アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人のお子さんを持つかたで、
子育てはやっぱり1人だけにしとけばよかった
とお考えになっている人はいませんか。
もちろんこれは、
2人目の子供の可愛さや人格や存在はかけがえないし、この子を産んだ事を後悔しているわけではない、
という前提での話しです。
客観論として、
子供が1人しかいない人のほうが得
という考え方について、どう思われるか、教えていただきたいのです。

なぜなら、
2人「目」の育児は、余裕があり、楽です。
しかし「2人分」の育児は、1人分よりも、金銭、時間、体力、ともにたくさん使います。
心配事も2人分、居住面積も2人分、幼稚園学校関係の行事や役割も2人分、病気もケガも2人分です。
1人目の子どもの妊娠、出産、育児は何もかも初めてで大変ですが、この一回目で、最高の喜びと感動は既に経験してしまっています。
「子育ての楽しさを最小の負担で得ている」
それなのに、現在の日本で2人目を生んでしまえば、今度は負担感のほうが強くなるように思います。

子どもが複数いれば、
兄弟姉妹同士で遊べますね。
親は子どもたちの自主性に任せ、助け合いを経験させたり、親は一歩引いて見守るような子育てもしやすいでしょう。
でも、すぐ大きくなって、兄弟より友達との付き合い中心になるし、
成人してからも気が合って仲がいいとは限らないと思います。

子どもが複数でよかったといえる決定的な理由を知りたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

私は4歳&2歳の娘がいます。

時々イライラして「育児から解放されたい!!」とか、「ちょっと1人でのんびりした~い!!」とか思ったりしますが、1人にしておけば良かった~とは思いませんね。いま、どっちかいなかったら・・・と考えたら本当に悲しくなってしまいます。どちらも順番はつけられないほど愛しくかわいいですし、今の私がいるのもこの子たちがいてくれるからだと思うので。

最近下の子もだいぶ話がわかるようになってきたので、キャーキャー楽しそうに2人で遊んでいるのを見ると、姉妹っていいものだな~とほほえましく思います。毎日ケンカは絶えませんが、姉妹喧嘩は1人っ子だと経験できないことですよね。ケンカをすることで、人に対してこれはやっちゃいけないとか、仲良く遊ぶにはどうすればいいか、とかの社会性を身につけてくれれば喧嘩も悪いものではないと私は思うので静観している部分もあります。

あと2か月ほどすれば、我が家にはもう1人子供が増える予定です。次は男の子かも・・・と言われているので、また違う子育ての楽しみが増えるかと思うと、ワクワクします♪そんな私も3人目は心から望んでいた妊娠ではなくはじめは戸惑いました。正直我が家の経済的状態から考えると今からグッタリです(笑)でも、きっと新しく私たちのもとに生まれてきてくれる子も、2人の子供と同じように私たち夫婦にとってかけがえのない存在になるだろうと思うのです。

子供が何人いれば幸せ!!なんてないと思いますが、私は1人生んでしまえば2人目、3人目はまだ楽かな・・・と思うし、子供が増えれば経済的・身体的には負担は増えるかもしれないけれど、それだけ成長する楽しみは増えると思って、これから始まるであろう3人の子育てを楽しもうと思います♪
    • good
    • 14
この回答へのお礼

次に男の子がうまれるかも、とのこと、楽しみですね!
>それだけ成長する楽しみは増える
そうですね、前向きで頼もしいママさんですね。
その心、見習おうと思います。
姉妹って、女同士の同姓って、生涯の親友みたいで、うらやましいです。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/28 20:41

子供が一人の人の方が「得」ですか?


それって、逆じゃありませんか?
子供が多い人を見るとわけも無く「うらやましい」と思う。
だから、
「いや、子供が一人だとこんなにラクで良いこともいっぱいあるじゃない」
と思って自分を納得させるんじゃありませんか?

子供は何人でも欲しい!というのが本能の欲求であり満足感。
だからこそ、冷静になると負担感の方が大きい。

セックスにしてもそうですよ。
実際は相手のことも思いやらなきゃならないし自分だけ楽しめるものじゃないので面倒だと言われればそうですが、でも、抑えきれない欲求にかられることがある。
それと同じで、子供も本能的に「欲しい」と思うものなんじゃないかなあ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本能的に「欲しい」と思うもの、そうですよね。
本能、弱ってるかもな(^^;)
>「いや、子供が一人だとこんなにラクで良いこともいっぱいあるじゃない」と思って自分を納得させるんじゃありませんか?
なるほど、と思います。自分を慰めていることにも気がつかないで、子育ては最小の負担で、などと考えてしまう。
それくらい重症なのかも、と思います。
子どもは何人でも欲しい!という自分の眠った本能を呼び覚ますことが、まず課題だわ、と思えます。よく分かるご意見有難うございます。

お礼日時:2008/02/28 16:09

>子どもが複数でよかったといえる決定的な理由を知りたいです。



決定的な理由があれば、みなさん子供を複数産んでいると思いますよ。

子供を産まない選択をされる方もいれば、子沢山を望まれる方もいます。また質問者様が仰るように、経済的な理由から子供一人を選択される方も沢山います。

ただ、質問者様が仰る「最高の喜びと感動」の「最高」とは、どうして分かるのでしょうか?二人目が「最高」かもしれませんし、三人目が「最高」かもしれません。

人間は欲深い動物です。

一人目の妊娠、出産、我が子の成長に感動すればこそ、二人目はもっと感動したい、と望むものです。妻に似た愛らしい子が出るかも?夫に似たたくましい子が出るかも?なんてことを期待しながら、二人目をつくるのではないでしょうか?

