アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と小学生と保育園児2人の5人家族、共働き家庭、東海地方の工業地帯近辺で生活しております。妻とは10年近く付き合って結婚しました。我が家の家計は、妻の収入をすべて貯金に回し、基本的に私の収入だけで生活しております。私の年収はだいたい700万円程度で、現状それほど切り詰めて生活していないため、ボーナス含めてとんとんといった感じです。妻の収入は、詳しくは知りませんが、大卒の平均くらいだと思います。

妻は今年度中に仕事を辞める予定らしく、次のステージに進むと言ってます(しばらく休んで、落ち着いたらカフェ店員とかしてみたいそうです)。そこで、そっと僕の給料だけでやっていけるかなぁ、とか聞いてみると、それは無理でしょ、と即答します。

こういう反応はよくあって、妻はとても気が強い性格で、うまく言えませんが仕事や収入について妙に張り合ってきたり、見せてとも言ってない賞与の明細を見せてきて、けっこう多いね、と言うと、(あなたと比べないでよって感じで)そりゃそうでしょ、あたりまえじゃない、とか言ってきたり。私のほうが若干多いけれど、機嫌をそこねたくないので何も言い返しませんが。その割、私の会社がそこそこ大企業のため、妻の友達には私の職業を暗に自慢したりすることがあります。

前置きが長くなりましたが、質問です。
・妻が私の給料だけでやってけないと言ったのは
 1.本当に無理だと思っている、2.反射的に、あなたの給料でやってけないわよ、っていう反応をして無理だと言った(ほんとは大丈夫と思っている) どちらだと思いますか?

・妻も私も30半ばですが、今後ライバル関係から協力関係に変われる可能性はありますでしょうか。もし可能性があるとすれば、私にできることはありますでしょうか。

特に、(失礼ではありますが)比較的気が強いと自覚されている女性がおられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 奥さんなりのエールですか、そういうものですか?頑張ってね、って意味なら頑張ってねって言えばいいのになぁ、って思ってしまいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/17 12:30
  • 奥さんなりに張り合う感じでモチベーション高めあってる、かもですか。なんか新鮮です。私は、なんというか、家で(演技でも)張り合う必要あるのか、って思ってしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/17 12:35

A 回答 (5件)

700万ももらっていて、僕だけの給料じゃ無料、ですか。



うち1年前までそうでしたが、ダンナさんの給料だけで私専業主婦で貯金箱できましたよ。
奥さん、張り合ってるわりには今度は依存するんですね。

私は女性ですが、私があなたなら、700万で暮らし、カフェ店員を叶えるかわりに奥さんにはお金に関しては一切もんくを言わせない、自慢もさせない、奥さんには節約をしてもらう、を貫きます。

また、あなたが700万ももらっていて生活できないようでは1馬力になったら生活破綻します。

ちなみに今私はダンナさんは引退し、前途の半分の給料でやりくりしてますよ
    • good
    • 0

多分奥様は今が協力関係のつもりだと思いますけど…



>それは無理でしょ、と即答します

「あなただけに任せっきりにするのは公平じゃない。私もちゃんと働くよ」と言いたかったのかなぁ、と。

>見せてとも言ってない賞与の明細を見せてきて

夫婦だからこそお互いのことをきちんと把握しておくべきだと考えてらっしゃるのではないでしょうか。

>けっこう多いね、と言うと、そりゃそうでしょ、あたりまえじゃない、とか言ってきたり

褒めてもらったのが嬉しかったので照れ隠しではないでしょうか。もっと褒めてあげたら多分もっと喜ぶかと。

>私の会社がそこそこ大企業のため、妻の友達には私の職業を暗に自慢したりすることがあります。

ご自慢の夫なので自慢したいのでしょう。

質問者さんの文章しかないのでわかりませんが奥様がどうのこうのと言うより質問者さんが奥様のことを驚異的に感じているだけのような印象を受けました。たくさん褒めてあげたら凄く喜んでもっとがんばる奥様なんだろうなぁと思いました。
    • good
    • 0

3人子供を育て、仕事をちゃんとしているのは凄い女性だと思います。


仕事を辞めることについて、相談してきたんですか?
奥さんは家庭の経済を把握しているなら、自分の仕事を辞めとしても、ある程度家庭生活の経済を考えているじゃないか。
もし家のことについて不安があれば、話し合った方がいいと思います。なんと言うと…夫婦だからね〜
    • good
    • 0

別に張り合っていないと感じました。


この文章だけ見ると、彼女なりの優しさなのでは?

張り合ってくれる方が家計が助かるから、
もっと褒めてあげた方がいいと思います。
もっとも、700万あれば奥さんは働かなくてもやっていけますよね。

子供3人もいるのに働いていて、本当に偉いなって思いました。

張り合ってモチベーションを高め合うっていう生活も新鮮ですね。
ちょっと発想になかったです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ライバルとは、


考えてないと思いますよ

もっと、頑張ってね…
と奥さんなりの
エールじゃないかな?

お子さんが幼いですから
これからも仲良く
お幸せにして下さいね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!