アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のいないご夫婦にお聞きします。
共稼ぎ(妻はパート)でやってる場合、妻の収入は全部妻が自由に使うのをどう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

今は子供がいなくても将来はどうしたいかが問題でしょう。



それに妻のパート収入ってあくまで包装紙くらいで生活や関係性の本質とは関係ないくらい薄っぺらいと感じますがいかがでしょう。

奥さんの社会保険ってどうなってますか。
扶養には入れる範囲だとします。
パートでも社会保険料を納めているならば奥さんの収入は奥さんが管理すべきでしょう。パートで稼がないといけない程度の旦那の収入で奥さんがぜいたく品を自分の収入で散財するなんてことだったら、それは相手選びを間違ったってことですよね。それでも買えるものもしれているし、貯蓄しても微々たるもの。
扶養には入れないほどパートで稼いでいるならがっつり貯蓄に励んでいるかも。生活費出してほしいなんて言ったら離婚されちゃうかもしれませんね。

家計の大まかな計画はどうなっているんでしょうか。
これからの20代30代は70歳まで年金でない可能性ありますよ。貯金なければ生活保護でなんて言っていられない、生活保護ってそうそう易々と出してはくれません。実際には。
子供ナシならば逆にしっかり貯蓄しておかないと、子供にならば無償で頼めることでも介護保険でやるなら全部お金がかかってきます。老後資金にプラスする予備費用として2000万円程度は子供ありの人より多く持つべきだと思います。

夫婦でお財布別々で生活費折半を望む男性で13年以上結婚生活が続いている人を私は知らないです。
まずお互いが世間並み以上に収入がある場合、5~7年で離婚です。お互いにもっと結婚にふさわしい相手が分かってきて自分のラストチャンスにかけたくなりますから。

若い方だったら結婚して7年とか10年とか経ってひょっこり子供ができたりもします。
そういう時に絶対妻のパート収入がなければ生活できないとしたらどうしますか?

どんなに若くても俺の稼ぎだと潔く給料全額出したくないなら、結婚しなければいい。
どんなにまめな男でも男の人のする家事はお手伝いにすぎない。子供ができたら女は命がけで産むしかない。
いえいえ家事完璧ですっていう人は女なんていらないでしょ。子供を産ませない気なら、自由恋愛でどうぞ。

一番確率が高いのは、もっといい男を探しにパートにでも出ていくかというタイプなのでは。
慰謝料くれなさそうだし、生活費が出してほしそうにする男なんてと他を探している、もしくはもう見つかったかもしれません。
    • good
    • 0

不公平だと思います。



ただ、
「その分、家事は妻が全面的にやっている」
など、他とつじつまが合っていれば別です。

ある側面だけ見て
「あなたが得してる」
「いやお前の方がずるい」
というのはやめた方がいいです。
    • good
    • 1

夫の収入は妻が管理。

妻の収入は妻の小遣いならおかしいと思います。
夫の収入から生活費を妻に渡し、妻の収入は妻の小遣いなら「そりゃそうだろう」と思います。
    • good
    • 1

奥様のお小遣いはどこから出るんですか?


あなたはあまり渡さないのでは?
だからパートするのでは?
しかもパート代なんて月々たかだかしれてるでしょ、、

奥様のパート代も夫婦の家計にするなら、
家事も全部半分ずつ負担
ならアリでは?

ただ、ケチくっさい包容力ない男性だなぁー、と、私なら、思いますけど。。
    • good
    • 1

「パートのお金は、自分で稼いだんだからさ、好きに使いなよ。


生活費、貯金、老後の資金、ぜんぶひっくるめて俺の稼ぎでどうにでもなるからさ。」
って言ったの? 素晴らしい 夫の鏡だ
    • good
    • 0

子供の有無は関係ない質問だとは思いますが、妻の物は妻の物というのが普通です。


妻の収入をアテにしないとやっていけない状況なら、ちゃんと話し合わないと・・・
そもそも共稼ぎといってもパートと正規雇用とでは額も安定感も全く違うはずです。
他の回答にもありますが、収入云々以前にコミュニケーション不足が心配です。
    • good
    • 1

最近お財布を別々にしてるご夫婦が本当に増えてるんですね。



>妻の収入は全部妻が自由に使うのをどう思われますか?

第三者に尋ねなければならないほど夫婦間の会話が成立していないんだな~って思います。嫌なら嫌って奥様に伝えれば良いじゃないですか。そこからお互いどう考えてるどうしたいと認識のすりあわせをしてお互いの納得形にすれば良いのにって思います。
    • good
    • 1

私は子どもがいません。


私の夫婦のことについてお話しますと・・・
今は専業主婦ですが、仕事をしていた時期があります。幸せなことに旦那のお給料だけで生活ができましたので、私の稼いだ分はすべて貯金していました。もちろんわたしの名義で。
旦那は仕事が忙しく、旦那から通帳や印鑑を渡されてそこから好きにやってと言われていましたので、好きにさせてもらっています。
でも夫婦のお給料は共通財産だと思っていますので、旦那様のお給料は夫婦のもの、奥様のお給料は奥様のものという考えはちょっと違うかなって思います。
旦那様のお給料だけですべての生活ができている、それから旦那様から許可をもらっているならばあなたの稼いだ分はあなたが自由にしてもいいとは思います。
私が貯めた分はもちろん共通で使うつもりです。私だけのものという考えはありません。今は子どもができたときのために使いたいねって話しています。金額は旦那に教えていますが(実際通帳を見せました)あまり関心がないようで、覚えていないようですw
    • good
    • 0

旦那様の給料で生活して残りは貯金。


妻の分は自由に使える余裕があるなら将来の為に全額貯金すればいいのにと思います。
    • good
    • 0

奥さんの年金や携帯代はどうしてるんですか?保険もあるなら。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!