アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿するので、不手際があったらすみません。

夫34歳・妻36歳、1歳の子供がいます。
夫婦ともに兄弟がいてよかったと思っているので、もう1人欲しいとは思いますが、経済的不安からどうしても決断できません。
夫…年収380万。35年の住宅ローンが始まったばかり。(月65000円)
妻…妊娠のため退職。就職に有利な資格なし。
家計は毎月トントンか数万円の赤字。ボーナスで賄ってますが、教育費がかかってくると貯金を切り崩すしかないです。
貯金は夫婦併せて1600万円。
車は1人に1台必要な地域で、4~6年後に2台とも買い替え予定。
妻は子供が小学校入学したら、働くつもりですが高収入は望めません。

妻の年齢を考えると二人目を急いだ方がいいのですが、話し合っても結論が出ません。
兄弟以上の存在はいないと思ってます。
しかし習い事やレジャーを諦めるとなると、子供が学校で周りについてゆけなくなるのではと心配です。
夫婦とも今までお金の苦労をしていないので(現在は切り詰めてますが)、余裕のない生活のためにいつもカリカリしてしまいそうな不安もあります。

皆様、このような状況だったら二人目を産みますか?
また似たような状況で二人目を産んだ方、お子さんの様子など教えていただきけたら幸いです。


なかなかサイトを見る時間がないので、補足やお礼など遅れがちになるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

生活水準にもよりますが、経済的にはごく平均的で格差社会の現状では確実に富裕組に入るほうです。

(貯金も考慮して)
2人目を産まれても第三者的な目で見ると何処に問題があるの?というのが正直な感想です。

充実した教育をお考えなのであれば確かに一人のほうが無難ですが兄弟の大切さを尊重するなら2人目に迷うレベルではないように思えます。
何故なら年収いくらあれば満足なの?また、その年収になる予定で結婚したの?という話になってくるからです。
予定年収より少ないから今迷っているのかとうと、きっとそうではないですよね。
子供2人は作ろう、でもいざとなったらお金の事が心配になってきた、という流れですよね。

私が察するには、

>レジャーを諦めるとなると    ←ここが迷ってる本音の部分なんではないでしょうか。

子供のためというよりは夫婦円満でやってきたペースが崩れるんではという不安を察しました。

この部分はスルーして戴いて結構ですが、経済的な面は質問者様が意地でも何とかするという覚悟を決めてもらって、あとは奥様が2人の育児をする体力と気力があるかという話し合いに変えてみてはいかがでしょうか。

不快感を与える書き方だったかもしれませんが決して悪意はない事がわかってもらえれば幸いです。

ちなみに私が質問者様と同じ状況だったら、経済的なとこでは迷わず産むほうを選びますが、私の嫁の性格と体力の事を考えると、とても無理です。。。きっと話し合いしても2分で決定すると思います(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不快感なんてとんでもございません。
とてもわかりやすく貴重なご意見、うなずきながら読ませていただきました。
私たちの生活は富裕層なんてほど遠いと思うのですが、お互いの親は富裕層に入るのでわりと贅沢に育ちました。
ご指摘の通り、私たち夫婦がどんな状況でも円満にやっていくことに不安を感じています。
子供のために何がなんでも頑張っていくために、夫婦でよく話し合おうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 21:00

正直 その年収で二人目を悩んでいることが不思議です。



普通はみんなそれくらいで二人,三人の子供がいる人も多いと思います。

我が家もその年齢の時には4人の子供がいましたし・・・・(小学生3人と幼稚園)
家も建ててローンも始まったので、パートを始めたくらいでしょうか

頭の中でそろばんはじいたってまだ経験していないことに不安ばかりが出てくるのも当たり前ですね。
子供を産むか産まないかは単純に子供が欲しいか欲しくないかで決めたらどうですか?

生活はどうにでもなりますよ!
生活は工夫です。

今はインターネットもありますし、安い食材で見栄えのいい食事も作れます。
家庭菜園やベランダ菜園もあります。

一人子よりも二人いたほうが育児は楽になります。
最初はちょっと大変だけど、二人で勝手に遊んでくれますしね。

泣いたり笑ったりちょっとうるさいとは思いますけど、どんどん表情も豊かになり、自立も早いですよ。

私も一生懸命働きましたけど、4人全員習いものをさせてきました。
ピアノ、スポーツ,英語,塾や家庭教師も4人全員させてきました。

海外にも行かせていますし、全員大学も行かせることができました。

4人とも仲がいいので、楽しそうですよ。

大変な時期もあったけど、子供達の笑顔や頑張っている姿を見て私も主人も頑張れました。
今は充実感でいっぱいです。

たまに4人でひそひそとしていると思ったら、主人と私に旅行をプレゼントしてくてました。
兄弟が多いと持ち出しが少なくてありがたいと笑っています。

案ずるより産むが易しでしょうか・・・・

じっくり相談されて後悔の無いように選択されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
4人も立派に育て上げた方にアドバイスいただき、心強い限りです。
やはり兄弟はいいですよね。
私も兄弟とサプライズを仕組んで、親に涙させた事を思い出しました。
私も可能なら一生懸命働いて、子供には不自由させないように頑張りたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:37

親はなくても子は育つ。

案ずるよりも産むが易し。子は宝、きっとあなたの人生を豊かにするでしょう。金を惜しんで本当の豊かさを失うなど愚かなことです。兄弟から学ぶことは習い事からは学べませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短い文の中に大切なメッセージがぎゅっと詰まってました。
たしかに兄弟から学ぶことは多く、私の財産でもあります。
参考にさせていただき、夫婦でよく話し合います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:40

奥様、36歳なのですよね?



