アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし良い対策方法があれば教えてください!

子供は生後4ヶ月で握ったりする事を覚えたばかりです。眠りが浅い時、寝入り端、覚醒前になるとタオルケット(布団)の端を両手で掴んでタオルケットを頭の上に乗せてしまいます。

未だ自分で乗せたタオルケットを外す事が出来ず、夜中にフゴフゴ言っているので私が飛び起きる事が多々あります。

いつか窒息するんじゃないかと心配で・・・。
同じような体験をされた方、何か良い方法を教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

ウチの子供も 良く布団を蹴っ飛ばしてしまったり


潜ってしまったりで 何度も 夜中に気になって
起きていました。

が…

ベビーカーに付ける ひざ掛けクリップを 利用して
掛け布団(タオルケット)を挟んで 動かないようにベットの柵に固定していました。

頭の上に乗せてしまうのであれば ベビーベットの両脇の柵にクリップを短めに付けて タオルケットの端を挟んでみてはどうでしょうか?

(参考になるかわかりませんが…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ベビーカー用のひざ掛けクリップってかなりしっかりしたものなのでしょうか?
ベビーカー無しで生活中(おんぶ紐使用中)なのでクリップがどんなものか正直??なので午後見に行ってみます。

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 10:17

こんにちは。

熟睡の出来ないこの時期はつらいですね(苦笑)私も気がついたら子供がいない!ってあせって掛け物はがしてひやひやしたときがありました。なので、冬場は防寒性の服(大きめで厚めの袖から手が出ないものを使用してました(これなら掛け物をつかめないから)気温が上がるようになったらスリーパーを使用し寒いようなら脇の下から蓑虫のように掛け物をまいてました(笑)今は寝相が悪すぎて掛けても意味ないのでやっぱり体に巻き込んでます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそう、居ないんですよねお布団に。

どうやらスリーパーがよさそうですね。
購入を検討してみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 10:24

ウチの子どもも4カ月です。



ウチの子は、頭に布団を乗せませんが、
逆に蹴ってしまうので
現在は少し厚着にして掛け布団ナシで寝かせています。

1カ月くらい前までは
タオル生地のスリーパーを使用していました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱスリーパーって必需品だったんですね・・・。
ケチったのと必要性がわからなかった為に購入しなかったんです。

タオル地なら未だこれからのお昼寝につかえそうですよね。午後にでも西◎屋にでも見に行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 10:13

タオルケットの代わりに少しだけ厚着にして、


最初からケットなしで寝かせてあげてはいかがですか?
(寒い時期にお布団から抜け出して心配という場合だと、
スリーパーとか腹巻をしておきますものね。)

またはタオルケットの両端を洗濯バサミか何かで
敷布団に固定してしまうとか・・・。

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速今夜洗濯バサミ方を試してみたいと思います。

寝てからケットを洗濯バサミで固定・・・ですよね。

お礼日時:2006/06/07 10:09

うちは、生まれたときからもぐっていました。


しかし秋生まれなのでタオルケットでなく掛け布団だったので、少し浮かした常態でかけていました。
しかし、下がってくるのでやはり心配でしたよ。
はじめ寝入るときだけ顔までかぶせていました(寝たら顔からはずしました)が、やはり常に注意が必要でした。
その後徐々にタオルを持たせたり、タオルを口に当てたりしてみると、タオルで満足するようになりました。
それぞれ個人差があるので、成功するかはわかりませんが参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり寝入るときに何かをかぶると安心するのでしょうか??
昨晩ガーゼタオルを握らせたら大きさが足りなかったらしく投げられました(;;)
今夜はタオルにしてみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A