プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭の給料の支払い事情について

52歳既婚男です。

今私の給料年収約760万手取りで毎月約35.5万+ボーナス投資をしており今のところ月10万程

妻のパート代3万程(コロナ始まり1年半は無職)

私がお金の管理をしており、妻に生活費10万渡していますが不足でしょうか。

家族4人子供は成人(22歳21歳)で共に働いています。

以下私が管理している項目です。

住宅ローン

光熱費

生命保険(貯蓄型家族4人で6.9万)

病院代(妻の持病以外)

車(本体は残無し)保険関係、ガソリン、ETC

インターネット、電話代

子供のコンタクトレンズ他、

生活に必要な衣料

但し、下着やタオルなどは妻が出している。

私のスマホ代2千円

私の小遣い3万円

私の昼食代1.5万(700円X21日平均)

家族で使うお金5.5万(衣料とか、欲しい物現金で出して共有財布に入れている)

Amazonなどネットで購入品。

外食費(月1回ほど家族でゆっくり食べに行った時は私が負担。それ以外は妻が出す)

私のゴルフレッスン代1.1万


以下妻が管理している項目です。


私から10万円

妻のパート代約3万円

スマホ代au 7000円?10000円?

病院代(持病があり毎月1万円位)

生活商材(消耗品やティッシュなどや下着類とか買い物時に買う物)

たばこ代

小遣い

食費(子供たちは家に居ますので出しています。)



特段贅沢をしたり、多く外食に行ったりしません。妻も小遣いで何か趣味の物を買っている感じではありません。ブランド物や個人の物に固執するタイプではありません。

お布施や寄付等の行為はしておりません。

妻のパート代3万と私が渡す10万では足りないと毎月追加で5万円渡しています。この追加は不足時は渡す約束なので、要請があった時は「了解」程度で何に使うとかなぜとかは聞かず渡しています。

私の父親は10万では可哀そうだから増やしてあげなさいと言いますが、私は投資を増やしてようやく生活費がマイナスにならないようになりました。

皆様の家庭ではどうでしょうか。常に15万円は渡した方がよいのでしょうか。

夫婦げんかした時に、お金のことを少ないと妻から言われた事はありません。

ただ余裕が無いのでお金の問題になる事が多く、妻にもっと働いて増やしてよと何回か言った事があります。そんな事言う旦那いないと言われて、最近冷静に考えだしています。

A 回答 (5件)

10万円でも少なくないとは存じます。

しかし気分良く過ごすには足りないかな?という感じです。

15万円なら大変嬉しいと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初から15万円渡して、お金はオーブンにして共有するようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 10:00

少なくはないと存じますが、何も考えず使うには少し足りないかな?と言う感じで御座います。

一般的だと存じますよ。
しかしお子様も成人なさっているので、仰る通り、奥様も何か楽しみがあった方が良さそうにお見受け致します。


ゴルフ経費は羨ましい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10万が少なくないと言う事ですか?15万円がでしょうか。でも最初から15万円にするつもりですが、、

お礼日時:2022/07/25 09:53

夫婦なら、家計の管理は共同責任です。



「家庭」は夫婦2人のものです。
お金の使いかたは、どっちが主体になるにせよ、2人で相談し、2人で使い道を決めるのが当然です。

収入全体をどのように使うかは、夫婦ともに把握しているべきです。
妻に渡すお金が不足だから、妻が不満を持つのではなく、
妻の知らないところで夫がお金を管理しているから不満、不信感を持つのです。

もし、あなたが今日、心筋梗塞や交通事故で死んだら、妻は家計のことが何も分からないということになります。
それでは「一心同体の夫婦」ではないです。

毎月1回、家計会議を開いて2人で協議してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初妻が管理してて確かに不安だったからこちらで管理するようになりました。なのに忘れてました。
これからは管理共有するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 10:01

>妻にもっと働いて増やしてよと何回か言った事があります



年、100万稼いでも大丈夫だよ って言ったら?
今の3倍働いた方がいいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がですか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 09:32

十分と言うには、少し足りないような気がしますが、頑張ればやってける位でしょうか。



何か目標があったりすれば、節約は苦にならないと存じます。目標の共有が出来れば良いのでは?

また、ゴルフレッスン代の他にプレイ代は記載が有りませんでしたが、ゴルフはどの位の頻度で行かれていますか?

自分ばっかり遊んで、何で私が生活費切り詰めなきゃならないの⁈

という不満もあるのかなと存じました。
お金の不満では無く、他の不満からくるのかも知れないです。

ウチは子供居ませんので、ご参考になるか分かりませんが、夫婦2人で生活費全て込みで、25〜30万円位です。ゴルフ代は別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり10万では少ないですか?ゴルフは年5回くらいで内3回は食事から交通費全て会社負担なので実質年2回くらいです。確かに他の不満はあると思いますがそれも含めて何か趣味でも作り楽しみをお互い作って過ごす事でしょうか。
渡すお金は今それで夫婦喧嘩最中で、昨日謝ったが許してもらえてないので、今日給料日ですが、急に15万渡したら嫌味ぽいので一旦普通に渡します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!