プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します

妻は半年くらい前から鬱病という事で休職しており
健康保険組合から傷病手当を貰っています。
フトした会話から、妻は貰っている金額を私に隠しておきたいと
思っている事が分かり、私は頭に来て怒鳴ってしまいました。

家計は、収入は各々管理しており、食費(家で食べる分)と
ガスは妻、その他は私が払っています。家賃については、
猫(妻の連れ猫)を飼っているのでどうしても家賃が
高くなってしまう事と、共働きを前提に家賃の予算を設定
していましたので折半していましたが、
休職してからはさすがに支払うのはきついだろうなと思ったので、
4分の1だけ払って貰う事になっています。
全額私が払うのは収入の半分以上になってしまう為、難しいです。

先日、籍を入れてから半年経ちましたが(同棲を入れると
約1年)結婚式を挙げました。
費用はほぼ私が払いました(親からの援助もありましたので)が、
当日の精算で不足分10万程と、妻のエステ代金15万くらい
計25万程、妻のカードで立て替えてもらっています。

ケンカの時に私は怒鳴ってしまい、冷静になる為に外出してから
再び妻と話しました。なぜ手当の金額を隠すのか聞くと、こういった
支払いが一気に来たため、妻としては貯金がなくなりそうに
なっており、手当は隠してへそくりにしておきたかったという話です。
そして妻は、本当は、家賃も生活費も
すべて男である私が払うべきだとずっと思っていた、知り合いの
夫婦はみんなそうしているし、私はもう払いたくない、今までの
負担も納得していない、と言いました。式の費用については全体で
250万くらいですが、妻は50万くらいは払えるといっています。

収入がないのに負担してくれといっているつもりはありません。
書類を見たところ、手当はそれまでの月収の6割から7割は
貰っています。

私としては、私一人の収入から比べれば今の家賃はありえない
高い金額ですし、多少古い家でも工夫して暮らしていければ良いと
思っていましたが、新築の奇麗な所に住みたいという妻の希望と
猫がいるという事情で今の家に住んできて、妻の家賃の負担も
少なくなるようにしてきたのに、なぜそれを分かってくれないのか
妻の言葉がとても自分勝手に聞こえたため、怒鳴ってしまったことに
対しても謝る気が起きません。しかし、結婚したんだから妻に
お金のことで嫌な気持ちにさせてしまって悪いなと、自分が情けなくも
思えます。

そこで皆さんのご意見を伺いたく、相談する事にしました。
結婚したんだから、男が全部払うのは当たり前だろう、などの意見も
大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>私としては、私一人の収入から比べれば今の家賃はありえない


>高い金額ですし、多少古い家でも工夫して暮らしていければ良いと
>思っていましたが、新築の奇麗な所に住みたいという妻の希望と
>猫がいるという事情で今の家に住んできて、妻の家賃の負担も
>少なくなるようにしてきたのに、なぜそれを分かってくれないのか


これはどのようにして奥様と話し合ったんでしょうかね?

「私、綺麗なところがいいなぁ・・・」
などという漠然とした一言をまにうけて
貴方が「じゃあここにしよう 多少高いけど折半したらいけるだろう」
みたいに決めてないですよね?

きちんと二人で決めたんですよね?

もし↑みたいな決め方で貴方が勝手に判断して決めたのなら
奥さんは最初から「なぜか折半にされた」と思うかもしれません



私の旦那は私にも収入があったとしても
最初からアテにはせず、自分の収入にみあった家しか借りませんでした。

私が綺麗なところがいいなぁ~ なんて漠然としたことを言っても
「ダメダメ、 給料からみたらこれくらいの所しか無理だから」
とぴしゃりと言われましたね。


あなたはどうしてそうしなかったのでしょうか?


「私ここがいい」
「ここだと俺の給料じゃ無理だよ・・・」
という話をして
「私の給料があるじゃん。私半分払うよ!」
「いやお前もいつまで働けるかわからんだろう。無謀だよ。やめよう」


みたいにはならなかったのかな?


