プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前に入籍した夫婦です。

最近生活費が赤字続きです。
妻は専業主婦ですが、家事はあまりしていません。
私は今月末で会社から解雇されることになりまして、転職活動をしているのですが、収入を増やしたくて残業が多い会社での転職を考えています。しかし、妻から反対されています。

「残業が増えると、夫婦の時間が減るから嫌だ」
「まずは、いくら貯金したいのか?目標決めてから転職しなよ」
「生活費見直して、削れるところ削りなよ」
「そんなに働かなくていいように、国からの支援もあるかもしれないから調べてからにしなよ」

と言われ、自分でも何故だかわからないけどイライラしてしまい、素直に話が聞けません。

私が悪いんだろうなと、わかりつつも。
妻からアドバイスされる度に、すごくイライラしてしまい、また混乱してしまい、考えを整理することができません。

このような悩みはどういうところで相談すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 申し訳ないです。
    確かにそうでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/10 01:38
  • ありがとうございます。
    派遣社員だったので、3年目で更新が止められてしまいました。

以前に働いて欲しい旨伝えましたが、本人は働けないと言っています。家事は私もやっています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/10 02:41
  • なかなか言えそうにないですね...
    多分それがあるから、ちょっとイライラするのかもしれないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/10 02:49

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/10 03:03
  • こんばんは、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、お金を増やすことばかり考えていました。

妻からのアドバイスも、どうしてもピンと来なくてイライラしてしまい、冷静に考えることができませんでしたが少し落ち着きました。ありがとうございます。

Wワーク自体も、休みが減る、一緒にいられなくなるという理由で難しそうです。副業というか、在宅ワークとかなら大丈夫そうです。

共働きは前にお願いしたのですが、難しそうでした。

少し頭が冷えたので、ゆっくり仕事について冷静に考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/10 04:30

数日経過して、少し自分の感情が落ち着き冷静になれました。妻とは普通に談笑もしています。

どうしても一緒にいたい、ずっといたいという気持ちが妻は強いようなので一緒にいられる時間が減るのは許せないようです。

共働きの件も相談したのですが、社会に出ることはできないそうです。以前は週3の仕事もしていたのですが、休みがちで契約を解除されてしまいました。

家事は気が向けばやってくれる感じです。
    私自身もあまり無理強いする気もなく、ある程度は自分でやりつつという感じです。

私の家族にも相談し、少し助けてもらいながらなんとか生活している状態ですね...

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 12:36

A 回答 (6件)

解雇されるのですから転職は必ずすることになりますね。

>貯金の目標を決めて転職する・・・というお考えと、>残業が増えると、夫婦の時間が減るから嫌だ・・・と言う部分が相反するとも取れる意見です。
>そんなに働かなくていいように、国からの支援・・
このような支援はありません。
奥さんがあなたと過ごす時間を優先して仕事に費やす時間を抑えてほしいという意思が強いのでしょうね。
ただ、将来継続して収入を得るということは、非常に厳しく難しいことでもあり、現在、赤字家計を抱えて、仕事を解雇になり、先の仕事を探す現段階において、奥さんのような優しい考えではさらに厳しい状況となるリスクもあります。
専業主婦で家事をしない、共働きの気は無いとすると、なんの役割をされているのか?
今後の生活コストはどんどん上昇し、収入が上がらないと賄えないということもあるでしょうから、あなた自身が奥さんの考えに寄って行ってはいけないと思います。
イラつくということはその考えに同調出来ないわけですから、私はあなたが正常だと思います。
結婚前の生活スタイルやご自身の思いも有られるかと思いますが、新しい家族の生活を計画する上ではやはり、リスクを想定しておかなければいけないです。
4月新卒を採用し終わった現状で仕事を探すことはそれほど簡単ではありません。
あなたのご両親はこれまでにあなたを含また家族をもって過ごされてきた訳ですから、冷静な視点で回答があると思いますので、一度お話されてみると良いと思います。
人生の先輩でもあるでしょうから・・。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございました。

妻とは話し合いましたが、残業も共働きも無理そうです。
逆に向こうから提案されたのは、副業として声優をやることでした。流石にそれで生活するのは難しいですが、副業を視野に行動していきたいと思います。

