アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳の夫です。2歳上の妻がいます。結婚2年。子供は欲しいのですが、まだいません。
私の給料は年収460万。手取り毎月30万弱。妻の仕事は現時点で年収180万くらいです。
妻が家計管理をしていて、私と妻にはそれぞれが自由に使える月1万弱のおこづかいがあります。
その他交際費とかは必要に応じて家計から捻出しています。

結婚した時は私に貯金はほとんどなく、妻の節約“政策”のおかげで、2年を経た今現在400万弱の貯金を持つ事が出来ました。
その貯金をマンション購入の頭金にしたいと思ってましたが、車(130万以内の中古車を購入予定)を買い代える必要も出てきて、家の購入があと1、2年くらい遅れてもしょうがないかなと思っていました。
独身時代から持っていたそれぞれの銀行口座は普段触らず、結婚した時に作った2人名義の口座があり、給与などはそこに振り込まれ、普段の生活はすべてその口座でやりくりしています。

実は現在まだブラウン管の27型のテレビを使っていて、数年前から大型テレビが欲しいと思ってました。
帰宅後のスポーツ観戦や、映画鑑賞がなによりの私(だけ)の楽しみなのです。

が、最近ソニーの最新版の46型テレビがセールで9万円位で売られていたので、妻に
「家を買ったり、子供が出来たりしたらこういう贅沢はできなくなるから、買いたいんだけどいいか」と聞いたところ、猛反対されました。「今のTVが使えているのに、そんな贅沢はできない」「私は自分の小遣いも、独身時代の貯金も、親(妻方)から貸してもらっているなけなしのお金(150万円:上記400万とは別)も、家購入の際の頭金にしようと我慢しているのに、自分の事しか考えてないあなたが許せない」等言われました。
それならと、独身時代からもっている私の貯金から買う案や、さらにそれを少しずつ返していく案も出しましたが、すべて却下されました。
「そのお金も頭金の一部にしたいと思っている」
「TVを購入したり、返済できる余裕があるくらいなら、お小遣いをさらに減らす」とも言われました。
以前デスクトップPC(4万)や液晶モニター(2万弱)を、故障のため新調した事も「私のノートパソコンがあるのに、」と未だに快く思っていないようなのです。
結局妻も自分のノートPCを使わず、「あなたの方が速い」と新調した方を使っているのにです。
DVDレコーダーを当時一万円の特価で買ったのも、「そんなものいらない」と今でも言っています。私は試合録画や映画鑑賞に必要なのです。

私は彼女のお金の管理能力には一目置き、感謝もしてきましたが、家のローンの利息に払うお金がばかばかしくなるから、今のうちに頭金を少しでも増やしたいと、だんだん拍車がかかってきています。先日も夫婦で知り合いの、私の友人の誕生パーティー(外食)にも、
「以前私の誕生会に来てくれなかったから、食事代も高くつくし、(4000円)、行かない」と仮病を使う始末。

もちろん、家のローンの利息分や、家購入時の家具の購入、育児など、出費が重なるのもわかりますが、少しの贅沢もできないようなキツキツな思いしてまで、家は欲しくないという事や、ある程度満たされた豊かな生活をしていきたい事などを伝えたところ、気分を害したようで「こういう食い違いは、これからずっと続くからお金を分けよう」などと泣きじゃくる始末。

実は我々は海外生活をしています(お金は分かりやすくするため円にしました)。
わたしの職場で出会い、結婚しました。私は当時この国に永住するつもりでした。彼女は日本が好きなので将来日本での仕事に転職するよう私にお願いしたりもしましたが、それはとりあえずうやむやなまま結婚しました。今もうやむやです。時間とともに妻がこの国に少しでも慣れてくれればいいと願っているのです。
ですから、喧嘩の度に、「わたしはこの国で親しい友達もできず、がまんしているのに、あなたは自分のことしか考えていない」とか
「わたしは毎年日本の実家に帰りたいところを、家購入のためにがまんしている」
「日本だと私ももっと稼げるけど、この国ではいい仕事ないから、我慢している」などと言われます。
ただ、私はこの国が好きで移民になったり、仕事も徐々にですが順調なので、日本に転職するつもりは今のところないのです。妻もそれを分かっているので、さらに我慢しているのだと思います。

もちろん、そんなアウェー状態の妻を守ってあげたいと思い、今まで妻の機嫌を損ねないようにしてきたつもりですが、最近いろいろ言われることが、苦痛に感じてきました。
そういう事を除けば、家事も頑張るし、とてもいい人で、大好きなので、この人と家庭を築いていきたいとは思っています。
ただ、上記のような、いろいろな物を買うのをすべて我慢してつつましく生活していくことは私にはできません。

これからどうするべきとお考えですか。みなさんのご意見を是非お聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No1です。



では奥さんの考えに賛同するように見せかけましょう。
何も騙せと言ってるのではありませんよ。

男の人は女性の言葉を真正面から受け止めすぎて、
不器用な結果になることが少なくありません。

女性の愚痴・不満に対して馬鹿正直に解決策を提示するのは愚かなことです。
折衷案など考え出して相談しても無駄なことでしょう。
この意味、分かりますか?