それでも奥さんが「私が払う!」
と言ってゴネての今なら 奥さんの神経疑いますね。


でも奥さんの言い分からしてそこまでの感じではなかったんでしょう。
貴方の中に容易に奥さんと折半すればいい、みたいな甘い算段があったんじゃないかと思います。


いつ妻が妊娠して働けるかわからない状況なのにそのような高い家賃の部屋に住むことを
許したのは、家の主であるあなたの責任でもあります。
もちろん妻側の一緒です。二人が浅はかだったのかなと。

ちなみに私も結婚したのだから生活費は全て夫の給料でまかな得る程度の
生活しかしないと決めています。
私の年収は夫の倍です。ですが、そう決めてます。
それは、ケチとかではなく、やはりそれが男の甲斐性であり、
男をたてることであり、何かあった時に困るからです。
私の収入は全て貯蓄に回し、旅行や家電や大きい買い物の時にそこから出します。
旦那は私の貯金額について何も言ってきません。
私も好きに使ってますね。
でも旦那は何も言いません。「何も買ってやれなくてごめんな。でもお前に収入があって俺は楽だよ」
とほめてくれますね。
私の収入は家庭が何かあった時にドバっと出せる金庫でありたい、そうしてサポートしたいと思っています。


私は結婚したら男の収入で生活していくことは当たり前だと思っています。
偏った言い方してすいません。
一応こんな例もあるということで。
奥様の手当ての詳細を知りたいと怒ったりする前に、ご自身のお金で妻を養うためには
どのような生活をしなくてはならないか、生活改善をすることをすすめます。


うちも私の収入を合わせたら贅沢できると思いますが。
そうするつもりはありません。
旦那のお給料の中でやりくりするのが、私の勤めだと思っています。

この回答への補足

補足です。私の質問分に誤解を与えてしまう部分があるかもしれません。妻は傷病手当を貰っているのを隠していた訳ではなく、金額もだいたい6割くらいだとは私も聞いていました。しかし、私に生活費を全部負担しろ、全部と言わずとも、自分(妻)が収入が減ったからもっと私に負担して欲しいと言うなら、手当の中身も彼女から説明するべきだと私は思っています。

補足日時:2011/05/04 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
勝手ながらこちらにまとめてお礼を書かせて頂きます。

妻とは話しましたが、将来のことをどうして行こうかという事に話が及ぶ以前に、うまく行かず、残念ですが離婚するという事になりました。もちろん私にも非があります。怒るとついカッとなってどなってしまい、今まで彼女を傷つけてきてしまいました。そういうのにも、もう疲れたそうです。お互いにプライドが高く、下手にでるという事が出来ない性格というのもあると思います。また、今回のお金にかんする話でも話の妥協点が見いだせず、お互い譲歩できませんでしたので、残念ながら結論を出した次第です。

biancosisor さん
確かに、最初の算段が甘かったのかもしれません。マンションを決めたときのいきさつはご想像の通りです。もっと先の事を考えて、無理な物は無理としっかりするべきでした。
収入に関してはbiancoisorさん、すべて貯蓄にまわされているとの事、とてもしっかりしていらっしゃって、そういった将来に向けてのやりかたなど、勉強になりました。男目線になってしまいますが、ご主人をしっかりたててらっしゃって、なによりプライドを保たせてあげていて、良い信頼関係がなりたっているご夫婦なんだなと素直にうらやましくなってしまいました。私もしっかりとして、がんばっていこうという気持ちになりました。ありがとうございました。

ahahnnnnさん
鬱病は本人が一番つらいのは頭では分かっているつもりですが、正直言うと一緒にいるこちらもつらい事もありました。でも、面倒見る義理が無いから放り出そうと考えた事は一度もありません。2、3年もしくはもっと時間がかかるかもしれないけど、一緒にがんばっていきたいなと思っていました。妻も望んで病気になんかなった訳ではありませんから。。。

biscotti123さん
どちらかが払えないなら、もう一人が払う。夫婦で支え合って生活するのは当然だと私も思います。貯金が減って、すごく不安になっているのもあると思います。しかし、収入が多い方が払うのが当たり前、という考えの持ち主で、自分の収入は少な目に言っておこう、、、というのがどうしても納得いかず、譲歩する事ができませんでした。

narara2008さん、korochanoteさん、qupGVEMさん
ちょっと質問で誤解を与えてしまったかもしれません。すみません。biancosisorさんの補足欄に書きました。

知り合いはみんなそうしているから、というのは正直、私も耳を疑いました。確かに周りの友人達は余裕がある生活をしているような、ご主人が文句も言わず家賃も全部出していると話した事はありますが、その内状も知らず、表面的な部分に影響を受けてしまったのでしょう。私たちは私たちのやりかたがあるのが当然と私も思います。

