プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変失礼な質問します。現状の日本社会では、夫婦共働きでも、お金の問題に四苦八苦しているのが、現状ですか?
世帯収入800万円でも厳しいですか?

A 回答 (5件)

大変失礼な質問します。

現状の日本社会では、
夫婦共働きでも、お金の問題に四苦八苦しているのが、現状ですか?
 ↑
四苦八苦が多いですね。

収入が増えれば、それに合せて消費を
増やすからです。

1960年ごろから比べれば
物価を勘案しても
収入など6倍に増えているのに
四苦八苦。

車だ携帯だ、持ち家だ、海外旅行だ
・・・・・・。

豊かさを追い求めて貧しく
なっているのです。

欲しいモノの80%は
不要なモノです。

不要なモノを買うために
やりたくも無い仕事をやっているのです。




世帯収入800万円でも厳しいですか?
 ↑
1000万でも同じです。

心の問題です。
    • good
    • 0

そうですね。

だからどこぞのおばかなgooユーザーが子なし税つくれとか言ってるんですけどね。笑わせる
    • good
    • 0

家と子供の数と教育費で決まりますね。


年収800万なら
・3500万までの家、子供2人、中高公立、大学国公立はOK
・3500万までの家、子供1人、中学~大学私立もOK
・3500万までの家、子供2人、大学私立×2は結構厳しい(理系で6年は払えない)
・家不要なら、どの条件でも大丈夫です。
    • good
    • 0

住んでいる地域にもよります。


東京で800万で子育ては楽ではありません。
家賃やローンなしで住める家があればなんとかなりますが。

だから少子化なんですよね。
    • good
    • 0

お金がかかるのは子どもです。


子なし共働きなら余裕の暮らしができます。
800万で持ち家ありなら余裕ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A