プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が新型コロナに感染して自宅療養中です。
私は妊娠3ヶ月、子供は4歳と2歳です。
感染が発覚した後に、夫が寝室で寝ていたのですが、2歳の子がお昼寝で寝落ちしていたので、寝室に連れていくと、流石に隣には寝かせられないので自分の部屋に布団を運んで欲しいと頼みました。ダブルサイズの布団なので妊娠中に運ぶのもあんまり良くないかと。。夫はしんどそうでしだが、しぶしぶ自分の部屋に運んで寝ました。普通に会話もできるレベルでした。
それから2日後経った、今日、冗談混じりに、「あんなしんどい時に布団運べって言われるんだから、死んだ方が楽だわ」と言われました。「申し訳ないと思ったけど妊娠してるしあんまり重たいの運ばない方がいいかなと思って、あと下の子寝てて寝かせる場所なかったから」と言いましたが、そんなひどいことをしたつもりはありませんでした。
「母親は妊娠は病気じゃないって言ってたな〜」
とまで言われました。前回の妊娠のときも、同じことを言われ、転勤族の夫に着いて行って年子(上の子が早生まれなので年子です)ワンオペ育児で8ヶ月目に切迫早産になりました。
今もつわりの真っ只中で、お米の炊ける匂いが苦手な中、吐き気を催しながらお粥が食べたいという夫に毎食ご飯を作り、昼間は2歳と4歳児のワンオペ育児です。
ちなみに数ヶ月前に私だけコロナに感染し、幸い軽症だった為、昼間寝てる暇もなくいつも通り家事をこなしました。夫は在宅勤務出来るので、ずっと家で仕事していました。人によって症状に軽いや重いあるので一概に言えませんが、しんどいと言って数日間休める夫が羨ましくも見えます。
そして、布団を運ぶのを頼んだのがそんなにひどいことなのが、妊娠は病気じゃない、俺の病気をもっと労われと(暗に)言われたことがとても引っかかります。
そんなに酷いことをしたのでしょうか。妊娠初期に周りに相談できず、実母にも言いにくいので。

A 回答 (12件中1~10件)

男って、何でこうなんだろうね。


姑の顔が見てみたい。
しつけ方でも変わるんですよね。
男って。
うちの旦那もね。
姑のしつけ方に疑問を持ったよ。
妊娠は確かにさ、病気ではないよ。
けどさぁ、命を抱えてるんだよね。
命って、尊いよね。
一体、何様なんだよね。
今は、イライラしかないけどさ、子供が成長したらさ、パートして、貯金してさ、離婚の準備はしといておいた方が良い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自分の息子が同じようなことを言ってお嫁さんを傷つけないように気をつけようと思います。

お礼日時:2022/04/15 13:49

あ、それ、完全にモラハラ男です。


一回り下って。
年の差婚の人全てがモラハラでは勿論ありませんが、モラハラ気質の人、特にモラハラ気質の男性はすごく年下の女性を選びがちだそうです。
理由は、
・同世代には見抜かれて相手にされないから
・年齢をかさに着て偉そうにできる、俺様のいいようにできるから
が主。年がだいぶ上だと上から目線でも違和感が少なくなるため、言われた側も「ん?」って気付けないようです。

相当常識もないみたいだし、ヤバいですよ。
お子さん3人いてどう逃げたらいいか分からないので何も出来ず申し訳ないのですが、「相当ヤバいやつと結婚してしまった」って自覚は持ってた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳の差ってデメリットもありますよね。年下だと、社会経験も浅いので、ほんとに自分が正しいのかそれらしいことを言われたら自信がなくなってしまうんですよね。
ほんとにヤバくなったら手に職もあるのでさっさと逃げます。自分の親を見て小さいときから、うまくいかないときもあるんだな〜そうなったとき経済的に自立する力つけとこうって思ってたんで。まぁ裕福にはいかないでしょうが選択肢ないよりマシですね。

お礼日時:2022/04/13 20:33

コロナ症状でホントにしんどかったら布団を運べません。



それと、冗談混じりの愚痴だったと 多目に見てあげて下さいね。
その方が いいかと。

本気で、嫌いになったら 何も言わずに根に持つ人だって居ます。

愚痴を吐くだけで " 後腐れ " が無くなる場合が多いですから、深く考えずに スルーして下さいね♡

言われたくなかった気持ちは分かりますが。


旦那さんの体調が悪く無くても育児、妊娠中 他 貴女の辛さは旦那さん は 100パーセント 理解 出来るのは無理だと思うんです。(本人じゃ無いから)。

どっちの肩も持ちませんが、お互いにギブアップ寸前でも、乗り越える事が出来た、と思える日が来ると思うんです。

綺麗事では 無く。
    • good
    • 1

具合の悪い人に布団を運ばせて、逆に貴女は何とも思わないの?そっちの方が怖いんだけど。

普段の生活に不満があっても、相手の具合が悪いときくらいは優しくしてあげたら?
    • good
    • 1

ここで赤の他人にアンケートを取っても解決しないよね。


他人を変えることはできない。

質問者がそのような男を配偶者として選んだ、それだけ。

最後の問いかけに対してのみ。

>そんなに酷いことをしたのでしょうか。

ぜんぜんひどくない。
確かに妊娠は病気じゃないが普通の病気は死ぬのが本人だけ。
妊婦は胎内の子供の未来を育てている。
出産でも通常出産以外は健康保険が適用されるよね。
病気扱いやん。

