プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それまで夫婦で共働きをしていたが、妻が転勤することになり、
夫がそれまでの仕事を辞めてついていったという方はいらっしゃるでしょうか。
(ご当人だけでなく、友人・知人の話でもいいです)
その場合、転勤後の家族のスタイルはどうなりましたか?
(夫の再就職、フリーランス、主夫業に専念など・・・)
前提として、妻の収入だけで生活は成り立つ、小さい子どもがいるということで
お話聞かせて頂けましたらありがたいです。

A 回答 (3件)

海外在住の者です。


仕事で付き合いのある女性が日本から外国に赴任されるに
当たってご主人が退職して付いて来られたと聞いています。
お子さんが小さかったのでご家族で来られたとか。
ご主人が専業主夫で在宅で少し仕事をされているようですが、
基本は奥さんの扶養に入る形にされているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家も子どもが小さいので、家族みんなでできるだけ暮らしたいと思っています。
夫が退職して在宅で少し仕事をすることができれば、当面はそれが理想的なのかもしれません。

お礼日時:2012/02/06 20:25

テレビで見たのですが、



この場合、転勤でなく 夫婦で同じ職場で、妻の方が出世して部長職につき、

妻が責任ある立場になったので、ご主人は会社をやめ主夫に変身。

お給料も、奥さんの方が倍くらい多かったみたいで。

幼稚園と小学校のお子さんが、いましが、

ご主人は、妻より早起きして、妻の弁当をつくり、妻の出勤を見送り、

子供達の登校、登園の準備をさせて、子供達に朝ごはんを食べさせ、幼稚園の子は

一緒に手を繋いで登園。

幼稚園に送りこむと、

ママ友たちと、「今日はどこそこのスーパーが安い」とかの情報交換。

家に帰ったら、朝食の後片づけ。掃除、洗濯。

布団も干したり、、。

11時くらいになると家事も一段落。

このご主人は、クラシックが好きらしく、コーヒーを呑みながら

CDでなく、レコードを聞きながらゆったりとした時間を過し、、。

午後1時を回ると、夕飯の買い物。その帰りに幼稚園にお迎え。

夕飯の下準備や洗濯物をとりこんだり、アイロンかけたり、、。

そうしてると小学生の上の子が帰宅。

宿題や勉強をみてあげながら、夕飯作り。

夜8時までに、子供達をお風呂に入れ、就寝させる。

子供や自分が食べた食器等を洗って、一息ついてると妻が帰宅。

それから妻とコーヒータイム。


幼稚園の子供のお遊戯会に使う服等も、幼稚園のママ友を家に呼んで

お茶をしながら、縫い方を教わったり、、、。


子供達も、お父さんの方が、お母さんみたいにキャンキャン怒らないから

いいみたいでしたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、家を切り盛りするのに向いているかどうかは、男性・女性にかかわりはないですよね。
残念ながら、それをみる社会の目がまだあまり成熟していないというか。
ただ、同じく男性・女性にかかわらず、ずっと家にいる生活というのも、どこかで物足りない
気持ちがでてくるのではないかと思い、特にそれまで会社勤めをしていた男性が退職した場合は、
どのようにそれを補うのかな、と思っての質問でした。

お礼日時:2012/02/06 20:32

本社が東京から地方に移転した際に奥様についていった男性がNHKニュースのコーナーで紹介されました。


その男性は奥様と同じ会社に就職してましたね。

また、県民性からランキングを決める特番では、奥様が社長業をしているところの旦那様は専業主夫として奥様を内側からサポートする道を選んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら我が家の場合は職種がまったく異なるのですが、
同じ会社に就職できるならいいですね。

お礼日時:2012/02/06 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!