こんばんは。

んー、奥さんの気持ちもわからないと、別れることになりかねず、
別れることになったら本末転倒だと思うんですよ。あなたは間違い
なく、お金を増やすことを考えすぎていて、奥さんとの時間を軽視
していると思います。

しかし奥さんの考えも有効的とは思えません。奥さんの考えは考え
の方向であり、家計にピンチの現状をクリア出来る具体的案を出さ
なきゃ駄目でしょう。

>「残業が増えると、夫婦の時間が減るから嫌だ」

それは特に奥さんの時間の取り方による、と思いますよ。奥さんの
空き時間を旦那にあわせるようにすれば、少なくても密度はそれほ
ど大きく減るということはないのではないでしょうか。

また時間を言い出せば「奥さんが共働きする」ことは考えないので
しょうか。被らない時間働くというのはお金を多く手に入れる有効
打になると思いますが。

>「まずは、いくら貯金したいのか?目標決めてから転職しなよ」

それはどうでしょうね。解雇は決定であり、経済的ピンチが目前に
近づいているわけで、金額を考えるのは後回しにしても、まず稼ぐ
という方向で動かないとまずいんじゃないでしょうか(今月解雇さ
れて、来月には働きはじめてないとまずいですよね?)。

>「生活費見直して、削れるところ削りなよ」

これはむしろ「専業主婦である奥さんが行動すべき話ですよね?」
奥さんが家事をしていないのは何故なんでしょうか。あなたがさせ
ていないなら、奥さんにさせるべきだ、と思いますけども(奥さん
が家計コントロール出来ないとしても、出来るよう勉強させるべき
でしょう)。

>「そんなに働かなくていいように、国からの支援もあるかもしれ
>ないから調べてからにしなよ」

それ言い出すと生活保護一直線じゃないかと思うのですが、奥さん
は他の支援が役に立つとか思ってますかね?(一時的に数万円程度
の手当は出ても、それで終わりだと思いますよ)。ぶっちゃけた話、
長い目でみれば生活保護以外、有効的な支援はないと思うんですが?

思うに。
あなたに残業やwワークをふまえた転職を許可してもらうか、奥さ
んに共働きをしてもらうかのどちらか(あるいは両方)をとるのが
妥当じゃないでしょうか。

考えるのはどれも同時進行で考えるべきだと思いますよ。

あと国の支援は「調べた結果、残念だった」となると思いますが、
一時金は実際に貰える項目はあり、しかも申請しないと貰えず、告
知が不十分だとも思うので、調べるという行為自体は無駄とは思い
ませんが、奥さんの暇な時間にしてもらえばいい、と思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございました。

あのあとも話をしてみたのですが、残業増やす、共働きは無理そうです。妻からは副業として、声優を勧めてくるのですがあまり現実的ではなくため息が出てきます苦笑

ですが、収入を増やす手段として副業を視野に入れながら行動をしていきたいと思います。

相談するのは「ハローワーク」です。

先ずは、「解雇された」のであればすぐに失業保険が出るはずです。給付金が出たとしてもいずれは就職しなければなりません。

現在、赤字だということは収入に対して支出が大きいということですね。

奥さんの指摘している「貯金」「削れるところはけずる」の二点から、あなたは今まで計画性の無い収支を繰り返して来た、と受け取れます。

「家事をしない」奥さんが悪い、と云いますがその様にしたのはたぶんあなたでは。

出来合い品ばかり買う。外で食事をする。料理をしても美味しいと言わない。後片付けも手伝わない、など奥さんのやる気を削いでいる心当たりはないでしょうか。

奥さんのアドバイスは身近で視ている確かなものです。素直になって聴いてはどうですか。「働き過ぎず、一緒の時間が持てる」仕事を探すのがベストだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は家事も私がやっていたり、家事をしてくれた時に「ありがとう」、「助かるよ」、「最近すごかやってくれてるね!」など声はかけていました。本人も嬉しそうにしていたのですが...家事も無理強いするのはと思い、あまり口出さなかったのもよくなかったのかもしれませんね。

何故解雇されたの?

何をしたのでしょう?

専業主婦なんて養えないし、貴方も家事をして奥さんに働いて貰うべきです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

働くのは俺なんだから、妻であろうが偉そうに口出しするな、言うならお前が働け、家事すらろくにしないのに。

と言えば良い。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今相談してるけど。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。