ダンナは外で突然死しても家族は死なない。
あなたが突然死したら2人の命を失うでしょ。
で、どうしたいわけ?
    • good
    • 0

酷いことをしたかどうかは、された側の感覚ですしね。


具合悪くて寝ている時に「ダブルサイズの布団を運べ」って言われたら、
「え?なぜ今??」とは思うかもしれません。

そもそも子供用の布団は持ってないんですか?
夫にダブルサイズの布団を運ばせる以外に、
何かできる工夫はなかったんでしょうか。
今回の件、「どっちが悪いか」と言い合うのは無意味です。
今後、同じ状況になった時にどうすれば良いか。
それを考えてはどうでしょうか。


ちょいちょい「ワンオペ育児」って書いてますけど、
「昼間は」なんでしょう?
そりゃご主人仕事中なんだから当たり前では…。
仕事終わったらずーっとスマホで上げ膳据え膳!なら、
わざわざ「昼間は」とは書かないと思うんですよね。

一部だけ、自分の気に食わないところだけピックアップしてませんか?
本当に自己中で嫌な男なら4歳2歳抱えて妊娠なんかしないですよね。
腹立った!愚痴ったろ!!で嫌な面書き連ねて、
「そんなに私が悪いですか?」なんて言って、
「酷い旦那ですっ!」「あなたは悪くないですっ!」って言われて、
フフン!ほらね!とかやってたら、溝を掘るだけになっちゃいますよ。

確かにご主人の嫌味は「言わない方がいいこと」です。
義母を出されて気分良く納得できる人はいませんしね。
そこは下手だなー幼稚だなーとは思いますけどね。
でも「それだけアレは嫌だったのか」と考えればいいと思います。
嫌がることさえしなきゃ、嫌味だって言われないでしょうしね。
    • good
    • 5

意地を張らずに


「そうか、ごめんね。でも切迫早産だから重い物は良くないかと思って慎重になってて、頼んじゃった…」でいいと思います。

基本的にそう言う旦那さんは、
妊娠中の辛さや女性の体のこと育児のことを話ても効果がないと思います。

だから意地を張っても関係は悪化するだけです。

ムカついたりイライラする気持ちはとても良くわかりますよ。
「親が妊娠は病気じゃないって言ってたなぁー」とか
言われたら私なら顔面に拳で殴ってますね…

でも、それだとうまくいかないんですよ
絶対に
1人目の時にワンオペだしデリカシーも頼り甲斐も嫁や子供への歩みよりもない人だと分かったのに2人目を作ったんですから

あなたが意地を張らずに仏の心で
はいはいまたお子ちゃまが怒ってるから
ママがあやまりまちょーねぇー
と心の中で言って

あなたがご主人に優しくして
言いたいことは極力トゲのない言い方をして伝える他ないんです。

大変だと思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中のしんどさはほんとに伝わらないですね。義母が言うことをすぐ真に受けるので困ります。
旦那の家系、友人にもあまり家事に協力的な夫がいない為、妊婦にそこまで気遣う感覚がないんですかね。私方の親戚に話すと驚かれそうなのでとても相談できません。
自分が選んだ相手だと割り切るしかないですね。たまに愚痴らないとやってられません。
妊娠つわり出産、そしてボロボロの産後の体での育児を味わってみればいいのにと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 11:20

ひどすぎると思います。


父親の自覚がないし、自分の子なのに自分はノーダメージであなたが全て子どもの体づくりをしてくれているということを分かってない。
子どもが2人いてコロナにかかってしまったら、よほど辛くない限り普通は隔離のことを考えると思いますよ。自分は普通に今まで通り生活して、あと全部そっちでやって、って、質問者さんが妊娠してなくたって有り得ないと思うのに、まして妊婦で体調の悪い人に全部押し付けって……
妊娠は病気じゃないって、「病気じゃないから治らない(だから病気より辛い)」って意味なのに履き違えてます。それを言ったら妊婦の体調不良を全部無視していい魔法の言葉みたいに振りかざしてる。
さいっっっっていです。
布団のこと自体は、夜しっかり寝るときじゃなくて昼間ならお子さんの方にタオルでもかけてそのまま居間で寝かせとけばいいんじゃない?という手段もありますが、そもそもの問題は旦那さんの自己中さであって、今日このひとつの課題をどうやり過ごすかの問題ではないと思います。
正直、こんな自己中なガキが人の親になる資格ないと思います。
結婚するまで、あるいは妊娠するまで本性って分からないですけど、1人目で分かってたなら性根を叩き直すまで正直2人目3人目作らない方が良かったのでは?と思います。
この先何かのときに役に立つかもしれないので、できれば言われたことやられたこと、あと旦那さんの給与明細、会社や実家の連絡先、全部メモしておいた方がいいと思います。(お子さん二人いて自己中男の世話もして体調不良ではそれも厳しいかと思いますが、できる範囲で…)

どうぞお大事になさってください。
旦那さんに天罰が降りますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

居間は上の子が騒いだり下の子にいたずらするので、寝室しか寝せるところがありませんでした。子ども用の布団も一応ありますが。。
トイレも2つあるので旦那用と分けたいのですが、なぜかみんなの使うトイレも使ったり、マスクもせずに部屋から出てきます。そしてノーガード咳。
なんで2階のトイレ使わないの?って聞いたら「うるさい!」とブチギレられました。え、ブチギレるのこっちじゃない?って感じです。根性ってなおるものなんですかね。まぁ私も人のこと偉そうに言えませんがなかなか治らないものです。
年齢も一回りくらい上なんですけどね。私のこと我儘な年下嫁と思ってるみたいです。実際我儘なとこもありますが、たまには自分の非も認めて欲しいです。
貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/04/13 10:34

病人に優しく出来ない、妊婦に優しく出来ないのは同じです。



貴女は子供を連れて実家に帰っては?

旦那は貴女に愛想を尽かし、別の人生を歩みたくなるかと。

コロナは偽りの夫婦の仲を割くのでもう偽りの関係は終わりで良いのでは?
    • good
    • 1

そういう旦那さんと割り切りましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!