> 2人のお子さんをもつ人で、「やっぱり1人でよかったかも」と冷静に思っている人いませんか

こんなことを冷静に考えている人がいたら、すでに犯罪者になっていると思いますよ。

他の回答者様もおっしゃっているように、子供は何ものにも代えがたい存在です。損得勘定で割り切れるものではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>2人目はもっと感動したい
1人目で満足していて、子育てや生活に不満がなくても、普通はそういう感情がわくのですね。。。。

子どもが増えると、もっともっとたくさんの感動や充実が得られるのだな、
というのが、多くの回答を頂く中でわかりました。
自分にとって大きな収穫です、回答をくださった皆さんに感謝しています。

私が「犠牲」と称した、金銭時間体力などなどって、
言い換えると、親の生活力、精神力の大きさのことなんです。
もしそれらの力に欠ける人が親になり、力量以上の子どもの数をもってしまった時、
親は、一番身近な子どもに依存する。
生活の中での辛抱や精神の強さを求めることになる。
経済、時間、体力で、ゆとりがなくなると、日々の生活が殺伐としてきたり、家族関係で思いやれなくなったり、行き違いが生じたり。
だから、子どもは少ないほうが、そんな心配がなくなる、
そういう思い違いをしていたことで、このような質問をさせていただいたのだと思います。
過剰な「負担感」「義務感」がおかしかったな、と
今では思います。
自分の親がやたらそれを強調していたから、きっとそのせいだ!世の標準はそんなのとはちがうのだあ、
なんて、思いなおすこともできました。

お礼日時:2008/02/28 15:57

自分はまだ子ども一人しかいませんが、二人以上は欲しいと思ってます。



親の視点から2人欲しい、というんではなく、遠い将来、
自分たちが先に老いて死んだあとのことなどを考えると
一番頼れるのは兄弟同士だな、と思っているからです。

自分は3人姉妹の長女で一番下の妹はまだ高校生なので、
そこまで深い交流もありませんが、あと10年もして
みんなに家庭ができたり、子どもが出来たりしたら
わいわいしたり、悩み事相談したりできるだろうな、と思ってます。

一人っ子だと、親の愛情は一身に受けられるけど、
孤独を感じることも多いかもしれないなぁ、と。

まぁ、兄弟でも、すっごい仲悪くなったり、いがみ合ったりするなら
こちらの願いは全く意味ないですけどね・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>みんなに家庭ができたり、子どもができたりしたら、わいわいしたり、悩み事相談したり
わー、いいですね、いいですね!3人姉妹うらやましい。そして
その3人の新たな繋がりを楽しみにされているご両親さんもうらやましい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:32

決定的な理由なんてあるのかなあ…。


他の方の回答を読んでびっくりしました。
私はしょっちゅう後悔しますよ。もちろん、下の子はとっても可愛くて、それこそなめるように可愛がっています。
でも、二人が言う事をきかなかったり、こっちが体調が悪かったり、仕事を続けている友達に会ったり、いろいろ感情が揺れる時、「あーあ、一人だけにしときゃよかった…」って思います。
一人だけだったら、(上の子はもう小学生なので)今頃は自由な時間も持てて、爪のお手入れなんかして、おしゃれしたり…って妄想しちゃいます。
だって実際一人っ子のママは余裕があるように見えます。もちろん、外側から見たところのことですけどね。というか、下の子も小学生ぐらいになったママはやっぱり余裕が出てきてます。一人っ子だったら、それが早いってだけかもしれないですけど。
うちは上の子がかなり大きくなるまで一人っ子だったんですね。それで実は一人っ子のママは、常に一対一で、しんどいってこともわかってるんです。それがしんどいし、よその赤ちゃんがあんまりにもかわいくて、やっぱり産もう!と望んで下の子を産んだのです。
実際産まれるとかわいくてかわいくて…、でもやっぱりしんどい時もある。
それが正直な気持ちです。
「一人にしときゃよかった…」そう思った直後に、二人がすっごくかわいいことをしてくれて、私を幸せにしてくれることもあります。そうするところっと「あーやっぱり二人うんでよかったんだ。この可愛さはダブルだからこそだわ」なーんて。
しょっちゅう、いったりきたり、後悔したり反省したり。
結果的によかったのか悪かったのか、そんなことははっきりしないと思いますね。おそらく子どもたちが大人になって、私が死ぬ時になってもどうだかわからない。
誰にとって、どんなふうによかったのか、そんなことは測りようもない。
じゃあ、今親がしたいようにすればいい、後でしまったぁと思っても、それも人生(笑)。そのぐらいのもんでしょう。
    • good
    • 105
この回答へのお礼