結果的に離婚となりましたが、話をする前には、もしまだやり直せるならば、社宅に移り(家賃がほぼゼロになるので)もちろん生活費は全部私が出すからそこでうまくやりくりをして欲しい、というつもりでした。

sannriさん
その通りです。病める時も富める時もです。お金の話ばかりになってしまってはいますが、生活に困っているとかそういう状況ではありません。ただ、彼女の結婚生活やお金に対する考え方がどうしても納得いかないのです。こういう事は前もって話すべきでした。今更後悔、反省しております。

uamsさん
本当に、お金の事がきっかけで離婚になるとは想像だにしませんでした。今までなぁなぁでやってきてしまったツケが回ってきたのかもしれません。

お礼日時:2011/05/04 22:53

59歳の主婦です。



自分の飼い猫のために 新築の猫が飼える家???

そして 自分は、一切払わない??

夫が養っていくのが 普通???


だったら 猫を処分して夫が希望する安い家に引っ越せばいいのに、、。

貴男に対する思いやりも感じられない、。

貴男!! 一生 この自分中心の我が儘女と 暮らしを共にするの?

結婚式に費用なんて、半分とまでは言わなくても

せめて 6:4 か7:3 くらいには するものでしょう?・・・


他の方の回答の 

>なんなら鬱病の嫁さんの面倒なんてみる義理もないから
ほおりだしてもいいんじゃないの

これ正解ですよ。

結婚したばかりなんですから 離婚された方がいいですよ。

呉々も鬱になったから離婚 でなくて、

妻の考えが理解出来ない、、でいいと思います。

もう少し、男なんだから 女房の言いなりにならないで

しっかりしなくちゃ!!!

この回答への補足

補足です。私の質問分に誤解を与えてしまう部分があるかもしれません。妻は傷病手当を貰っているのを隠していた訳ではなく、金額もだいたい6割くらいだとは私も聞いていました。しかし、私に生活費を全部負担しろ、全部と言わずとも、自分(妻)が収入が減ったからもっと私に負担して欲しいと言うなら、手当の中身も彼女から説明するべきだと私は思っています。

補足日時:2011/05/04 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勝手ながらベストアンサーの方のところに一カ所にまとめてお礼とコメントを書かせて頂きました。

お礼日時:2011/05/05 00:40

私の周りにもいます。


結婚式費用だの、新居の購入だの、同じような事を愚痴っています。
結婚してくれて子供産んでくれてこれ以上何を望むことがある、全部くれてやれといつも言っています。
ま、軽口はさておき。
私の考えでは
結婚したんだから夫婦で支えあい、補いあいながら生活するのが当たり前です。

損得で考えると破綻すると思います。

奥様と良くお話になると良いと思いますが、ご病気との事ですし、思うようにいかないかもしれませんね。
貯金残高が急になくなったりすると誰でも落ち込みますし、ましてや体調がすぐれなければなおのことです。
いきなり強烈な不安に襲われてしまったのかもしれません。
あなたはご自分で器の小さい旦那とおっしゃるくらいですから、元々優しく奥様を気遣っていらっしゃるのではないですか。

まだ結婚したてで、環境が変わり、お互いに余裕がなくなると小さな事も許せなくなってしまうと思います。
喧嘩になると思っている事と違う事を言ってしまう事もあります。
趣味に没頭するなり、おバカ映画を観るなり、上手く気持ちを切り替えて、奥様とは楽しい時間を共有する事を心がけると宜しいかと思います。
そして二人で一つずつ解決して下さいね。
長々と失礼致しました…ご参考になりますかどうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勝手ながらベストアンサーの方のところに一カ所にまとめてお礼とコメントを書かせて頂きました。

お礼日時:2011/05/05 00:41

そら、怒鳴っても仕方ない。



ど厚かましいにもほどがある。

そんな情けない嫁を貰った覚えはない。
ということでもいいんじゃないの。

五分というなら五分にするだけだし、

なぜ共稼ぎで旦那だけが負担しなきゃならないのか、
どう考えても理屈がおかしい。

子供のまま結婚して、
なんでもかんでも自分の思い通りにしたい。
というところを直さないと話し合いにもなりゃしない。

男の世話になるということは、
男の言うことは理屈が合わなくても全て従え。
ということだけど、それで納得できるなら、
そうしてもよいのではないの。

休業補償を隠しておくのはへそくりとは言わず。
ずる。といいます。そう言っておあげ。

なんなら鬱病の嫁さんの面倒なんてみる義理もないから
ほおりだしてもいいんじゃないの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勝手ながらベストアンサーの方のところに一カ所にまとめてお礼とコメントを書かせて頂きました。

