プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半と4歳の男の子を持つ34歳の母親です。
夜になると2人の子供たちが私のシングル布団で一緒に寝ます。
とにかく狭く、寝づらく、寝不足です。
夜中、隣の布団に動かそうとすると、よけいにくっついてきます。
あまりにせまいため、寝返りをうつだけで起きそうな勢いです。

甘えん坊でしょうがないとずっと我慢してきましたが、
さすがに辛くなってきました。
上の子だけのときは、一人で勝手に寝てました。
何かよい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

どこも同じなんですね~



我が家は3人娘がいます。パパがいる時は、一人パパの横で寝てくれますが、出張が多く、私と三人で寝る事が多いです。
まず、場所取りで喧嘩から始まります。何とか、ケリをつけて寝てくれても、私を枕代わりにする子、腕枕で寝る子、寝ぞうが悪くケリを入れてくる子・・・熟睡なんてできません。大抵、2~3時間で目が覚めます。子供たちが寝ているのを確認して、そ~っと向け出し、1階リビングで寝ます。(冬はコタツ、冬以外はソファー)
一番下の子は夜中起きた時、私がいないと探しにきますが、上二人は熟睡しています。

そんな生活が3年位続いています。

子供は動かさず、自分が移動する・・・これも無理ですか?
    • good
    • 4

もうすぐ4歳と、もうすぐ一歳半の子を持つ34歳です。

同じですね!

うちは、シングルベッド2台をくっつけて、夫、長女、わたし、次女という感じで寝ています。
狭いですよね~。
でも、この4月から長女が幼稚園にあがり、この間の年明けくらいから「幼稚園になったら、隣の部屋で一人で寝ようね」と言い聞かせています。まだ寝具を用意していないので実現していませんが、近いうちに長女には一人寝の習慣をつけさせます。
わたしが今妊娠中で9月には出産なので、お腹が大きくなる前になんとかしないと本当に大変なので・・・。

いつまでも,例えば子供が中学生とかになっても今のままというわけにはいかないのですから、なんとか間取りを工夫して、上のお子さんに一人で寝る場所を用意してあげるタイミングが必要かもしれませんね。
    • good
    • 3

 父親です。

我が家でもひっついてきます。当然寝不足になります。対策としては単純に子供が眠った事を確認して別室に移動。今は小学生でそれぞれの部屋があるのでそこで寝ていますが。以前はリビングとかに逃げ出して寝ていましたよ。
 よく眠っていれば転がってきますけど転がせて置いて下さい。かるくとんとんと叩いたりしてあげると安心してまた眠ります。
 
 おかげで私の寝る場所は一定していません。しくしく。

 ちなみに一人分のまっすぐな状態で寝られるスペースがあれば、なんとか寝られますが。最近は寝返りするみたいでちょっと辛いけど、基本的にまっすぐな姿勢で寝ております。

 寂しいときもあるけど、一人で寝たいと思うことも有るようですよ。
    • good
    • 2

シングル布団じゃないとだめな環境なんでしょうか?



お布団で川の字で寝るのであればそうと割り切って、サイズの大きなお布団にすれば安心して寝られると思いますよ。
ダブルとか、キングサイズとかにすれば、くっついて寝ていても夜中多少動かしても布団から落ちることもないですし。

我が家も1年生と2年生の息子と未だ一緒の布団で寝ていますが、我が家はベッドをおいてないので、シングル布団ひとつとダブル布団をぴったりくっつけて並べてみんなで寝ています。
子供を挟んで真ん中に寝ているんですが、あまりに子供たちの寝相が悪くて、いざねようと思うと私の場所がないこともありますが(笑)、そういうときは布団が広いので子供の足もとを頭にして寝たり、横向きに布団に入ったりして、自分でスペースのあるところに移動します。
    • good
    • 1

1歳の弟、母、4歳の姉、父


でシングルの布団3枚で寝てます

うちも4歳の姉がおんなじ感じですが
パパが寝る前に抱っこしてふざけていたら
パパ離せー!
と言って1人で寝ることもあるようになってきました

弟さん、お母さん、お父さん、お兄ちゃん
のならびに変えるのはどうですか?

でもパパの隣だといびき等々にイライラして
逆に寝不足になるかもですね(笑)
    • good
    • 2

「抱き枕」は如何ですか?



試しに一つ購入して、お子さんが寝入ってから「抱き枕」を抱かせてみてください。
 http://item.rakuten.co.jp/oyasumi/218025997/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!