだと思います。



絶対大丈夫だとは言い切れませんが、5センチの段差ならまぁまず大丈夫でしょう。

うちの姉は赤ん坊のころ、ベビー用安全柵を器用に開けて階段を2階から1階まで転げ落ち、
頭がべコーンと凹んでだらしいのですが、現在元気に看護師やっております。

何かと不安になることはあるかと思いますが、大丈夫、安心して様子を見守りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お姉様のお話、聞いただけでとっても痛いお話ですね^^;
でも今は立派にお仕事されているんですね!

子供は大人が思うほどヤワじゃないのかもしれませんね。
安心しました!

お礼日時:2010/09/17 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A