お礼日時:2011/05/05 00:41

器が小さいのは妻の方です。



金に汚い女の末路だと思って離婚してください。



(1)手当てを隠して自分だけのものにしていた。
へそくりの域を超えてます。
あなたは気遣いで妻の生活費負担を減らしたのに酷すぎます。

(2)エステ代15万
苦しいのに異常な出費です。

(3)生活費は男性が捻出して当たり前という考え
これはDVです。男性が稼ぐと決まってません。逆も当然あります。
なんで、わざわざ傲慢な妻を養うのか理由がないです。
もっと言うと結婚してる意味がないです。

(4)知り合いはみんなそうしてる。
典型的な自我のない女です。
こういう自立してない女は何を言っても無駄です。


なんでそんな妻といるのか不思議です。
手当ては没収して離婚。先ずは弁護士似相談して計画的に進めることです。

自分の人生を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勝手ながらベストアンサーの方のところに一カ所にまとめてお礼とコメントを書かせて頂きました。

お礼日時:2011/05/05 00:41

私は独身なので、周りの共働きご夫婦の話になってしまいますが。



私の周りはみんなお互いのお給料はまとめて奥様が管理しています。
だから、どっちがどのお金を払うとかそう言った悩みは無いようです。

各家庭でお給料の額も違えば、出費も違います。
「他はみんなそうしている」ことでも、自分達には当てはまらないこともあります。
そこはきちんと奥様と話し合われて、自分達に合った方法を決められた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勝手ながらベストアンサーの方のところに一カ所にまとめてお礼とコメントを書かせて頂きました。

お礼日時:2011/05/05 00:41

あのね、結婚したんだから「病めるときも富めるときも」でしょう。



どの金がああだのこうだのではないでしょう。
私は離婚するつもりはなかったので、独身時代の預貯金も給与もすべてさらけ出して、お互いここから出発だな、と二人の将来を描いていましたね。

うちの近所にいたんですよ、夫婦が別々の生活をしているのが。
いまは旦那が早く亡くなって、奥さんだけですがね。

以前、旦那と道で立ち話をしていたんです。
「さあ、帰って**でも食おうかな」
「えっ、さっき奥さんが『今晩は++だ』なんて言っていたよ」
「あいつはあいつ、俺は俺」
そういえば、奥さんが買い物に来たのに、旦那も来るときがあるようです。別々の時間に別々の食事をしていたようですね。
旦那は、黄疸が出て早く亡くなりましたよ。

もう一つ、
町内の愛好会の会費を貰いにいたときです。
奥さんが「旦那が帰ってきてから、集金に来て」とまるで借金取りを追い払うようです。会費ですのにね。
聞くと、私が立て替えても旦那はくれないそうで、そのとばっちりが私たちに込ます。
改めて夜遅く貰いに行きましたが「家庭騒動を俺達にもってくるなよ」と釘をさしておきました。
当然、町内で酒の肴になりましたよ。

今はまだラブラブでしょうが、その期間が過ぎると、段々離れて・・・。おお怖。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勝手ながらベストアンサーの方のところに一カ所にまとめてお礼とコメントを書かせて頂きました。

お礼日時:2011/05/05 00:41

お金は大事ですが、お金のことでもめるのはいやなものです。



結婚して家庭として財布がひとつにならないのが気になりました。いまこそ「食費は、光熱費は」と分けていられますが、子どもができたり家を買ったり、はては旅行にいったりと単純に分けられない場合が山ほど出てきます。その都度お金の配分でもめると考えたら、相当しんどくありませんか?

結婚に限ったことではありませんが、互いの価値観を知って歩み寄るのが人間関係の基礎です。お金に対する価値観を話し合ってみるとよいかもしれません。好きで結婚した相手の顔をよく見ながら、にこやかに話し合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勝手ながらベストアンサーの方のところに一カ所にまとめてお礼とコメントを書かせて頂きました。

お礼日時:2011/05/05 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています