アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は34歳、娘は4歳になりました。

私自身ひとりっ子です。両親にはたくさん愛情をかけてもらい、経済的にも恵まれ何不自由なく育ててもらいました。
子供の頃、周りにひとりっ子がいた記憶はないです。
兄姉弟妹が欲しかったと思ったことは、小学生の時に夏休み等でも家に遊び相手がいていいな〜くらいです笑。
両親と自分。自分はこれが当たり前(そりゃそうなんですが)だと思って生きてきました。
私が結婚するまで長生きしてくれた愛犬がいたからかも?

そんな感じで育ったので、将来は子供2人!とか3人欲しい!等といった希望もなかったです。

実際出産してからも、可愛すぎる!二人目が欲しい!!とかはなかったです。勿論子供はめちゃくちゃ可愛いです。
ただ両親と子供、3人家族が私の当たり前だったから。
夫も一人でいいかな〜といった感じです。
私の考えもそんな感じですし、実際問題今から二人目は難しいと思います。
夫は家事育児に協力的。でも仕事がら出張も多いです。
保育園の送迎はすべて私。
私も正社員で働いており、産休育休を経て今は時短勤務をさせてもらっています。仕事は経済的にも精神的にも辞めたくない。産休育休中、本当に暇でした笑。
妊娠中は悪阻も酷くしんどかったですし、出産もなかなか大変でした。ただでさえ心配症なのに、このコロナ禍です。
上の子を見ながら妊娠期間、また赤ちゃんのお世話。会社はまた休ませてもらって職場復帰できても、同じ部署に戻れるかはわからない。現実的に考えて自分には無理だと思います。
戸建てのローンもあります。夫は10歳上。
旅行にも行きたいし、自分の欲しい物も買いたいです。
子供には奨学金とはなく学費も用意してあげたい。
自分が両親にしてもらったようなことを(習い事や希望の進学、結婚式費用や家の援助等)できる限り娘にもしてあげたい。
老後、子供に迷惑をかけないようお金も貯めておきたい。
等、我が家は一人で充分なのです。
莫大なお金があるなら話は別かもしれないですが笑。



それなのに、周りの二人目ラッシュで何故かモヤモヤしてしまいます。
赤ちゃんが凄く可愛く見えて、羨ましいな〜可愛いな〜抱っこしたいな〜と見るたび思います。
娘も小さい子が好きなので、下に弟妹がいたらお姉ちゃんか〜どんな感じなのかな〜と考えてしまったり。
私って本当はもう一人欲しいの?って感じなんです…。

上記のような理由で自分に言い聞かせて子供は一人で充分だと思い込ませているような…。

そこら中に子供を2人、3人と連れている家庭を見ます。
通っている保育園でも同じクラスでひとりっ子は数人。ですがまだ年少なのでこれから先、下に産まれるんだろうなぁって思ったり。

このご時世でもみーんなお金あるんだなぁ。
綺麗な家に住んで大きな車に乗って子沢山。

身なりに気を遣っていないような子沢山ママさんを見ると、大変そうだな、あぁはなりたくないって思ったり。

ただの僻みかもしれません。
自分は性格悪いなぁって再認識です笑



支離滅裂になりすみません。
モヤモヤしてしまって吐き出させてもらいました。
同じような方いませんか?

A 回答 (5件)

私は理由あって子沢山ですが


やはり大変ですよ
精神的にも体力的にも
毎日逃げ出したいくらい大変です


あなたもご主人も1人でいいというなら
誰がなんといおうと2人の考えを
尊重した方がこの先絶対いいと思います

大丈夫、皆性格悪くて
でも隠して要領良く生きてるだけです

人間の本性なんてそんなものです
    • good
    • 2

まあ あなただけはしっかりと避妊して 


できちゃったらおろせばいいんじゃないですか
おろせなくて仕方なく大家族で暮らしている人もいますから
    • good
    • 3

まあ個人の価値観だから、別にあなたの考えが間違ってたりとかは全く思いませんね。


あなたの言い分で非常によくわかると感じる部分も少なくないですから。

私の価値観としては、兄弟姉妹はいた方が良い派なんですけどね。
いろんな相談もできるし、親が後期高齢者になってその世話とか、色おろな面で助け合えるので、とても心強いですね。
大人になってから特に思いました。

実際に自分の子供としてはどうかというと、やっぱり経済的事情が最も重要な気がします。
うちは子供が3人いますが、やっぱ金かかりますよ。
これでも一般的なサラリーマンの10倍以上の年収は稼いでいますが、それでももっと教育費の為に稼がなきゃ!ってなりますもん。
上の娘が来年高校卒業するんですが、海外の大学行きたいとか言い出すし、真ん中の子は来年受験生ですが、志望校がしりつの比較的学費がお高めの高校だし、一番下の子は来年中学生で私立中学を受験するって言ってるし……。
私もバイクや車、自転車、アウトドアとか金のかかる趣味もあるし、義母の施設への支払いもあるし……。
これが一人っ子だったらどんだけ楽だったかとは思いますね。
それでも兄弟仲良く楽しそうに3人で遊んでるのを見ていると、やっぱり3人いて良かったと思います。
    • good
    • 2

こればっかりはね!生んでみないとわからないよね。


兄弟姉妹仲良くなるかもわからないしね。
赤ちゃんて誰が見てもかわいいですよね。いずれ赤ちゃんじゃなくなるんだけど。

うちの母は「生んで良かった~」っていうのと
「生まなきゃ良かった~」っていうの交互に来てたみたいです。
(私は予定外の末子でした)
    • good
    • 2

年齢、愚痴、不満の多さから言っても産めば後悔する可能性が高いので止めた方が良いかと。



人には向き不向きがあり、育児をある程度楽しめる人でないと後悔します。

一人っ子の良くない点は子供に過剰な甘やかし、手を掛けて色々な困難や苦難に立ち向かえない甘えた子供になる場合があります。

ニートや無職、引きこもり等は兄弟がいる人の3倍位一人っ子の方がなりやすいのです。

必ずなるわけではないので後は両親の教育次第ですが回りを気にして子供がほしいはあまり良くないかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!