>じゃあ、今親がしたいようにすればいい、後でしまったぁと思っても、それも人生(笑)。そのぐらいのもんでしょう

この言葉が、最も自分に必要な思考なのだと思いました。

他の回答者さんたちは、後悔なし、という力強い声が多い中、
amatsuamatsuさんの飾らない率直なご意見は、素敵です。
きっと、お子さんたちが大きくなった時に、もっとらくちんになった頃に、
よかった~二人いて!って断言なさっていることでしょう。

お礼日時:2008/02/28 15:27

>子どもが複数でよかったといえる決定的な理由を知りたいです



こればかりは2人産まないと分からないかもしれません。

1人だったら1人分の満足感・充実感があるでしょうし。
2人だったらまた更に満足感・充実感が2倍になります。

うちは2人いますが後悔する人なんかが世の中にいるのでしょうか?
だって子供のタイプはまったく違いますし最高の喜びと感動もまた違います。
しかも一人目より楽にその充実感や感動が味わえるわけです。

きっと3人いたら更に幸せが増えるんだと思います。

重くのしかかるのは経済面ぐらいでしょうか。

何より子供自身に兄弟の存在はプラスになると思いました。
兄弟がいないと身につかないやり取りってたくさんあるように思います。

負担感はまったく感じた事がないです。
産んでよかったな3人目はどうしよう?ほしいけど金銭面がな~と悩んでるぐらいです。
お金に余裕があれば絶対もう1人ほしいですね。

それぐらい子供の存在って幸せを運んでくれるので後悔なんていう考えにはたどりつきません。

そして何より家族が増えると絆は更に深まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金銭面は考えはしても、充実感と比較できるものではないのですね。
家族が増えると絆が深まる、とは、いい言葉ですね。
産んだ子どもを後悔、なんて、そうですね、ありえませんよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:16

私は自分自身、一人っ子です。


一人っ子は子供の時、部屋もちゃんと与えられ、欲しいものもある程度与えられ、行きたい学校が少しお金のかかるようなところでも行かせてもらえる。
兄弟の多い人から見たらうらやましい限りでしょうね。

でも不安もあります。
自分には親しかいないから親がいなくなったらどうしよう、とか。
親の老後のことも考えなくてはいけないですしね。
いざというときに、兄弟がいたら、いろいろと相談もできるでしょうね。

私は自分が年老いたときのことを考えてしまいます。

健康に働けるうちは、二人くらいならどうにかなると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一人っ子さんにも不安があるのですか。。。。
兄弟がいても、疎遠で、など、必ずしも親密とは限らないと思いますが、
楽しい兄弟関係は私もうらやましく思う身です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:10

一人でも良かったかな


経済的なこと考えたら
時々そういうことも思います

ただ、二人の子供には、仲良く育って欲しいという願いを持って
育てた面があり、上の子には、上の子に対する言葉かけ
下の子には下の子に対する言葉をかけました
上の子には、下の子を面倒見てあげることと、いつも公平に物を分け合うこと。
下の子には、お姉ちゃんがしてくれたことに感謝の気持ちを持つように。
なんだかんだ言っても、とても仲良しで、二人の間の情愛は、親とはまた別な強さが有ると感じます。
上の子の表現は、親とは半分ずつの血
でも、自分と弟の血は全部一緒、親よりも近いそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

経済的なことと比較するのがナンセンスなんでしょうね。
お姉ちゃんの表現に感動です。とてもうらやましいです。

お礼日時:2008/02/28 15:07

3人います。

金も時間も心配も体力も・・・おっしゃることが負担ということでしたら、
全て3倍被っています。
たった3倍で数十倍の充実感や幸福感。お得です。
>一回目で、最高の喜びと感動は既に経験
ふふふっ。甘い甘い。それで最高なんて平気で言い切れてしまうのが一人っ子の親というものです。

まあ,私たち夫婦が死んでも天涯孤独にはならないことも3人産んで良かったと思う理由かもしれません。
私たち夫婦自体,自分の親の病気で大変な精神的、経済的、時間的苦労を経験しましたが、
兄弟がいたので助け合って乗り越えました。一人で背負うにはあまりにも重すぎます。
兄弟・姉妹は夫婦や友達とは、また違った存在です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

高密度な内容の回答に、すっかり感心しました。

お礼日時:2008/02/28 15:03

そりゃあ2人の方が楽しい!!ですよ。


二人目なんて楽勝。
同じことしてればいいんだから。
それにね、子供が大きくなって手が離れていくと寂しく感じますよ。
二人いればどちらかが遊びに来てくれたりしますからね。

今、長女が家を出ていますが、たまに返ってくると次女も嬉しそうです。
一緒に二人で旅行に行ったり、ライブに行ったり。
親に言えない相談なんかもしてるみたいです。
ある程度大きくなった時、二人いると親は楽できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

姉妹ってかけがえないですね。
女同士って、男同士や、異性の兄弟姉妹より、はるかに付き合いが深い。
うらやましい家族関係がみえてくるようで、ニッコリしてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A