例えば仕事で奥さんが上司と衝突して疲れて帰って、
その愚痴を漏らしたとして、
「そういうときはこうすればいい」とか「ああすべきだった」
などという返答をもらいたいのではなくて
「そうか、大変だったね。なに気にすることは無い」
と、同情して労ってもらいたいだけ、ということが往々にあります。

それと同じで、奥さんの考えを尊重して合わせる姿勢をみせる、
いわばその「見せかけ」で上手く行くことも多いんです。
まず賛成する。そして後からチラリと要望を少し出す。

なんだったら、新モデル好きの友人が早速買い換えたから前のをもらったとか言ってこっそり買ってきたっていいじゃないですか。
古いTVでちっとも構わない奥さんならどうせ分かりませんよ。

上手く立ち回ることです。
正面から相手を納得させようとしないことです。
急がば回れ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No1さん、再びありがとうございます。
お礼申し上げます。

ご意見をお読みしたら、私の今までのイライラが収まり、落ち着いた気持ちになりました。
なんとも素晴らしいご指摘、ありがとうございます。今の私には、これが抜けていたのだと思いました。

確かにおっしゃる通りですね。No4さんもおっしゃっているように、昔のマイナスを取り返すべく、
今は我慢の時なのだと反省しました。頑張っている妻を認め、支えなければなりませんね。
この件に関しては、TVがきっかけでしたが、私の中では、しょうもない「論破合戦/リーダー争い」みたいなものになっていたと今気付きました。
いつかは手に入れれる(笑)事を信じ、妻を手のひらの上で転がしているようなつもりな気分でいれば、私もイライラしなくて済むかもしれません。ご提案いただいたように、うまく立ち回り、急がば回れをモットーに過ごしていこうと思います。

お礼日時:2012/03/22 06:33

34歳の結婚当初、預金がほとんど無いなんて、最低です。


貴方の金銭感覚がずれています。

「家を買ったり、子供が出来たりしたらこういう贅沢はできなくなるから、買いたいんだけどいいか」
こんな考え方が、間違っています。
本来は最初に、何があっても困らない程度の預金をしておいて、余裕ができてから欲しい物を買っていけば、
余裕のある幸せな家庭が築いていけますが、

貴方の考えでは、常に余裕のない生活になります。
家を買ったりして金がなくなったり、子供ができて、奥様が働くことができない時期もあります、
家族が病気になることがあります。
その為の預金をしているのです。

奥様は幸せな家庭を築いてていくためにがんばっています。
貴方の家族は、今は預金を増やしておかなければ行けない時期です。

我慢すべき時は我慢してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の考えが甘かったのだと思います。

ご指摘ごもっともです。

お礼日時:2012/03/22 06:16

長文な質問してもここは人生相談する場所じゃないんだから


妻がお金をだしてくんないなら、こずかいを稼げばいいでしょ
仕事終わったら、二~三時間コンビニでバイトするとかさ
仕事行く前に新聞配達するとかさ
愚痴書く前に考えて
あなたは節約もできないんだから
あなたが使う分だけ金作る方法考えればいい
パソコン使ってステッカー作ってネット販売するとかさ
いろいろ副業あるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
副業などすることは私は全然かまいませんが、
そうやって小遣いを稼いでも、この状態ですと、そのお金も貯金に回さないと納得しないと思います。

お礼日時:2012/03/22 03:37

贅沢なんてあとからいくらでもできるじゃないですか。


奥様もがんばっているんだし(もちろん貴方もですが)今は節約して目標のためにお金をためられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
妻は本当に頑張ってくれています。
ただ、自分のお金で買うことも却下された事にどうしても納得できないのです。
仕事からは毎日まっすぐ帰宅します。そんな私の楽しみがTV観戦なのです。

幸い春からの昇給も約束されていたりするのですが、今の妻の調子ですともし子供を授かったとしても、
その子供が社会人になるまで、無理なような気がしています。
もちろん子供を授かれば、私も自分のためだけにそんな高い買い物はしたいとは思っておりませんが。

お礼日時:2012/03/22 03:32

あなたのお気持ちももっともだなぁ…と思いました。


ちょっと奥さんケチも入ってるのかしら?とも考えましたが
ふと気になったのは2歳年上、ということは奥様今年38歳ですね?

そして今後子供が生まれたら…という文章がありますが、
もう奥さん、今の時点ですでに高齢出産ですよ。
タイムリミットにかなり近づいてます。
そういうことについてはお考えになっていますでしょうか。

もしそれで奥さんが焦っているなら、あわせてあげたほうがいいと思います。
これが10年前の話であなたが26歳、奥さんが28歳なら全然話が違うんですが、
子供がこれから、奥さんは38歳、貯金は400万だけ、家はまだ、車買換え、
となるとnayandemasu_001さん、ちょっとのんびり考えすぎかな?

確かにTV単品で見ればたかだか9万円、スポーツ観戦・映画鑑賞が趣味ならそれくらいいいじゃないかとそう思えるんですけどね~

高齢出産は体力的にもつらいし、その後の収入を考えると
万事に渡ってしめていかないとっていう奥さんのやりかたももっともな気もします。

そこらへんについてはいかがでしょう?
捕捉いただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
妻の高齢出産に関しては、お互い焦っています。
実は去年初めて妊娠したのですが、流産してしまいました。
ですが、子宮も元通りになったようなので、現在再チャレンジ中です。

のんびり考えすぎでは、というご指摘、ごもっともです。
この国は医療費が、薬代を除き全く無料であったり、物価が割と安く
いい家も2000万以内で買えることから、しめしめの節約をしなくてもいいのでは、
と思ってしまう私がいます。もちろん貯金が多いに越したことはないのですが。

ただ今回に関しましては、自分の小遣いをためて(もしくは前借して)も買ってほしくないと言われた事に戸惑っている次第です。
どうしたらいいとお思いでしょうか。

お礼日時:2012/03/22 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!