プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初産の帝王切開で里帰り無し、親の援助無しは無謀でしょうか?

23歳妊娠9ヶ月の者です。
実家に頼れないわけでは無いですが
妊娠が発覚した時点で
親には「夫婦の子供なのだから親に頼らず
夫婦で1から頑張りなさい。」と言われました。
それを聞いて私も「旦那には1日でも早く父親の自覚を持ってほしいし、2人で育児をしたい」と思ったので
里帰り無しを選択しました。
(旦那はバツイチ子持ちで前妻は里帰りしたそうなので 私との子供は新生児から一緒に育てたい!という意地もあります)

しかし逆子が直らず帝王切開になる予定です。
産後が1番大変だと言われている帝王切開なのでとても不安です。
ちなみに旦那は家事が全く出来ない人です。妊娠中も家事を手伝ってくれたことはありません…。
(重い荷物を運ぶとか布団を干すだとか重労働すら代わってくれず家事は全て自分でやっています)
手術の日程が決まりそうな今、とても不安になってきました。産後1人で家事育児するのは無謀でしょうか。

A 回答 (6件)

出産をしたら1ヵ月は体を休めるべきじゃないでしょうか



地域によりますが配達の食材コープとか

それに寝る時間なんてありませんよ

2~3時間にミルクオムツです

そこに泣いたりしたらあやすしかありません

そういう生活が1ヵ月以上

赤ちゃんも生活リズムがありますから 慣れるまでは赤ちゃん優先になります

産んだら大丈夫な体ではありませんよ
    • good
    • 0

離婚は目の前って感じですね。



家庭内が愚痴や不満ばかりになり、お互いが自分の都合しか考えない冷めた家庭になりそうです。
    • good
    • 1

バツイチ子持ち、家事が全く出来ない人だと言う事を知っていて、結婚したんですよね!



まず、実の親が拒否している事に不思議な気がします。
あまり、貴女の結婚に賛成していなかったのでは?

言い方が悪いですが、バツイチの旦那さん…
家事も全く出来ないからバツイチになったんじゃないかな?
やっぱり、ある程度旦那も出来ないと揉める原因になりますよ。

これから、貴女が指導してやらせる様にしないと旦那さんバツ2になります。
    • good
    • 1

そんな旦那さんだとキツいかも。

    • good
    • 1

普通の夫婦は二人で頑張ってるよ。


里帰りや親を当てにすることを当たり前と思っちゃダメだよ。
旦那は大人だろ?
ほっとけば良いんだよ。
    • good
    • 0

そうでしょうね。


とりあえず保健師に相談して、家事とか
に産後ヘルパーなど活用した方がいい
お金はかかるけど、2週間くらいは利用した方がいい

あとは赤ちゃんに、正常分娩したいから
もとにもどってねなどと、話しかけてみては
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!