アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親になった自分を受け入れられません。
生涯、子供がいる事をひた隠す生き方はアリでしょうか?
(仕事、書類の手続き、家族間での報告以外で)

生後2か月の娘を育児する母です。
上記の悩みの理由には、下記の過去があるからです。

①私は結婚し、夫、子供、実家、親戚に恵まれる傍ら、
それまでは、有名人かどうか問わず、交際する人、
結婚する人、妊娠する人、出産する人を見ては、嫉妬に狂った前科があります。
ついぞ会っていない義兄夫婦の出産報告すら見るのが嫌になる程でした。

②実母の教えと周囲の子持ち女性の印象から、良妻賢母でなければならない、
心身強くなければならない、蓮っ葉な物言いもしなければならない
という呪縛があり、自分にその資質が作ろうとしても皆無な事

③安定期に入って妊娠報告後は、報告した中の2人と揉めた挙句、
恨みと自責に葛藤した末、
人の気持ちを慮れなかった自分というレッテルが拭えないからです。

1人には「(仕事後に一緒に帰るほどの仲だったのに)
どうして私にだけは早く言ってくれなかったの? そういう事は早く言うもんだよ」と言われて違和感を感じ、私自ら距離を置き、

17年交流があった1人には、その手の報告が地雷を盾にした挙句、
(自分の拳による)暴力で訴えると恫喝され、私自ら絶縁してもなお、
復讐心にかられています。

実家の家族は、弟以外協力的でしたが、
私は妊娠中から、養子に出す、里子に出す、堕胎しよう、死産させようと
ぶつぶつ考え、出産してからも、乳児院に出そうとほざきました。
全て母親に猛反対されています。

ただただ自信がありません、ご意見があるのならお聞かせ願いたいです。

A 回答 (4件)

> 生涯、子供がいる事をひた隠す生き方はアリでしょうか?



これは、日常の雑談なんかで、「お子さんはいらっしゃるんですかー?」なんて聞かれた時に、何か適当にはぐらかそうとするという事ですよね。

それは現実的に難しいでしょうし、変な人と見られるのでやめた方が良いですよ。ナシです。


> 有名人かどうか問わず、交際する人、結婚する人、妊娠する人、出産する人を見ては、嫉妬に狂った前科があります。
> 私は妊娠中から、養子に出す、里子に出す、堕胎しよう、死産させようとぶつぶつ考え、出産してからも、乳児院に出そうとほざきました。全て母親に猛反対されています。
> ただただ自信がありません、

今まで自分が、出産する人に対して嫉妬してきたのに、いざ自分が出産したら、子育てに自信が持てず、子供を手放したくなっているという事でしょうか。

もちろん、質問者さんが、本当に子育てに向いていなくて、お子さんに大きな被害を及ぼすような子育てをするのであれば、養子にでも出した方が、お子さんも幸せでしょうね。

しかし、それは実際に子育てしてみないと分かりませんし、周囲もフォローしてくれそうなのでしたら、とりあえず、やれるだけのベストを尽くして、子育てに奮闘してみてはいかがでしょうか。

世の中、例えば、イライラしてつい子供に当たってしまって、その後、後悔の念を抱きながらも、頑張って子育てしているお母さんも多いと思いますから、誰しもなかなか完璧な子育ては難しいと思います。

「出来る、出来ない」よりも、「やるんだ」という気持ちで子育てされた方が良いかと思います。

それをした上で、本当にお子さんに大きな被害が及ぶような状況になったら、その時は、養子にでも出す事を検討されれば良いかと思います。

その状況を周囲も見ていれば、「ああ、こいつに子育ては本当に無理だな」となり、もう反対もしないでしょう。

というか、現実的に、お母様が代わりに育てる事になるのではないでしょうか。

まあ、とにかく、子育てに不安を感じるのは普通の事だと思いますので、何か育児で分からない事があったら周囲に相談する等して、自分のベストを尽くして、どうにかこうにかやって行くのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お礼について。



であれば、母親であることを隠しても、別のことにスポットが当たって、あなたの自分を受け入れられない問題がまた残るだけですよ。

方法としてね、母親の特権というのは、「自分」という問題をさて置いて、「親」という生き方にシフトできるんですよね。問答無用に。

そのシフトよりも、受け入れ難い「自分」問題の方をあなたとしては、優先します?その問題を抱える状態を望みますか?
    • good
    • 1

なんだかよくわからないので、もし、勘違いしていたらすみません。



1は女性ならばよくあること。特に子どもが好きな女性ならば。

2は、良妻賢母と蓮っ葉な物言いとは両立する人は珍しいのでは?普通、どちらかに偏ります。

3は、たった二人の人とのトラブルで断定してしまうのは何だかな?

全体的に、自信がないと言うよりは、極端な考え方しか持てない方なのかと。ゼロか百。そして、暴言に近いことを公言してしまう段階で、周りから否定され、それが劣等感に拍車をかけているのか。衝動性も高いのでは?

とりあえず、心療内科か発達障害が診れる病院を受診されては? 別に周りに「子持ちです」なんて表明する必要はないのですから。
    • good
    • 0

母親でないこと以外の自分は、受け入れられるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、別の意味で受け入れられません。

お礼日時:2022/09/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!