今から妊娠し、出産される頃は、37か38歳!

あきらめられたほうがいいと思います。

今、テレビや週刊誌で盛んに取り上げられてる「卵子の老化」問題は

ご存知ですか?

産婦人科医師が警告をされてるのですが、(NHK 卵子 老化 で検索してみてください)

35歳を過ぎると卵子も老化しはじめ、妊娠しても、流産や障害児の生まれる確率が

かなり高くなるのだそうです。

私の甥っ子は、一人娘と結婚し マスオさんなのですが、嫁さんの実家は大金持ち。

ですが、子供は一人です。

一点豪華主義、、、とかで、子供は一人だけにして、その子に充分な教育や習い事をさせてあげたい為

なのだそうです。

これからの世の中は、ますます、厳しくなります。

「悩んでいる」のだったら生まないほうがいいと思います。

この前、テレビで大家族特集をやってましたが、、。

(ビックダディーではありません)

子供の一人が「一人っ子が良かった!」とソッとこぼしてました。

テレビ的には、貧しくても楽しい家族愛、、、として放送したかったのでしょうが、、、。

まぁ、御宅は、そんなに沢山欲しい訳ではないでしょうが、、、。

あなたに万が一の時、奥さん、一人ならなんとか育てられるかも知れませんが、

40近くになって二人も育てられますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卵子の老化に関しては、もちろん存じ上げております。
第一子が事情によりおそくなってしまい、私たちも『もっと若かったら…』と考えてしまいますが、もうどうにもならないこと、前向きに考えるしかないです。
高齢出産は母体にも子供にもリスクがありますよね。
また育児のことまでよく考え、夫婦で後悔しない答えを出したいと思います。
私どものためにお時間を割いていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:47

家計の詳細がわからないので、なんとも言えないのですが…なぜ家計が赤字になるんでしょうか?


年収は手取り額ですよね?
二人合わせた貯蓄額は拍手ものです。教育費(幼稚園など)でいっとき赤字を出しても、奥様が働きに出れば挽回出来ると思います。

習い事ですが、してないから何かまずいと言う事はないです。確かに、ピアノだスイミングだと、3つも4つも習い事してるご家庭はあります。それを見て『うちだって負けてられない!』と対抗しても無意味です。
探せば低額で出来る習い事もありますし、勉強なら市販のドリルや通信教育教材で大丈夫です。

早めに産んで、早めに社会復帰を目指せば、難しい事はないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
380万は手取りではなく、税金などが引かれる前の額なので、手取りはもっと低くなります(涙)
おっしゃる通り、お友達に対抗して習い事をしても身に付かなくては本末転倒ですね。
友人の間で同級生になる子が多いので、無意識に対抗意識を燃やしていたかもしれません。
気付かせていただき感謝いたします。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:52

年収380万は額面ですよね?


正直なところ、二人は厳しいと思います。
と言うか、一人でも厳しいですよね?

子供が二人いることが何より幸せ。
貧乏でも笑顔があれば大丈夫。

と思える方なら良いのでしょうが、主さんはそう言うタイプではなさそうですし、二人目は諦めた方が良いと思います。

それから、子供が小学生になったら、なんて言わずに、今すぐ奥様に働いてもらうべきです。
失礼ですが、年齢が34歳なのに35年ローンって大丈夫ですか?
時々赤字と言うことは、繰越返済はできていないのですよね?

ローンを払い終えた時、残るのは築35年の家ですが、その家のリフォーム代は残せるのでしょうか?
今ある貯金は老後の生活費で消えるでしょうから、リフォーム代としての貯金も必要ですよ。
加えて、これからお子さんにはもっともっとお金がかかります。

二人目欲しいな~、と漠然と悩むのではなく、きちんと現実を見て、お金の計算をして見てください。

私のオススメは、奥様が今すぐ働く。です。
奥様の給料次第では、二人目も持てると思います。

あと余談ですが、奥様が専業主婦なら車は二台必要ないのでは?
買い物は休日に主さんと行けば良いですし、緊急の時はタクシーを使った方が、車の維持費よりも結果的に割安です。

いや、車は絶対2台必要だ!と言うのなら、根本的に節約志向ではないので、やっぱり収入を増やした方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人でも厳しいですか。
たしかに今赤字の月があるのでその通りかもしれません。
妻は労働意欲はあるのですが、資格もない上に乳幼児がいては働き口が見つからないのが現状です。
いなかなので保育園の待機児童はいないのですが、子供が病気の時などに頼れる家族がいないので、働けるのは小学生になってからだと考えておりました。
たぶん貯金は増えることはないのですが、夫婦が60前後でまとまった額が降りる積み立て型の保険にいくつか加入しております。
それでも長生きしたら老後の資金には心細いかもしれませんね。
車ですが、反論するようで大変申し訳ないのですが、徒歩や自転車で行ける圏内にはお店がありません。
タクシーを呼ぶにも隣の市からなので、時間も料金もかかります。
私の知る限り、専業主婦でも車を持ってない人はいないような田舎です。
しかし買い替えに関してはもう一度よく考えてみます。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています