アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫42歳、私33歳、息子が2歳で、あと1か月で娘が生まれる予定です。

夫の給料は額面で600万円ちょっとらしいです(財布が別なので詳細は不明)。

おそらく、これから大きく給料が上がることはないでしょう。

家は持ち家でローン完済しており、車はありません。

息子は200万円程度の学資保険に加入、娘にも似たような保険を契約したところです。

私個人で持っている資産は、貯蓄型保険250万、定期預金50万、株式200万円程度です。

生活費を月々10万円もらっていますが毎月ほぼ使い切ってしまい、ここからの貯金は難しそうです。

私は教員免許を持っていて出産前は非常勤講師として働いていましたので、子育てが落ち着いて復職すれば年に100万円程度は稼げると思います。

夫は自分の収入では子供は2人が限界だといっていますが、3人目を育てるのは不可能でしょうか。

できれば長男は大学に行かせたいですが、長女は短大や専門学校でもいいかなと思っています。

同じような立場の方や教育費に詳しい方、ぜひご教授ください。

A 回答 (8件)

可能か不可能か以前に、ウチではその程度の年収で


子供3人育て切りましたが・・・?

ただ、当然のことながら、生活費月10万というのは
旦那さんが「取り過ぎ」です。全額家に入れてから、
旦那さんの小遣いという形にしないと・・・。

その辺は家庭内でちゃんと話してくださいね。

あと、子供3人の教育費は確かに×3になりますが、
生活費はまとめ買い・着回しなどができますので、子供
2人の1.5倍にはなりませんよ。

それに、子供は3人いると子供だけで「社会」を作ります。
何かあると子供どうしで何とかする、ということもあるので、
子供自身が自立します。子育ての手間はたぶん2人とそう
変わらないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

教育費以外の生活費は節約できそうですね!

生活費が10万円というのは、共働きだったころの名残なんですよね。

夫はけっこうプライドが高いので、お小遣い制では納得しないと思います。

体が弱くて医療費がかなりかかるみたいですし、頼めばちょっとした買い物もしてきてくれるのであまり文句は言えません…。

せめて、もらえる生活費が増やせないか交渉してみますね。

これまではローン返済もありましたが、完済したので増額可能かもしれないです。

お礼日時:2014/04/09 20:15

>生活費を月々10万円もらっていますが毎月ほぼ使い切ってしまい、ここからの貯金は難しそうです


ギャンブルにはまっているとかではないなら、まさか、残りをすべてご主人が使ってしまっているということはないでしょう。
きっとそれなりの貯金をしているでしょう。

何とかなりますよ。
私も年収は、子が大学に通うころはもう少し多かったです(妻は扶養範囲のパート)が、子2人を自宅外通学(最も生活費のかかる東京。1人は国立・1人は私立で4大)で出しました。
家は親が建てたものですが、リフォームで700万円くらいはかけたし、車は2台所有しています。
それでも、今、家を現金で新築したとしても、残る預金は人並み以上にあります。

母子家庭で300万円くらいの年収しかない人で、母子の手当をもらいながら、東京の4年制大学(私立)に通わせている人も知っています。
また、母子で家庭でがんばって3人の子を育てている人もいます。
大学は奨学金、子のバイトなどで何とかなります。
貴方も働けばなんとかなりますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住宅ローン返済に使ってしまい貯金はほぼないそうですが、返済終了したので今後は余裕が出るかもしれませんね。

年収600万円ではきついと思っていましたが、もっと少ない年収で頑張っている人もいらっしゃるのですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/04/09 20:03

近所に同じくらいの年収で子ども3人を同時に私立大学に行かせている人がいるので、決して不可能事でないと思いますよ。


ですが……、

> できれば長男は大学に行かせたいですが、長女は短大や専門学校でもいいかなと思っています。

この一文を冷静に振り返って子どもに申し訳ないという気持ちが湧いてこないようであれば、これ以上子どもを作るのはやめたほうがいいと思います。
やっつけ仕事で子育てしたってニートかフリーターにしかならないんですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

女の子が生まれたら高学歴にするのは避けて早く結婚してもらいたい、というのが本心なのです。

私自身が院卒で結婚相手がなかなか見つからず、苦労したものですから…。

確かに、その子が勉強好きで大学に入りたいと思うようなら申し訳ないですよね。

できる限りその子の要望に応えてあげられるようにしたいものです。

お礼日時:2014/04/09 20:07

あと1ヶ月で産まれるなら選択の余地は無いと思いますが?


赤ちゃんポスト?そこまでせっぱ詰まっているとはとても思えません。
    • good
    • 12

 十分やっていけます。


 大学なんて、奨学金で良いのでは。
    • good
    • 5

教育費は金額が大きく期間も長いので悩みますよね。


私はもう少し年齢が高いので時計を巻き戻して考えてみます。、長男、2歳下の長女がおります。
妻は私の年収を補うために小学校の教員嘱託でで年収も100万円で丁度質問者さんと似ていると思います。
結論は充分可能と思います。
小学中学は公立であれば思った以上にお金かからないです。
確かに高校、大学、専門学校などを考えると相当な負担となります。
しかし、住宅ローンなし車なしであればやっていけるはずです。
3人目の為の改善点を考えてみました。
まず、年収6百万円で、生活費10万円は少し少ないですね。お子様二人目誕生を契機にご主人お小遣い制に変更すべきです。旦那さんは反対するかもしれませんが、子育てをする質問者さんの負担を考えれば当然の分担です。
年収6百万円、サラリーマン、扶養家族3人なら手取り500万円近くあります。
月々のご主人のお小遣い5万円としても、生活費と将来の貯蓄(保険含む)で月35万円は出せます。
これに、どこかの時期に質問者さんが年収100万円程度働けば、月43万円にはなります。
二人目の誕生を契機にご夫婦で、「ご主人の収入は家族の収入」と考えるようにすれば、充分に実現可能と判断します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活費10万円って少ないですかね…。今のところやっていけないことはないんですが…。

ただ、月35万円もらうのは無理かもしれないです。

年収は、ボーナス・残業代込みなので、月々の給料は30万円くらいだと思います。

ボーナスをいかに無駄遣いさせないかがポイントとなりそうですね。

そこのところ、ちょっと2人で相談してみますね。

お礼日時:2014/04/09 20:20

充分。

マイホームのローンを抱えていて、旦那さんよりも年収が少ない人が多いです。3人目が大学入学するころはいくつなの?その会社、退職金多いいの?計画的に出産をされたのでしょうけど。
    • good
    • 5

簡単に考えると


月50万(手取りか知りませんが)
で3人子供いてやっていけるかってことですが
贅沢しなければ十分な額だとおもいますよ
学校も私立にいかせなければ十分可能かと
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!